<   2005年 07月 ( 57 )   > この月の画像一覧

今日から夏休み

と、いうことで。当面更新をお休みします。ご連絡は、ここに、コメントしてね。見には来ますので、よろしくお願い致します。LJ

by LiberaJoy | 2005-07-30 13:38 | 何でもあり | Comments(4)

キムカツサンド

今晩の夜食にキムカツサンドをいただいた。銀座三越に出店した、恵比寿に本店のあるキムカツ。キムカツとはよく見ていただければわかると思うけれど、薄い肉を何枚も何枚も並べて、一枚の肉のようにして、揚げたもの。たしかに、ロースとひれの両方のいいところを取ったというふれこみ。おいしいけれど、高いよう~ッ。この一切れで350円。チヨウシ屋のそれと比べるのはおかしいとは思うが……。
b0021251_23173996.jpg

by LiberaJoy | 2005-07-28 23:18 | おいしいもの | Comments(10)

横浜対中日、昨日の引き分けをめぐって

山形県野球場で行われた横浜中日第9回戦。
まさに総力戦で行われ、12回で2-2のまま引き分け。
今日の報道によれば、落合監督が「監督になって最も下手な野球」と自らが語ったそうだ。
これこそ落合流の発言だ。自信があると読んだ。
いみじくも、福留が語ったように「勝ちたかったけれど、こういう展開になって、負けなかったのが何よりだと思う」これです。負けなかったということをポジティブにとらえだした中日の選手たち。これからのドラゴンズは強いぞ。チェンの投球、8球を連続ファウルで粘った川相、朝倉をスパッと交代させたベンチワーク、あそこで川相が死球で出塁したときの代打(大西だったろう?)、その後の野口用意まで、まさに負けない采配。落合監督の用兵の冴えは見えてきた。今日の新聞を読む限り、8月の対阪神とのデッドヒートが楽しみだ。
これからは、大人の野球観戦が楽しめる。
ファンとしても一試合一試合にどうのこうのいうのでなく、それこそ、最後の日に一番上にいたチームが優勝という覚悟で、プロセスを楽しんでいきたい。それだけのチームになった。
b0021251_1835822.jpg

b0021251_18352396.jpg

by LiberaJoy | 2005-07-28 18:36 | 野球 | Comments(12)

エリンギ大好き

エリンギっていうきのこに最近はまっている。
別名「あわび茸」っていうくらい、食感がアワビに似ている。
人間の味覚が不思議なのは、また、だからこそわがままなのだが、アワビと思って食べると、あら不思議。特にいいバター(エシレなんてサイコー)でソテーしてみると、得した気持ちになります。
それはさておき、今日の朝昼兼用食事は『プロント』のエリンギと大葉のスパゲッティー。
「体に注意してね」といわれそうですが……。(笑)
b0021251_1822464.jpg

by LiberaJoy | 2005-07-28 18:22 | おいしいもの | Comments(0)

アイスコーヒー、大好き

冬でもアイスコーヒーを飲みたいほどのアイスコーヒー好き。
昔は、超甘いのが好きだった。最近では、お菓子好きになったので、なるべくガムシロップ抜きのものを飲むようにしているが……。甘くして珈琲の苦さとなじませたものが、本来のアイスコーヒーだと思っている。
不思議だね。熱い珈琲は砂糖を入れない方が好きなのに……。
この様に、味覚って本当にわがままなものだと思う。
これは、広尾にある「テオブロマ」のアイスコーヒーです。
b0021251_1522537.jpg
b0021251_1524069.jpg

by LiberaJoy | 2005-07-28 01:53 | おいしいもの | Comments(6)

昨日に続いて、松屋B1のショーウインドウ

さきほどの↓神田珈琲園に寄ると、つい東京メトロ銀座線に乗ってしまう。そして銀座駅を下りると、必然的に松屋B1に入っていくこととなる。
もう、ショーウインドウは「秋到来」ムードである。外は真夏なのにね。
こういう早取りはうれしいですね。
b0021251_20155474.jpg

b0021251_2016690.jpg

by LiberaJoy | 2005-07-27 20:16 | 銀座 | Comments(2)

煙草が似合う喫茶店が減ってきた

ここの喫茶店 には、出勤途中によく立ち寄る。神田にある『神田珈琲園』という昔ながらのお店。愛煙家としては、肩身の狭い思いをせずに、堂々と煙草をくゆらせたい。なのに、カフェとやらは、禁煙席があったりして、また、喫煙可としても、灰皿が置いていなかったり、そこにいるお客さんの冷たい視線だったり、気持ちよく煙草を吸いたくなるお店が減ってきたのが現実である。
ここは、実に気分良く煙草を吸える。
だから、つい途中下車してしまう。
b0021251_2011072.jpg

by LiberaJoy | 2005-07-27 20:11 | 散歩 | Comments(0)

ドラゴンズ8連勝、うれしいけれどちょっと悩んだ

ドラゴンズファン約50年。もう二つ好きな球団がある。それはパリーグの千葉ロッテマリーンズと横浜ベイスターズ。だからいつも中日横浜戦は微妙な気持ちになる。昨日が特に、そうだった。もちろん阪神を追うには負けられないから、万歳なのだが……。特に、種田仁、牛島和彦監督が好きなだけに、悩みましたよ。
b0021251_16241772.jpg

それにしても、強いですね。「不調だったシーズン前半から、ここまでくれば、もうあとは上がるのみ」という落合監督の分析通り、粘っこい強いチームになってきた。
b0021251_16243094.jpg

by LiberaJoy | 2005-07-27 16:24 | 野球 | Comments(0)

台風一過、光が澄んでキラキラ夏が来た

みなさん、ブログのそこかしこで台風一過青空の写真が公開されている。
やはり、みんな感じることは似ているようで……。へそまがり? のLiberaJoyは
庭の緑の写真と部屋の中に木々の影が映る写真にした。
夏を感じる瞬間だ。街を歩いていても、空気が澄んでいつもより風景がキラキラしている。
b0021251_16133093.jpg
b0021251_16134130.jpg

by LiberaJoy | 2005-07-27 16:13 | 日記 | Comments(2)

ガラムマサラと麻辣黒仙人

昨日は強風と土砂降りで買いに行けなかったので……。さっき、セブンイレブンで買ってきた。
東ハトの「ガラムマサラ」。隣には「麻辣黒仙人」が置いてあった。思わず、買ってしまった。
これから、家に帰ってビールでゆっくり味わいます。
なので、今日は写真だけでごめんなさい。
追記
7月27日18時48分
※suisuikichiさんへの返事をそのまま載せます。
「ガラムマサラ」おいしかった~ァ。42種類のスパイスの魔力ですな。
3種類のビール(アサヒ、サッポロ黒★、サントリーモルツ阿蘇)を飲みましたが、一番合ったのはアサヒスーパードライでした。
黒仙人は辛さというより「味」ですね。胡麻ペーストのね。軍配は「マサラ」に上げたい。
b0021251_23493324.jpg
b0021251_2350086.jpg
b0021251_23502517.jpg
b0021251_23505270.jpg
b0021251_2351496.jpg

by LiberaJoy | 2005-07-26 23:46 | おいしいもの | Comments(10)