<   2007年 02月 ( 77 )   > この月の画像一覧

久しぶりです、野球の話

b0021251_19524969.jpg
2月1日にキャンプインして、昨日沖縄キャンプの打ち上げ。
み~んな鍛えられた。

そして、今日の報道によれば、
若手野手で一軍にとりあえず残されたのは
沢井、鎌田、中村一、普久原、西川だそうだ。

守備がいいのか、打撃がシュアだから残されたのかわからないが、
ま、開幕一軍にこの全員が残っているとも限らないのが、落合流。
いわゆるルーキーで残ったのは、最下位指名の西川というところが
「落合」好みらしい。

堂上兄弟は来シーズン以降組に入れられそう。
投手は、まだまだこれからだ。
3月に入っても東京中日スポーツから目が離せない。

by LiberaJoy | 2007-02-28 19:58 | 野球 | Comments(2)

てんや「早春の山菜と桜えび丼」

b0021251_1432427.jpg

チェーン店だからと行って、バカにしてはいけない。
「てんや」の季節ものはいつも、楽しみにしている。
もちろん、あたり、はずれはあるのが世の常。

今回は「あたり」の部類です。
桜を待つのは、食べることでも一緒。

今回、おいしい!! と思ったのは、ふきのとう。
苦みが天丼のたれとぴったり合う。花が、ちょっと開き気味かな? と思うけど、
天ぷらにはちょうどよいのかも……。
中身は海老、桜えびとアスパラのかきあげ、ふきのとう、たらの芽。
みそ汁がついて730円。

by LiberaJoy | 2007-02-28 14:03 | おいしいもの | Comments(0)

桜を待ち望む心は不滅

b0021251_16444696.jpg

今、書店に行くと、「桜」特集の雑誌を見かける。
いつの時代になっても、どんな世代でも……桜は好きなようだ。

by LiberaJoy | 2007-02-27 16:44 | 日記 | Comments(2)

雑誌はコラム

b0021251_16281731.jpg

こうやって(携帯)デジカメで複写すると、どことなく青島幸男に似ているな。

これは雑誌『BRUTUS』のコラム「Mix & Mash」から、橋本治インタビュー。

○小説がどんどんやせ細っていることの方が大きい。
○安倍晋三に関心ないんだもん。あの人をまともに相手にすること自体間違ってない?
むしろ、ああいう人を選ばない日本ってものを作る人間を育てる方向は何だろうって
考え方しちゃう。……

ふう~ッ。相も変わらない橋本治節です。

by LiberaJoy | 2007-02-27 16:28 | book&magazine | Comments(2)

朧空の銀座通り口

b0021251_15382625.jpg

街角の シュークリームや 朧空

京橋まで歩いて、そのあと八重洲まで足を伸ばして、再び銀座へ戻る途中。
中央通りの高速道路をくぐると、交差点表示を見ると「銀座通り口」と書いてある。
銀座・コージーコーナーがそこにある。ここが、やはり本家本元なのだろうか?
社へ戻って万歩計を見た。
昼休みに歩いた、総距離4700歩。

by LiberaJoy | 2007-02-27 15:38 | 銀座 | Comments(0)

山形の板そばを食らう

b0021251_1594352.jpg

↑これを見よ。食らうという「ことば」を使いたくなるでしょ。
京橋・山形田(やまがただ!! と読む)というお店の「板そば・なめこおろし」750円。
そばの噛み心地もうまさなんだなと思う。
いわゆる、オシャレ系ではないところが好き。
b0021251_12364716.jpg

by LiberaJoy | 2007-02-27 15:09 | おいしいもの | Comments(0)

「おまけ」に弱い心理をつかれた

b0021251_1458481.jpg

昼休み電話番をしたので、今、外に出た。(この時間がぼくの昼休み)
社内からタバコの販売機が消えたので、仕方なくそばのコンビニへ。

キャンペーン中で、おまけがついていた。
マッチ、緑の火薬部分がきれい。

by LiberaJoy | 2007-02-26 14:58 | が、好き!! | Comments(2)

北海道土産、ロイズバトンクッキー

b0021251_14503015.jpg

初めて食べた。ヘーゼルナッツがおいしい。

by LiberaJoy | 2007-02-26 14:50 | 甘いもの | Comments(2)

これで、今年も安心だ

ここのビルは「読売ビル」だから、
毎年、読売ジャイアンツの年間テーマが
結構早めに、垂れ幕として知らされる。
昨年も投稿した
今年のテーマは「だから、巨人。」「だから、プロ。」だそうだ。
そして、写真は88番原監督だ。
b0021251_13232669.jpg


「だから、巨人」
もう、売るものがなくなって、自棄のヤンパチです。
こんなんじゃ、本当に読売の野球を望んでいるファンは逃げますね。
たとえば、ねじめさんに聞いてみたい。

「だから、プロ」
これとても、中日の落合語録や、実際に落合監督の大方針に基づいて
着々と経営を続けている「これぞ、プロ」というチームを前にして、
本気で、こんなことばを使えるとは……はずかしいかぎり。

このふたつを見る限り、今年もドラゴンズはジャイアンツに勝てるでしょう。

by LiberaJoy | 2007-02-26 13:22 | 銀座 | Comments(2)

春を待つ飛鳥山

b0021251_120142.jpg

暖冬はどこへやら、この何日か、寒さが逆戻り。
でも、予測によれば桜の開花はあと1カ月以内。
待ち遠しい。

by LiberaJoy | 2007-02-26 12:00 | 日記 | Comments(0)