<   2005年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今季初の4連勝

今シーズンになって初めての4連勝。やはりうれしい。
ニュースを見る限り、今日のMVPは森野に決定。
彼のバッティングセンスは、将来のクリーンアップ候補。飛ばし技術は非凡。
b0021251_505069.jpg

2勝をあげた山本昌の写真も載せます。
彼には、さらにコントロールを磨いてもらって、
何とか200勝を期待したい。
b0021251_3214937.jpg

by LiberaJoy | 2005-04-27 03:24 | 野球 | Comments(0)

ローズマリーの花

ひっそりと咲くところが大好き。色も香りも……。
b0021251_20251051.jpg

by LiberaJoy | 2005-04-26 20:27 | 花の写真 | Comments(2)

本、三冊

こんなカテゴリもあったんです。「本と雑誌」の紹介です。
ともに、もう30年以上も僕の大好きなものです。
一つはベースボールマガジン社から出た『中日ドラゴンズ70周年昇竜の軌跡』
なつかしい写真、スター列伝などなど。もちろん中日の歴史もよくわかる。
この本の一番のお気に入りは「中日一軍出場全選手写真名鑑」
こういう渋い企画が大好き。やっぱり少数派だよね。
次にマガジンハウスから出た「大橋歩コレクション」の2冊。
『平凡パンチ』の表紙のイラストでデビューした時からのファンなんです。
ドラゴンズ歴よりは短いけどね。
b0021251_20223739.jpg
b0021251_20225167.jpg

by LiberaJoy | 2005-04-26 20:25 | book&magazine | Comments(0)

野球の投稿が増えてしまう

自分の好きなチームが首位を走ると、こんなにもうれしいものなのか。
書きたいことも増える。
読売に3連勝。それはそれで、うれしい。でも、よく考えれば、あたりまえのことで
落合監督やフロントが強いチーム作りにソフトもハードも充実させようと努力している。
今回の三連戦の第一戦の川上の投球はすごかった。
いい顔してるよね。
b0021251_20115116.jpg

by LiberaJoy | 2005-04-26 20:12 | 野球 | Comments(0)

福留がやっと吹っ切れたか

中日対広島第3回戦で、5番福留がとてつもないホームランを打った。
開幕して15試合で、彼も「納得」の打撃ができたようだ。
彼もどちらかというと求道者的なバッターで、昔の王貞治のようですね。
こういう人は、はずれると途方もなく打てなくなるようだ。
ファンとしては、これをきっかけに打ち続けてほしい。
b0021251_16495091.jpg

b0021251_1650552.jpg

by LiberaJoy | 2005-04-20 16:52 | 野球 | Comments(2)

酒粕倶楽部でまたまた、へんな料理を作ったよ

漬け物再生術
月末が近づくと、帰宅が遅くなる。昨日も午前2時過ぎ。なかなか眠れないので、強いお酒の力を借ります。最近は漬け物が非常に好きになり、いろんな味のものを楽しみたい。そんな時に、一品。冷蔵庫に入っていたナスの漬け物と切り干し大根のキムチを合わせて、酒粕を混ぜて作った。昨日はこれとキュウリのぬか漬け。
b0021251_1254687.jpg

by LiberaJoy | 2005-04-20 12:50 | おいしいもの | Comments(2)

初めての「猫」写真

別に、猫は嫌いじゃない。でも、犬派か猫派かと問われれば、犬の方になるだろう。
わが家で飼ったことはない。弟の家の猫。
猫も面白い、可愛いなと思えるようになってきた。
まったく犬とは違う。
b0021251_1712079.jpg

メイという名前。のごとく、ちょうどこの5月で一歳になる。

by LiberaJoy | 2005-04-19 17:04 | 何でもあり | Comments(2)

ぼくだけじゃなかった

銀座線から松屋銀座店への通路のディスプレー。
これを「大好き」と思っているかたが他にもいらっしゃった。
こういうことって、ブログゆえの喜び。
今日のウインドウウォッチング。
当面続けます。
b0021251_1656735.jpg
b0021251_1656196.jpg

by LiberaJoy | 2005-04-19 16:58 | 銀座 | Comments(4)

今日から首位攻防戦

ナゴヤドームで、今日から阪神と三連戦。
本来なら、最初のゲームに川上憲伸をぶつけるところだったが、先日の登録抹消で初戦はルーキー中田賢一のようだ。とにかくしっかりと腕を振って投げてほしい。
エースが抜けたのをチャンスと思って、がんばってほしい。
名古屋版にもあるように、タイロン・ウッズは心配していない。僕が神宮で見た、ライトへのホームランとレフトへのホームランは伊達ではない。今日あたり、一本は出そうだ。
b0021251_16553333.jpg

by LiberaJoy | 2005-04-15 16:57 | 野球 | Comments(2)

正宗担々麺

先日、品川駅港南口にある『天華』の胡椒そばを紹介した。
今日はその時にも書いたように、正宗担々麺を食べてきた。
何が正宗なのか、それは中国のようにという意味なのだろう。
スープは少なめ。しかし、しっかりと味は濃く、スープが少なくても、おいしく食べられる。具はホウレン草と挽肉と葱のみ。ごまと豆板醤のスープはちょうどこの麺の量に合う。これ以上でも以下でも×であろう。そこに職人技を見た。
b0021251_16262675.jpg

by LiberaJoy | 2005-04-15 16:28 | おいしいもの | Comments(0)