<   2006年 10月 ( 66 )   > この月の画像一覧

珈琲の中に月が

b0021251_2104619.jpg

また、寄り道。高田渡の歌に「パチンコで寄り道」を歌ったものがあり、その中で「ガラスの向こうに銀の月を追いかける」というフレーズだった。

by LiberaJoy | 2006-10-31 21:00 | 寄り道礼讃 | Comments(2)

練馬春日町、うどん亭「きむら」

b0021251_1352563.jpg
武蔵野うどんと呼ばれるジャンルがあるらしい。正確なところはわからないが、もともと武蔵野台地で取れる小麦を使って粉にして、それぞれの農家で食べたものが原型だとか。ま、そういうのはテキトーでいいと思う。おいしければ……。
都営地下鉄大江戸線練馬春日町から徒歩で6~7分。結構距離がある。駅で、エスカレーター使わなかったりしたものだから、汗ばむ。
中に入って、お目当ての「田舎ざるうどん 肉汁(豚)」(800円)を頼む。注文した後、小麦粉のにおいが食欲をそそる。製粉所のにおいだ。注文してから、約15分は経っただろうか。艶のあるうどんが目の前に出てきた。
茹でおきでないところがうれしいね。食べた感じも粉のもちもち感もランクA。
b0021251_15385975.jpg
うどん自体はおいしい。比較してはいけないが、「縁」の付け汁で食べたくなってしまった。もうちょっと固めになら、いいのだが……。わがままだというのは、わかっています。
b0021251_15391752.jpg

b0021251_15392973.jpg

さて、LJは次いったとき何をいただくでしょうか?

by LiberaJoy | 2006-10-31 13:52 | おいしいもの | Comments(0)

このシーズンも楽しむのが真の野球ファン

ストーブリーグ開幕
確かに、寂しいし悲しいし……。オンシーズン中だって、負ければ、くやしさでいっぱいになる。落合英二も「中継ぎ」という役割に光を当てて、引退していった。みんなの心の中には、99年の優勝から数シーズンの活躍が残っている。新しい血を入れるには、誰かが引退しなければ……本当にプロ野球はシビアな世界です。高橋光ちゃんの選んだフォアボールも記憶に残っています。そして、桜井選手はナゴヤ球場に二軍を見に行ったとき、もくもくと練習していた姿が目に焼き付いています。でも、花咲かなかった。
奈良原、川相はコーチとして球団に残る。
悲喜こもごものストーブリーグをじっくり楽しみましょう。
陰があってこそ、プロ野球の世界は立体的になる。

by LiberaJoy | 2006-10-31 10:20 | 野球 | Comments(0)

こういうこともある、というお話

b0021251_1393348.jpg

蒲田にある「インディアン」というラーメン屋さん。いつも行っている「縁」うどんのちょい先にあるらしいので、そろそろ目先を変えようと思った。がーん!! お休み。浮気しちゃいけないってことね。
※追記……結局、縁うどん店にて「肉うどん」を食べました。チャン、チャン!!

by LiberaJoy | 2006-10-30 13:09 | 散歩 | Comments(0)

中南海、最近はこればかり

b0021251_21565966.jpg

中国漢方のハーブブレンドだという。刺激が少ない。これが最初に売り出された時のキャッチコピーが「からだによい煙草」だった。シンジラレナ-イ。

by LiberaJoy | 2006-10-29 21:56 | が、好き!! | Comments(0)

揚げもなか

b0021251_2146484.jpg

いただきもの。これをオーブントースターで焼いていただく。皮をいただく。あんこが苦手な人でも、だいじょうぶな和菓子。駒込・中里菓子店。

by LiberaJoy | 2006-10-29 21:46 | おいしいもの | Comments(2)

ナチュラルローソンに、はまりそう!?

b0021251_21454674.jpg

20品目弁当、550円。445Kcal。おいしかったァ。
お品書き●黒米入りご飯●栗●秋鮭●鶏の照焼き●舞茸天ぷら●煮物(里芋、かぼちゃ、人参、絹さや、昆布)●厚焼き玉子●サツマイモの甘露煮●金時豆●根菜きんぴら●ひじき煮●切り干し大根煮●黒ごま【弁当に付いていたラベルから、転記】

by LiberaJoy | 2006-10-27 21:45 | 日記 | Comments(2)

翌日になると、これだから、ね?

b0021251_18552919.jpg

日本一を逃したってことは、こういうニュースも出てしまう。うわッ。ぼくのようなドラゴンズオールドファンにとっては、モッカは懐かしすぎる。
昨日、敗戦後に落合監督が話したというように「10月31日までには、これからどうするか決まる」「オーナーにすべてを預ける=進退伺い」が本当だろう。

by LiberaJoy | 2006-10-27 18:55 | 野球 | Comments(0)

今日の絵はがき

b0021251_16331695.jpg

パリの女の子の部屋をイメージしたというキャプションが付いていました。

by LiberaJoy | 2006-10-27 16:33 | が、好き!! | Comments(0)