<   2007年 01月 ( 81 )   > この月の画像一覧

外歩きはヘンなものの、宝庫

b0021251_20182785.jpg

東京メトロ東池袋駅通路にあったお菓子の自動販売機。

by LiberaJoy | 2007-01-31 20:18 | 散歩 | Comments(0)

いよいよ、明日からプロ野球のキャンプイン

昨シーズンはドラゴンズが優勝した。
今年も大きな変化がない限り、連覇の可能性は高いと思う。
大きな変化とは、井端・福留とか川上が大怪我するとか、
そういう不測の事態のことだ。

ドラゴンズの場合、内野の選手たちも「上を」狙って
練習している。
ピッチャーだって、やりくりは可能だ。
しかし、気合いはマイナスになる。

昨年だって、福留の足のけががあった。
苦労はしたが、何とか乗りこえた。
そういうところが、ドラゴンズの強さなのだ。

by LiberaJoy | 2007-01-31 17:29 | 野球 | Comments(0)

吉そば「春菊・山かけ」うどん

b0021251_1414293.jpg

今日の昼ごはん。
昨日に続いて、また、路麺。
吉そばはチェーン店らしいが、ここのうどんは稲庭っぽく、細くて好きだ。
山かけの味もいい。野菜不足を補える。

by LiberaJoy | 2007-01-31 14:14 | おいしいもの | Comments(0)

昨日の収穫

b0021251_12592362.jpg

「立ち食いそば いとう」以外にも、LJの目で見つけた、おもしろいもの。
男は好きですね。工具の類。

b0021251_135328.jpg

↑こんな、ビルも……。
b0021251_136167.jpg

なぜ、ぼくが面白いと思ったか?
実は、このエリア、区境とでもいうところで、1キロも歩けば、4つの区がある。
この写真のところは、台東区と中央区と千代田区が接している。
さらに東に行くと、墨田区だよ。

by LiberaJoy | 2007-01-31 12:59 | 散歩 | Comments(0)

東十条「たぬき」

b0021251_11828.jpg

同行者と彼女の友人と会食。
これは、ゴーヤチャンプル。名作。ゴーヤが苦くない。
家で作ろうとしても、なかなかこうはうまくいかない。
だから、ここに来ると必ず食べる。
b0021251_11312483.jpg

b0021251_11314135.jpg

そして、極めつきは刺身類。中トロなんて、素材が良すぎる。
ここのオーナー曰く「スーパーだって、この値段で買えない」。
もう、このオーナーとは25年以上の付き合い。
中トロ6切れで650円。2切れは、ぼくが食べた。生うには500円。
これもぼくが半分食べた後。
b0021251_11342342.jpg

JR東十条駅北口改札出て、左へ行く。
電車からも明るく見えるので、
埼玉方面の酒好きの人は気になるお店だと思う。

by LiberaJoy | 2007-01-31 11:08 | おいしいもの | Comments(2)

キティー雛

b0021251_16334123.jpg

浅草橋で見つけたョ。

by LiberaJoy | 2007-01-30 16:33 | 散歩 | Comments(4)

立ち食いそば「いとう」@東神田

b0021251_14383387.jpg

サラリーマンの味方、立ち食いそば屋。
文句なく、うまい!!
これで、370円。かきあげと玉子いり。
上に載せた、唐辛子の薬味が傑作。
この汁、関西の人は絶対ダメだろうな。

by LiberaJoy | 2007-01-30 14:38 | おいしいもの | Comments(0)

銀座の紅梅

b0021251_1129650.jpg

銀座3丁目、紙パルプ会館前。

by LiberaJoy | 2007-01-30 11:29 | 銀座 | Comments(0)

シンプルな抽き出しに

b0021251_10431316.jpg

部署が変わって、パソコンを使うことが多くなり、
ボールペン青1本、ぺんてるサインペ1本、切れるはさみ(ヘンケル)。
こんなもので十分。

増やさないようにしよう。

by LiberaJoy | 2007-01-30 10:43 | 文房具 | Comments(0)

名品です

b0021251_1810725.jpg

飯坂さんという焼き菓子の得意なパティシェが、新しいお店を開いた。
以前、赤坂見附に小さいながらも、焼き菓子中心のお店を持っていた。

こんどは、東京メトロ・茗荷谷駅から約8分のところ。
このお菓子は、サン・ベルナールという伝統的なお菓子。
オレンジの香りが素敵です。

b0021251_18174698.jpg

by LiberaJoy | 2007-01-29 18:10 | 甘いもの | Comments(0)