<   2007年 05月 ( 106 )   > この月の画像一覧

消えそうなお店、2 店目

b0021251_18462152.jpg

中園亭のとなり、百果園。カットフルーツが名物。

by LiberaJoy | 2007-05-31 18:46 | 銀座 | Comments(0)

近いうちになくなるかも……

b0021251_18412115.jpg

有楽町駅前の中国料理「中園亭」。ここの中華丼はおいしいです。
珍しいものとしては、レモンそば。

by LiberaJoy | 2007-05-31 18:41 | 銀座 | Comments(0)

スープが変わった、進化した

b0021251_219877.jpg

銀座ラ・ヌイユ、今日のヒルめしです。
もりそば。
付けるスープが濃くなった。
ピリ辛く、すっぱい。

by LiberaJoy | 2007-05-30 21:09 | おいしいもの | Comments(0)

シボレーの自転車

b0021251_12112713.jpg

外国のクルマメーカーはよく、バイクを作る。
プジョー、ベンツ、そしてこのシボレー。よく、見かける。
いちばん気になるのは、車と同じ塗料で塗られていること。

トヨタや日産の自転車は聞いたことない。
ま、日本の中小メーカー保護ということなんでしょうけど。

by LiberaJoy | 2007-05-30 12:11 | 銀座 | Comments(0)

ひとり視聴者確保!!

b0021251_1157685.jpg

水曜日午前11時20分、東京・銀座中央通り。
銀座はビッグメゾンの進出ばかりでない。
昔から、いろんな宣伝媒体の利用地域(モニター)としても使われる。

例えば、シャンプーのCMで「歩いている人に聞きました」風の
ものでも、使われることが多い。
新聞の号外もまず、ここで配られることが多い。

今日は「テレサ・テン物語」の宣伝カーが走っていた。
テレサ・テンの歌をガンガン流しながら……。
LJはオンタイムで、好きだった。

土曜日の夜はこれを楽しみにしよう。
ソフトバンク戦が終わってくれることを願おう(笑)。

by LiberaJoy | 2007-05-30 11:57 | 銀座 | Comments(0)

新しいビルの名前が決まった

b0021251_21411758.jpg

銀座再開発はいつまでも。プランタン銀座の隣。

by LiberaJoy | 2007-05-29 21:41 | 銀座 | Comments(0)

今年は一喜一憂しないことに決めました

これも、落合監督の年間マネージメント術を信じているからです。
落合監督のキャンプからずっと続く、練習や、
いやいや、春よりも前から、もしかしたら就任時から
徹底している「投手のローテーション」中心のチーム経営、
守備強化術を考えれば、最後の最後にはドラゴンズが
首位にいかなければしょうがないと思います。

b0021251_16195578.jpgもし、紛れるとしたら、小笠原や谷に影響を受けて
讀賣が異常に打撃が良くなってしまったときぐらいでしょう。
それとても、ケガ人が出たらオシマイだ。

実際上原だって、高橋由だってダウンしたことがある。

山本昌の二軍調整だって、ちょっと寂しいけれど、
十分な練習と調整によって、次上がってきたときは
完璧ででてくるでしょう。

by LiberaJoy | 2007-05-29 16:20 | 野球 | Comments(0)

丼の食べ方(喰らい方)

b0021251_15594438.jpg

この辺の感覚は、東海林さだお大先生が、もう書かれているし、
それも超名文だから、かないません。
文春文庫か、朝日文庫でお探しください。

とにかく、この掘って食べる感じがたまりません。
思い切り、七味唐辛子をかけて、食べましょう。

by LiberaJoy | 2007-05-29 15:59 | おいしいもの | Comments(0)

「てんや」の季節もの天丼

b0021251_15411595.jpg

正確には、なんというか分からぬが、お店では「あさり天丼」と呼ばれている。
これに、小うどんをつける。みそ汁代わりだ。セットで980円。

by LiberaJoy | 2007-05-29 15:41 | おいしいもの | Comments(0)

囲まれたデスク空間

b0021251_1422894.jpg

ぼくのデスク環境のお話。
目の前が閉ざされている。
全面壁というわけでなく、ロッカーの壁が
約40センチ立ち上がっているだけなのだ。

しかし、この閉ざされた空間が実に落ち着く。
直接、いろんな人と顔を合わせなくて済む。
といっても、拒絶するわけではない。

椅子から少し背を伸ばせば、上司の顔も見える。
風が閉ざされたわけではないのだ。

そして、この40センチの壁にはいろんな紙類を、磁石で貼り付ける。

by LiberaJoy | 2007-05-29 14:02 | が、好き!! | Comments(2)