<   2006年 12月 ( 97 )   > この月の画像一覧

ことしもみなさん、ありがとう

年末のご挨拶
三吉茶屋のnaraonaraさんが「みなさんのブログを覗くと
きりりとした……焦りばかりを……」と
書かれてあります。
これに関して、ぼくは次のようなコメントをつけました。

ぼくも、まだ投稿していません。
ブログはそれでいいと思います。
かっこつけないで、だらだらとやった方がいいと思います。

その方が続くし。縛りを自分で作らない方が面白いのが
できるような気がします。

元旦や 今年も来るよ 大晦日

これが、人間の営みだと思っています。

人間って、そんなにきりよく生きるものではないと思います。

そういう人間の方が人間らしいと思います。
やっぱりLJはへそまがりですね。

by LiberaJoy | 2006-12-31 17:08 | 日記 | Comments(0)

なかなか、部屋が片付かない

b0021251_16342460.jpg

毎年の悩み。出て来たものをつい読んでしまう。
読まずに捨てればいいのはわかるが。
ここで、先日亡くなった青島幸男の名言。
「わかっちゃいるけど、やめられない」

by LiberaJoy | 2006-12-30 16:34 | 日記 | Comments(2)

(06年12月30日)男の背中

城ヶ崎海岸のはずれの漁港。

背中で出演? しているのは、わが息子です。

冬の海 
  息子の背中 
    われを見る (三太)

(携帯で投稿していないのは、主に、Nikon D50による画像です)
b0021251_1248276.jpg

by LiberaJoy | 2006-12-30 12:48 | 日記 | Comments(4)

ご好評に応えて

b0021251_12285093.jpg

こんなお洒落なものを「お年賀」にいただいたら、
うれしいものです。

わが家は喪中ですので、自分チで食べます(笑)

by LiberaJoy | 2006-12-30 12:28 | 甘いもの | Comments(0)

息子の仕事

b0021251_1213878.jpg

正月休みで、帰郷中の息子がピッカピッカに磨いてくれた。
今までなら、ぼくがやっていたところだ。

息子の成長に、喜び。
(親バカですね 笑)

by LiberaJoy | 2006-12-30 12:13 | 日記 | Comments(2)

サービスエリアは食べ物の遊園地

b0021251_2156219.jpg

帰りの東名高速「海老名」で見つけた。
フランクフルトに餅を巻き付けて、焼いたもの。
二つの食感の違いが実においしい。

だから、サービスエリアめぐりは楽しい。

by LiberaJoy | 2006-12-29 21:56 | が、好き!! | Comments(0)

伊東温泉、芝の湯

b0021251_21241647.jpg

昨日は伊東温泉に宿泊。LJの健康保険組合の保養施設。

さきほどの魚屋さんで干ものなどを購入の後、城ヶ崎公園で遊覧船に乗る。
晴れていて、大島もはっきり見えた。
さらに、その先の伊豆諸島も……。

毎年、この時期に1泊2日で遊びに行く。
どこに行っても、すいていて、のんびりする。
それぞれの施設などでは、正月の準備。

昼飯を食べてから、伊東に戻り、公共の温泉に入る。

いくら図々しいLJでも、風呂場にはカメラを持って入れないので、画像はここまで。

ここのお湯は熱くて熱くて、さらりとしていて気持ちいい。
病後のからだに効く。当面温泉探しに励もうと思う。

by LiberaJoy | 2006-12-29 21:24 | 散歩 | Comments(2)

小田原・菜の花

b0021251_21222923.jpg

和菓子が、というか、小豆が苦手なLJの同行者。
そんな彼女でも食べられるのが、ここの和菓子。

日光の水羊羹とは違った感触のこのお菓子。

by LiberaJoy | 2006-12-29 21:22 | 甘いもの | Comments(4)

伊東、朝の魚屋店頭

b0021251_10204130.jpg

からすみ作り。
野菜ばかりでなく、魚も日光のおかげで、違ったおいしさが生まれる。

人間の知恵だ。

by LiberaJoy | 2006-12-29 10:20 | 散歩 | Comments(0)

星の王子さまミュージアムに来た

b0021251_1355889.jpg

『星の王子さま』を読んだのは、高校生の時。
英語のテキストで読んだ。
読まされたというのが正しいかも……。

最近では、いろんな翻訳が出版されている。

なんと辛酸なめ子さんも訳していた。本は品切れだったが……。
b0021251_22365718.jpg

by LiberaJoy | 2006-12-28 22:37 | 散歩 | Comments(2)