<   2005年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

ペリカーノJR

ドイツの万年筆メーカーのペリカン。小学生? 向けの万年筆。
書き味はいい。ブルーブラック、レッド、ロイヤルブルー3本使用中。
b0021251_18535633.jpg

by LiberaJoy | 2005-11-30 18:54 | 文房具 | Comments(2)

スーパーマーケットで焼き芋

わが街の「さすが、銀座」とはまったく反対の位置づけのスーパーマーケット。これはこれで感動。冬の声を聞くとはじまる「焼き芋」販売。名物販売だ。スーパーマーケットの店頭で焼き芋を売るんだから……詳しく見ていたことはないが、焼き上がりの時間になると人が待っている。
b0021251_1850286.jpg

by LiberaJoy | 2005-11-30 18:50 | 散歩 | Comments(2)

仕事が一段落したので、帰宅前にひとりでお酒

ひとりでお酒を飲むのは、酔いも早いし、眠くなってくる。
でも、一仕事終えたときには「切り替え」たい。
b0021251_18583863.jpg

b0021251_18585514.jpg

b0021251_1859837.jpg

あ~ァ、デブになる!!

by LiberaJoy | 2005-11-29 23:55 | 日記 | Comments(0)

自転車置き場って、好き

ここは、正式な置き場でない。だから、ここに置いてある自転車やオートバイは違反!! なのだろうけど、気持ち的には、好きです。ま、このくらい回りが空いていれば、迷惑にもならないし……。
でも、怒られそうです。
b0021251_17185757.jpg

by LiberaJoy | 2005-11-29 17:19 | 散歩 | Comments(4)

かわいいハガキ

刺繍が流行りそうですね。キラキラ、人間の細かな技としての刺繍。モダンなニュアンスにちょっぴり飽きた人たちが飛びついているのかも……。
b0021251_17155361.jpg

by LiberaJoy | 2005-11-29 17:16 | 何でもあり | Comments(0)

深夜食に、納豆キムチ

納豆キムチ、酒粕入り
久しぶりに「酒粕倶楽部」に投稿しました。家の冷蔵庫には納豆がいつも入っている。わが家は全員納豆が好き。これだけは、みなぼくに似たようだ。深夜帰宅が続くと、寝る前にアルコールの助けを借りないと、なかなか寝付けない。そんなとき、納豆が酒の肴。単純に納豆だけでもよいが、プラスアルファ。キムチは今や、どこのコンビニにも売っているから……。缶ビールと一緒に買って帰る。キムチがおいしければ、ただ納豆とキムチで十分おいしいが、キムチの味が今イチの時など酒粕を入れる。
b0021251_16112662.jpg

できあがり写真はTB先にあります。

by LiberaJoy | 2005-11-28 16:12 | おいしいもの | Comments(0)

てきめんです、投稿が少なくなると来る方が減ります

一応目標は1日あたり1投稿。なので、今月も何とかクリア。
でも、ちょっぴり来る方が減った。やはり寂しいものがある。
「野球」ものがどうしたってこのシーズンは減る。手を変え品を変えてがんばっても、なかなか難しい。また、月末は、なかなか時間が取れず、外に出かけられない。ごはんものも近場になってしまう。これではLiberaJoyらしくないとは、思うのですが……。(反省、反省)
これは並木通りのクリスマス幟です。来春のオープン、今後ランドマークになるであろう、ミキモト2丁目ビルの前で撮影しました。(後ろにかすかに写っています)
b0021251_014109.jpg

by LiberaJoy | 2005-11-26 00:14 | 散歩 | Comments(0)

夜ごはんだから、ちょっとぜいたくに

今日も、てんやに行ってしまった。昼を抜いたので、食欲がなかったので……。でも、天丼を食べたいと思うのだから、大丈夫です。
先日食べた「旬の季節」天丼の別バージョンにする。
内容は、タラバガニの足一本と、春菊とホタテのかき揚げ、ハス、いんげん、エビ一本。これがデフォルト。
これに、冬の野菜からどんこ(椎茸)を二つ付け加える。また、ポテトサラダ一皿プラスする。
ほんのちょっぴり「ぜいたく」をしました。

by LiberaJoy | 2005-11-26 00:03 | おいしいもの | Comments(0)

城島にはぜひ活躍してほしい

>>マリナーズが長谷川滋利投手(37)を、城島の通訳も兼ねて残留させるプランを検討していることが23日分かった。長谷川は、マリナーズが来季年俸297万5000ドル(約3億6000万円)のオプション(契約選択権)を行使しなかったため、現在はFAの身分。ただ、残留を希望しているとも伝えられ、代理人のジョー・アーボン氏は「(年俸が下がっても)残留しようかという思いはある」と語っている。英語が堪能な長谷川がチームに残れば、1日2回のバッテリーミーティングでも首脳陣の意図などを城島に明確に伝えることができ、一石二鳥と球団はみている。>>
↑の記事を中日スポーツのホームページで見つけた。
ぜひとも、長谷川通訳?+城島捕手の組み合わせで、メジャー初のキャッチャーとして成功してほしい。「野球」が共通言語であるという、楽観的な見方もあるが、やはり日頃のコミュニケイションは大切だ。

by LiberaJoy | 2005-11-25 21:28 | 野球 | Comments(0)

ウインターローズ

この花、今シーズンに出てきた新しい花。色といい、ニュアンスといい気になっていた。
何かバニラアイスクリームにイチゴジャムのピューレが入っているような感触。
花って、流行りすたりがあるからなァ……。
b0021251_14453011.jpg

by LiberaJoy | 2005-11-25 14:45 | 花の写真 | Comments(6)