<   2005年 08月 ( 58 )   > この月の画像一覧

中里が二軍に登板、150キロをマークした

怪我に泣かされた、中日期待のドラ1(ドラフト1位)の中里。もう、今年先が見えなければと悲壮な決意だったことと思う。これで次は一軍で投げられる切れのいいボールを見せてほしい。落合監督いうところの「投手王国」の一角を占めてほしいのはぼくだけではないだろう。
b0021251_17481039.jpg

by LiberaJoy | 2005-08-31 17:47 | 野球 | Comments(0)

今日の寄り道、スタバです

今まで、アイスコーヒーの写真を何点か投稿してきたが、
スターバックスはついつい忘れていた。
それは行く機会が少ないからだ。
愛煙家には、なかなか「禁煙」の店は行きにくいものだ。
煙草と珈琲は結びついていると思うのだが……。
b0021251_17435260.jpg

b0021251_1744823.jpg

by LiberaJoy | 2005-08-31 17:43 | 散歩 | Comments(4)

伊東屋手帳フェア2006

(たぶん)日本で一番早い手帳フェアは銀座伊東屋。
でも、まだ見に行かない。品揃えが十分でないから……。
「自分で作ってしまうのに?」なぜと思うが、ついつい足が向いてしまう。
ステーショナリー好きとしてはたまらない。そして、動向はつかんでおかないとね。
b0021251_1740580.jpg

8月の終わりに「2006」とは何て気の早い。

by LiberaJoy | 2005-08-31 17:40 | 銀座 | Comments(6)

文章ばかりになると、あきるから……

そういうときは昔の写真からピックアップして。那須のひまわり畑です。
もう、夏も終わりです。夏と来れば、やはりひまわりですね。
b0021251_19472473.jpg
b0021251_1947352.jpg

by LiberaJoy | 2005-08-30 19:49 | 花の写真 | Comments(4)

甲子園3連戦の初戦が中止

肩すかしされた。でも、相手が雨だからケンカにならぬ。この後、どうなるんだろう。
流れた試合がどこに予定されるかにもよるが、そこがまさしく天下分け目の決戦になる可能性がある。今日の東京中日の落合語録でないが、「まだ30試合残っている」。いちいち騒ぐなというところだろう。中日ファンには94.10.8が、阪神ファンにはドラゴンズに勝てずに、最後の試合でジャイアンツに敗れたゲームがトラウマになっている。早く決めてほしい!! がファンとしての本音だ。
今日もドラゴンズ話題になってしまった。

by LiberaJoy | 2005-08-30 19:07 | 野球 | Comments(4)

いよいよ、甲子園決戦

とはいうものの、両監督とも「9月決戦」と言っている。3タテはないと見た。
もちろん、ファン心理としてはお互いに「3タテしてほしい」と思っているだろう。
でも、ここで3タテなんてあると負けた方は、一気に空気がしぼんでしまう可能性がある。
やはり、優勝するならじわじわと優勝する方が最後の爆発ムードは高まる。
こういうこと書くから、「ドラファン」ブログでも反主流と思われてしまうんだろうな。

by LiberaJoy | 2005-08-30 03:32 | 野球 | Comments(2)

定店観測【王子ランギャール】

紅茶のゼリーとブランマンジェのコンビネーション。
真夏に洋菓子屋さんに行くのは、やはり酔狂な部類だと思う。
上がぷるんぷるんの紅茶のゼリー、下ががつんとお酒の効いたブランマンジェ。
「自称下戸」の杉山さんは、お酒の使い方が半端でない。
何のお酒か聞きはしませんでしたが、とてもおいしい。
1個400円。ひとりじゃ、多いかな?
b0021251_18302647.jpg

by LiberaJoy | 2005-08-29 18:31 | 甘いもの | Comments(10)

今朝の庭

何という名前かわからない。
今日のような空気のきれいな朝、庭に出る。
この草の実がまず、目に入った。思わずシャッター、シャッター。
今週の忙しい仕事を前にゆったりした気分になる。
b0021251_16325324.jpg

by LiberaJoy | 2005-08-29 16:32 | 日記 | Comments(0)

ジョニー黒木復帰!!

ドラゴンズの動静も気になるが、やはり野球大好き。
昨日のロッテ黒木の勝利には涙した。東京球場フランチャイズの頃から、東京オリオンズのファン。そうでなくとも、プロ選手のけがなどを乗り越えての復活には涙が出てくる。
昨日の千葉マリーンズ球場の観客数は今年一番だったそう。
そういう話もうれしいな。
b0021251_1628612.jpg

(東京中日より)

by LiberaJoy | 2005-08-29 16:29 | 野球 | Comments(2)

ドラゴンズエースナンバー20の威力

[中日] 3-1 [広島]
中田投手の第一球からスカパーで観戦した。今シーズンは、真面目に見ると、勝率がいい。実際の観戦は7勝1敗。もちろん東京だけだから。
中田の投球は走っていた。ストレートはちょっぴり甘いのもあったけれど、それはルーキーだからある程度しょうがない。その球を見逃さずホームランした栗原はエライ。しかし、その直後の森野の3ランはもっとエライ。神宮球場で打った球とほぼ同じコース。森野のスイングは鋭い。彼が右なら、凄い4番バッターになるね。将来のクリーンアップだ。もう、ほぼ、そこまで来ている。この勝利で、9月いっぱい優勝争いを楽しめることになったのは事実だ。
荒木の言ではないが、「阪神の動静を気にせず、自分の野球をやっていれば自然と優勝はつかめる」と思う。中田のあと3勝は確実だ。
b0021251_16135287.jpg

by LiberaJoy | 2005-08-29 16:14 | 野球 | Comments(3)