<   2005年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

エーグルドゥスのシュークリーム

b0021251_208375.jpg

久しぶりに行ってきました。考えてみたら、シュークリームは初めてだ。コーヒー味とカスタードがバランスよい。シューは柔らか系。ほかにも買った。来年のおたのしみ。

by LiberaJoy | 2005-12-30 20:08 | おいしいもの | Comments(0)

携帯を替えた、当面これで投稿

b0021251_2223682.jpg

2年半使った携帯を替えました。技術の進歩に驚いています。次はデジカメかな?

by LiberaJoy | 2005-12-28 22:02 | 日記 | Comments(1)

今日のはがき

もう、今年も終わろうとしています。
今年は義父がなくなり、喪中ということで、年賀手紙の準備がありません。
そんなわけで、のんびり過ごしています。日本の習慣も捨てがたいですね。
ブログもはじめて1年と4カ月。いろんな人がここに来てくれました。
野球からスイーツまで種々雑多というか、
LJ(ぼくの好きだった植草甚一さんみたいで気に入っています)の関心の赴くまま、
はちゃめちゃさが出ていますね。今後とも、よろしくお願いします。
ISDN+98モードに入りますので、当分携帯を使った投稿に突入します。
b0021251_1947323.jpg

by LiberaJoy | 2005-12-26 19:47 | 日記 | Comments(3)

銀座は年始モードだけど……

今日26日、銀座を歩くともののみごとにクリスマスムードはなくなってしまった。クリスチャン暦では、まだ、クリスマスは終わりではないらしいが、日本の場合、年末商戦とくっついた形なので、当然25日が終わるとクリスマスの飾り付けは消えてなくなる。
クリスマス後に歩くと本当に、この日本人の潔さというか、何でも商売にしてしまう精神にびっくりするよ。「メリークリスマス」が一気に「SALE」に付け変わる。
偏屈なわが家は、クリスマスの余韻を楽しみます。だから、テーブルにはこのツリーを置いてあります。
b0021251_15543545.jpg

by LiberaJoy | 2005-12-26 15:54 | 日記 | Comments(1)

クリスマスケーキ

今年は、王子ランギャールの正当派ショートケーキを食べました。娘からのプレゼントでした。
彼女のカットの仕方を……上に飾ってあるものをすべてはずし、それから人数分をカットします。そしていただくときに再び載せる。これは正しい方法だそうです。
b0021251_15482214.jpg
b0021251_1548333.jpg

by LiberaJoy | 2005-12-26 15:48 | 甘いもの | Comments(0)

昨日の続き、今日は川越銘菓

埼玉県川越市の名物といえばさつまいも。お菓子も、おいもを使ったものが多いのかな?
その中のひとつ「こがね芋」。ニッキのかおりがして、とてもおいしい。
亀屋さんといえば、年が明けてから登場する「塩羊羹」。
これは絶品です。作家の山口瞳も著書の中でふれていたっけ……。
b0021251_22213110.jpg

by LiberaJoy | 2005-12-22 22:21 | 甘いもの | Comments(0)

蜜柑がこんなにおいしいものとは!!

b0021251_2363788.jpg

ぼくの職場の一角には、みんなが外出したときのおみやげや、お客様からのお菓子や食べ物が置かれる場所がある。毎日というわけではないが、必然的にこの時期にはいろんな種類のものがある。忙しいときは、つい、足が向く。
今日のものは、特に現場長のメモ書きで「○○さまから『万惣』のみかんをいただきました」と。
わぁ~ッとみんなの手が伸び、あっという間になくなった。みんな、楽しみにしているんですね。
おいしかった。すっぱすぎず、甘みも濃ゆい。さすが老舗の扱うみかんは違うと実感。
ぼくは日曜日から口内炎になり、みかんばかり食べていたので、味比べができたのかも……。
おかげで、痛みも消えてきた。

by LiberaJoy | 2005-12-22 02:43 | おいしいもの | Comments(4)

この日、はじめてビッグエッグのバックネット裏観戦でした

今年の中日ドラゴンズ観戦は球場では8勝1敗だった。考えてみると、憲伸登板のことが多かった。あの完全試合まであと4人で挫折した日も千葉マリーンズ球場にいたし、この憲伸のガッツポーズも今でも鮮明に覚えています。さすがプロのカメラマン!! と翌日の新聞見て思ったことも……。この日もうひとつ、すごいなと思ったプレーは本塁上での福留のクロスプレー。生まれて初めて、前から15段という位置で、ザザーッと聞こえた音に感動しました。やはり、外野席の音が大きすぎますね。来年から各チームとも「お客に喜ばれる」方策を打ち出すようですが、応援は肉声だけという日をつくってほしいですね。
b0021251_057051.jpg

by LiberaJoy | 2005-12-22 00:57 | 野球 | Comments(0)

雑誌の新年号

先日、書店店頭が赤い(正式にはM100Y100の「金赤」)文字の雑誌でいっぱいになると、歳末感覚になると書いた。その家計簿や女性雑誌が一段落すると、こんどは普通の雑誌が新年の服を着る。最近の傾向として、金と白、蛍光色(なぜかピンクが多い)と白、金は黒との組み合わせも……。今日、その色使いの二誌を買った。(たまたまですが)
まず、『週刊ベースボールマガジン』これは仰木監督の追悼記事を読みたかった。あと、『散歩の達人』の新年号だ。こちらは「本屋」さん特集。このところ、書店、それもチェーン店ばかりが増えて、本好きは嘆いていると思う。文○堂なんて、どこも同じ顔をしている。いわゆる町の本屋さんが減ってきた。どういうのが町の本屋さんか……。話し出すと長くなるので、今日はやめておくが、一言でいえばそこのおやじさんが汗水流して、「俺が売りたいのはこの本」という主張している書店とでもいっておこう。
b0021251_20194751.jpg
b0021251_2020366.jpg
b0021251_20201574.jpg

by LiberaJoy | 2005-12-21 20:20 | book&magazine | Comments(0)

気に入ったら、まとめて買っておく

先日、モンブランの限定インク「チョコレートブラウン」を見つけた話を書いた。
このインク、色も好みだった。また、ぼくが今使っているモンブランの万年筆で、フローがすばらしくよく、こんなに気分良くインクがすらすら出てくるのは、はじめてだった。もう、これは「買い」であると3ケース購入してしまった。
インクはくさらないからね……。
b0021251_16191030.jpg

by LiberaJoy | 2005-12-20 16:19 | 文房具 | Comments(0)