<   2005年 09月 ( 48 )   > この月の画像一覧

速報 まだまだ、シーズンは終わらない

確かに阪神が優勝したが、あとの残り試合こそ、来年へのいろんな実験をする。また個人タイトルが見えているものにとっては、真剣勝負の毎日である。今年は、二遊間の2年連続ゴールデングラブ賞、福留の首位打者、岩瀬のセーブ新記録などが、今後の楽しみ。あとキャッチャーの成長ですね。落合監督も、いろいろやりたくてうずうずしているのではないか。
今日は、安打数が広島より少なくて勝ちました。岩瀬選手は、たしか、大魔神のセーブ記録に並んだのかな?
記憶なのでよくわからないが……。
そして、なんといっても中田くんのもう一勝。川上の復活。
去年も書いたけど、これからのスポーツ新聞は面白い。人間ドラマが待っている。
b0021251_2129587.jpg

↑これ、昨年の今日のチケット。中日マジック1で迎えた神宮の試合。負けて優勝は名古屋でということになったが……。あ~ッ、来年こそ!!

by LiberaJoy | 2005-09-30 21:18 | 野球 | Comments(0)

おとといの照明の続き

わが家シリーズです。タイガースの黄色と黒がトップにあると、タイガースファンのブログのようになるので、「家の部分」の投稿をします。
suisuiさんがコメントを残してくれたので、その方の照明をもう一つ載せます。
きれいだよね。大好きな形です。
b0021251_19475916.jpg

今日は昼間に撮影しました。

by LiberaJoy | 2005-09-30 19:48 | 家の部分 | Comments(2)

タイガース優勝で……

今日から、イトーヨーカ堂をはじめとする、セブンホールディングス系のお店で、タイガース優勝記念のセールがあるとか。何か、複雑な気持ち?
ドラゴンズだったら、東京のはずれのわが家にはチラシが入らなかっただろうな。
やはり、誰かが書いていたが、タイガース優勝の方が経済効果はよかったと言えるのだろう。
b0021251_19435445.jpg

by LiberaJoy | 2005-09-30 19:44 | 日記 | Comments(2)

今週もみなさんありがとう

今日は「花束」の写真。花の写真を撮るのは楽しい。
………………………………
今週もたくさん訪問していただいてありがとうございました。
そういえば、明日から10月なのですね。今月は休日が2日あったりして、なかなか投稿が進みませんでした。来月は、涼しくなったことだしちょっとお菓子屋さん巡りでもするかな? と思っています。
b0021251_183392.jpg

by LiberaJoy | 2005-09-30 18:32 | 花の写真 | Comments(0)

速報 阪神優勝!! でも、ドラも明日につながる勝利

[横浜] 4-5 [中日]
中日が意地を見せて、来シーズンにつながる執念の勝利を見せましたね。仕事中なので、ヤフーで追っかけつつ観戦でした。ここのところ、ずっとそうなのですが……。途中で阪神優勝の速報が流れましたが、もちろん、ドラのベンチにも流れたことでしょう。それにもかかわらず、粘りを見せてくれました。川相の送りバント、直後の谷繁のスクイズ。決めのこの一点という攻撃は、やはり今後のドラゴンズの進む道でしょう。
さァ、今後の戦いですが、落合監督は淡々と来シーズンへ向けた戦いを見せてくれるでしょう。特にピッチャーの使い方は……参考になります。今日の佐藤、いきなり2ランを打たれたけれど、これをきちんと覚えておいてね。休める選手は十分休んで、秋季キャンプ、春季キャンプは「地獄」のキャンプだそう。そうやって強く強くなってください。黄金時代を夢見て……。

by LiberaJoy | 2005-09-29 22:56 | 野球 | Comments(2)

久しぶり、エルメのスイーツ(第4弾です)

マカロンのエルメか、エルメのマカロンか。エルメはマカロンがお好きなようで……。
何とも不思議なもので、パリであんなに人気があるのに、東京では人気がないお菓子がマカロンである。ある人が、マカロンはフランス人にとっては「最中」だと名言? をいったことがあるが、ぼくもそう思う。形態だけでなく、その食感もかなり近いような気がする。
エルメの名作「イスパハン」を食べれば、「わたし、マカロンだけは苦手」という人もかなりマカロンに対して目を開かれると思う。
で、今年のマカロンが二色のマカロン。キャラメル味とチョコレート味のミックスとでもいったらよいだろうか。これは日本人の好きな味だと思う。8年目のエルメも日本人の好きな味がわかってきたようだ。
b0021251_2044569.jpg

by LiberaJoy | 2005-09-29 20:45 | 甘いもの | Comments(2)

好評なのか、不評なのか。今日は階段

この新しいカテゴリ「家の部分」
わが家の敷地は真四角でなく、かなり長辺の長い長方形。で、家も当然縦長。長辺に平行して階段を付けたので、かなりなだらかなものになった。老後に一緒に住む? 両親のために、ゆるやかに、かつ丈夫な手すりも付けた。そのころは「バリアフリー」なんていうことばはなかった。それにもかかわらず、その恩恵を得たのは、ぼくが骨折して松葉杖を使ったときだったというのは何とも皮肉だった。
b0021251_20352795.jpg

by LiberaJoy | 2005-09-29 20:35 | 家の部分 | Comments(4)

偶然のおもしろさ

散歩していると、おもしろいものが目に入る。とはいえ、正確にはバスに乗っていたときだけど、こんな風景が見えた。やはりカメラをいつも持っているものですね。
あとは説明なしで……。
b0021251_22293294.jpg

b0021251_22294897.jpg

by LiberaJoy | 2005-09-28 22:29 | 散歩 | Comments(2)

速報 とうとうM1になってしまった

長かったセリーグのシーズンも今日のドラゴンズの敗戦、タイガースの勝利でとうとう終わりを告げようとしている。中日があとの8試合全勝、阪神があとの6試合全敗しなければの状態になった。でも、ファンとしてはこれまで、いろんなことを楽しめてこれたわけで、それはそれは感謝します。楽しかったもの。それもすべて優勝の可能性があったからこそ、ワクワク、どきどきできたからです。本当にありがとう、ドラゴンズの選手たち。あと一息、がんばってください。
追記……それにしても、憲伸はどうなってしまったのだろう。7月の月間MVPを獲ったまでは、よかったが、そのあと急失速。ぼくたちが思う以上に、彼のエース魂はよれていると思う。ここはくさすのでなく、来シーズンのためにこの悔しさを温存してもらおう。千葉マリンスタジアムでの「準完全」試合を観戦したものにとっては、また、復活してくれることを信じている。(9月29日1時30分)

by LiberaJoy | 2005-09-28 22:13 | 野球 | Comments(0)

早く行き過ぎた、コスモス

先日うどんのところで、「コスモスを見に行った」と書いた。その時は、うすうす、もしかしたら早いかな? と危惧しつつ出かけたのだが、大当たり。まだまだ開花直後でしたよ。でも、ここは満開になったらきれいだろうな? と思えるだけでもよかった。このへんがLiberaJoy独特の楽観主義。
場所は秘密。埼玉県です。三つ目の写真がヒントですね。
b0021251_2044172.jpg
b0021251_2045033.jpg
b0021251_205633.jpg

by LiberaJoy | 2005-09-28 20:04 | 花の写真 | Comments(0)