<   2006年 05月 ( 39 )   > この月の画像一覧

仕事が一段落したァ……!!

b0021251_1234059.jpg

ぼくの仕事は、一カ月の中でメリハリがあって、先週末からは完全に午前様の連続で、ほんの少し前に完了した。こんな日はひとり飲んでオシマイにする。儀式のようなものですね。

by LiberaJoy | 2006-05-31 01:23 | 日記 | Comments(6)

散歩

雨が続くから、ちょっと晴れると、喜んででかけます。
b0021251_11524529.jpg

b0021251_11525565.jpg

by LiberaJoy | 2006-05-30 11:53 | 散歩 | Comments(0)

もう、梅雨なのか?

特に、土日になると雨が多い。気持ちも滅入る。
庭の木々は鮮やかになる。
b0021251_23113313.jpg

by LiberaJoy | 2006-05-27 23:11 | 日記 | Comments(0)

中日らしい展開でのいい勝利

[ソフトバンク] 3-4 [中日]
いい試合だった。選手にとって白星が何よりの薬と同じように、ファンにとっても同じことがいえる。最後まではらはらしたが、中日らしい形が決まって、勝ったことはこれからの展開に大きな影響を与えるだろう。
それにしても朝倉は、若すぎる。点を取ったあと、簡単に先頭打者を出すのはよくない。
岩瀬もピシッとしていたし……。その前の平井の直球も見応えがあった。
福留は絶好調ですね。あとはウッズか。いやいや、荒木と井端の一、二番の復調だ。

by LiberaJoy | 2006-05-27 22:44 | 野球 | Comments(2)

会社の先輩が来た

突然、彼は現れた。
「おもしろいなァ……ブログは」と。
彼は、もう会社を引退して数年経つ。
まさか、彼がブログを始めるとは思わなかった。
最後まで、パソコンを使わなかったという逸話のある方だった。だから驚いた。まさに「へェ」の世界である。
これ以上、書くとネタがばれそうなので、今日のところはこのへんにしておく。
b0021251_253674.jpg

このブログも、注意深く読むと正体がわかってしまう。
ブログは匿名性があるから面白いので、なるべく「わかる」表現はしないように気をつけている。
食べることのみにしようか、ドラゴンズのことを毎日書こうか、街歩きに徹しようか、いろいろ頭には浮かぶが、ぼく自身はいろいろな要素を持っているし、それを正直に書いていくことがブログのおもしろみだと思うので、あえてカテゴリを絞らないで、これからも行こうと思う。

by LiberaJoy | 2006-05-27 02:58 | 日記 | Comments(0)

山本昌、踏ん張るが……

[ソフトバンク] 5-0 [中日]
今日も打てずに、負けた。
その代わり、収穫は山本昌の粘り強い投球だ。
映像を見ていないので、何ともいえないが、ソフトバンクの打線に対して、ガマンをし続けたのは、やはり並の投手でないことの証明だ。必ずや、野球の神様は昌のガンバリを評価してくれると信じている。確かに、二戦連続こういう状態が続くと、普通の選手ならやる気もなくすだろう。でも、昌は違う。
それでなきゃ、40過ぎてまでローテーションを張れない。
読売も阪神も負けたので、ま、よしか。
ただ、東京ヤクルトが1ゲーム差に迫ってきたのが気になる。
今シーズンは、ドキドキはらはらですね。
b0021251_2341587.jpg

by LiberaJoy | 2006-05-27 01:15 | 野球 | Comments(0)

工事現場

有楽町駅前の工事現場。
○1○1ができると聞いている。いつになるのか?
大きな本屋が入って、上の方の階には、食堂街(旧いね、表現が……)。
つまらない。決まった形の、決まった構成の商店街。まるで、金太郎飴。
だからこそ、下町のごちゃごちゃした商店街が大好き。
b0021251_20283095.jpg

by LiberaJoy | 2006-05-26 20:22 | が、好き!! | Comments(0)

生のういろうを初めて食べました

以前、ここで山口の外郎(ういろう)のことを書きました。
そうしたら、このブログをご存じの山口の知人が、先日上京された折、おみやげに買ってきてくれました。おいしかったです。名古屋ばかりではありません。
どちらかというと、山口のういろうの方が、素朴でおいしいです。
b0021251_1937443.jpg

by LiberaJoy | 2006-05-26 19:37 | おいしいもの | Comments(0)

八百屋の店頭

季節感を感じるのは、庭の植物だけでない。
八百屋の店頭をよく見ていると、今しかないものがよくある。
温室もの全盛の時代とはいえ、露地物にも主張がある。
らっきょうが飛ぶように売れていた。
そんなに、みんな家で漬けるのかな? とは思うが……。
b0021251_1742432.jpg

by LiberaJoy | 2006-05-26 17:42 | 日記 | Comments(2)