<   2005年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日で5月もオシマイですね

今月はゴールデンウイークやもうひとつのある理由で、投稿が少し減ってしまいました。
来てくれる方もちょっぴり減りました。
やはり記事の数ですね。
目標! 書ける日は一日2つ。
うれしいこともありました。ぼくの30年来の友人がブログを始めたことです。
aoyama356さんが作ったBOTTUN DOWN DIARYです。ぜひ、訪問して下さい。

by LiberaJoy | 2005-05-31 20:35 | 日記 | Comments(2)

MY FAVORITE 筆記具

ひとつ、ひとつの道具はここのブログで紹介したが、
組み合わせで紹介するのは初めてですね。
仕事の時、いつもこの3つがないとはじまらないというのが今日のお話。
正式には、インクも含めて「この4つ」になるかな?
まず、R BOARDです。購入してから約7年になる。
会社のシステムの方たちには滅茶苦茶不評なのですが、
親指シフターとしては、これがないとスムースに原稿が入力できない。
こんな道具を使っているのは超少数派ですよね。
たぶん300人いる社内でもぼくだけでしょうね。
「自己責任で解決してね!!」といわれています。
次にゼブラの4+1のボールペン。これさえあれば仕事は何とかなる。
バッグがないときはこれ、1本。
でも、万年筆がないと心に余裕が生まれない。また、インクはペリカンのブラウンインク。
この心の余裕がストレスがたまらずに、何とかここまでやってこられたような気がします。
b0021251_2026535.jpg

by LiberaJoy | 2005-05-31 20:30 | 文房具 | Comments(2)

よくわからない(へそマガリだとは思うが……)

中日ファンとしては、今日の対ソフトバンク戦に勝ったのはとてもうれしい。
交流戦に入ったとたん、10試合出場停止の処分を受けたタイロン。
それとともに中日が負けだしたのだから。
その4番打者T・ウッズが決勝の3ラン。
b0021251_645745.jpg

これで5割になることも阻止した。「さァ上向き」と行きたいところ。
最近のスポーツ紙は、ドラゴンズの連敗ばかりに活字を大きく、
何か恨みでもあるように、ジャイアンツのことはあまり大きく書かない。
12勝の楽天に三タテをくらったことは確かにマスコミ的には面白い。
しかし、プロ野球界全体のことを思えば、選手を楽天に
無償トレードしたことの落合のふとっぱらな意義は書かない。
「落合に干された選手が強烈な恩返し」的に茶化す。
こういうところに、読売帝国主義の圧力を感じるのだ。
確かに、落合監督は口下手。無愛想。
でも、監督としての仕事人としては優秀だと思う。
決して敗戦を選手のせいにしないし、どこかの○内さんのように
選手をくそみそにいう方と比べると雲泥の差だ。
今日も読売は負け、三度目の4連敗だぞ。
さぁ、明日のマスコミが楽しみだ。

by LiberaJoy | 2005-05-27 22:59 | 野球 | Comments(2)

お店の名前忘れた? 今日の昼ご飯

今日も、3時を過ぎてしまった。
昭和通り、銀座1丁目某カフェ。
ここの豆乳カレー、アイスコーヒーつきで890円。サラダもパリパリしているし、
カレーの野菜もおいしい。LiberaJoyの条件も満たした。
次は「ロコモコ」なるプレートに決めました。
今日も携帯画像です。
b0021251_17263956.jpg

by LiberaJoy | 2005-05-27 17:29 | おいしいもの | Comments(0)

この日から勝ってない

あ~ァ。とうとう楽天にまで三連敗。どうなってしまうの?
ま、落合監督のことだから「何らかの思惑」があるに違いない。
西武に三連敗に引き続いてしまった。
確かに、最悪のチーム状態かもしれない。
この際、福岡まで飛んでいきたい気分。
何といっても、今シーズンの観戦成績4勝1敗なのだから……。
これは川上が勝った対千葉ロッテの時の花火の写真です。
b0021251_23302752.jpg

by LiberaJoy | 2005-05-26 23:33 | 野球 | Comments(0)

一昨日の続き。湯津上屋で呑んだ

蕎麦屋で呑む。これは江戸時代から続く、東京っ子の粋。
先日亡くなられた石津謙介さんも著書で書かれていたような、ないような。
はっきり覚えていないので……わからないことは、書いてはいけないね。
酒の肴として、醤油漬け(山葵の葉)と卵焼きをまず頼んだ。
うまい!!
蕎麦屋の肴は、そばに使う具材で作るもの。廃品応用というところだよね。
両方ともめちゃ、おいしかった。
ビールはエビス。
b0021251_22104685.jpg
b0021251_2211182.jpg

by LiberaJoy | 2005-05-26 22:14 | おいしいもの | Comments(0)

銀座4丁目・砂場

5月のゴールデンウィークが終わって、急に食べたくなるものが二つある。
それはここの冷やしきつねと今はなき銀座・味助の冷やし中華。
今日は初物でした。テーブルに酢が置いてあって「お好みでおかけください」と書いてある。
こういう「潔さ」がぼくは好き。庶民的というか、お高くとまってないというか……。
デジカメを忘れたので、携帯写真でごかんべんください。
b0021251_15452082.jpg

by LiberaJoy | 2005-05-26 15:48 | おいしいもの | Comments(4)

ここまで、徹底すればエライ!!

今日も楽天に負けた。
これでドラゴンズ、交流戦全チームに負け越し。
これでも貯金2。実に公平ではありませんか。
今朝(5/25)のスポーツ紙の落合談話「これからは上るばかりのはず」という
ことを信じていきましょう。
一勝一敗に一喜一憂するのは馬鹿馬鹿しいからね。
こういうことを書くから「ドラゴンズファンの反主流派」のような取られ方をしてしまうんだろうね。
b0021251_1203698.jpg

b0021251_1204976.jpg

by LiberaJoy | 2005-05-25 22:02 | 野球 | Comments(4)

染井吉野より山桜

この連休にはよく花を見た。
少数派、ひねくれものとしてはこのタイトル通り、染井吉野のような整然とした
咲き方よりも、山の中にある、名もなき「桜」が好き。
また、都会に咲く八重桜ってのも色っぽくていいですね。
b0021251_20114754.jpg

by LiberaJoy | 2005-05-25 20:14 | 花の写真 | Comments(0)

日本百名町

嵐山光三郎さんの文庫である。
「いい町を100個選んだ」という。名紀行文である。
特に巻頭にある「いい町の条件とはなにか」というイントロは圧巻である。
1番目の条件がいい。「家族経営の豆腐店があるか」なのである。
確かに、納得できる彼の説明である。
これ以上は本をよんでほしい。

ぼくの住んでいる街にもおいしくて、家族経営の
豆腐店がちゃんとある。
わが家はここで油揚げと豆腐を買う。
たまには浮気もするけれど……。

「町作り」の仕事をしている方たちにもぜひとも読んでほしい本である。
経営コンサルタントが書いたものなどは、この際捨ててしまって良いと思う。
b0021251_18245495.jpg

by LiberaJoy | 2005-05-25 18:28 | book&magazine | Comments(0)