<   2006年 01月 ( 54 )   > この月の画像一覧

村上開新堂のクッキー

b0021251_1632357.jpg


友だちから、息子の合格祝いに麹町にある村上開新堂のクッキーをいただいた。ここのクッキーは、手に入れるのに予約してから、約3カ月後にしか手に入らないという極めつきのものだ。
それも、会員の紹介がなければ……という。
ただ、本人は口内炎で食べられず「無念」の表情だった。

by LiberaJoy | 2006-01-31 16:32 | おいしいもの | Comments(0)

豆があれば満足

b0021251_21522774.jpg

甘くても、甘くなくても可。だから納豆からお正月の黒豆まで、料理してくれる同行者は気がラクだろう。

by LiberaJoy | 2006-01-30 21:52 | 何でもあり | Comments(0)

サンマルクのアイスゆず茶

b0021251_20492813.jpg

MOMOKAさんに教わったので、ヨルお茶にきたよ!

by LiberaJoy | 2006-01-30 20:49 | 何でもあり | Comments(2)

正統派味噌ラーメン

b0021251_1524765.jpg

タイトルで、正統派!! と言い切ってしまった。
そうすると「いや違う」と声も聞こえてきそうだが、お許しを。
ぼくにとっての正統派の意味です。
何で正統派なのか、それは野菜もたくさん入っている。ラーメン大好き人間にとっての唯一辛いのは野菜不足になるところ。ところが、味噌ラーメンはだいたいもやしを炒めたものが入っている。それはなぜだかわからないが、味噌ラーメンはみそ汁の延長上にあるからではないだろうか。
さらに、ここ銀座2丁目「船見坂」の味噌ラーメンにはいつも青い野菜(今日はほうれん草)が入っている。それでも、野菜不足だが……。

by LiberaJoy | 2006-01-30 15:24 | おいしいもの | Comments(0)

豚汁の秘密

先日、銀座・にし邑の豚汁がうまいと書いた。
さきほど、ピーンとひらめいた。あれは酒粕の旨味だ!! コロンブスの卵ってほどではないだろうが……。

by LiberaJoy | 2006-01-30 13:57 | おいしいもの | Comments(2)

今日のペンケース

b0021251_13394473.jpg


このところ、この中身でだいたい決まり。ただ、気分で万年筆を変えていくことがあり。
茶色系のインクが多いね。

by LiberaJoy | 2006-01-30 13:39 | 文房具 | Comments(0)

花屋さんの店頭はもう春だ

b0021251_13374116.jpg


いつも朝立ち寄るプロントの隣が花屋さんで、カウンター越しにみえる花を楽しみにしています。

by LiberaJoy | 2006-01-30 13:37 | 花の写真 | Comments(2)

冬だから、室内グリーニング

b0021251_2056273.jpg

ピンクのヒヤシンス。毎日の成長が楽しみ。

by LiberaJoy | 2006-01-29 20:56 | 何でもあり | Comments(2)

職場に遊びを

b0021251_2133021.jpg

職場の仲間のパソコンのモニターの上にこんなおもちゃが……。
いいね、和むね。

by LiberaJoy | 2006-01-28 02:13 | 何でもあり | Comments(2)