<   2007年 06月 ( 66 )   > この月の画像一覧

茗荷谷「サン・ポアン」の食パン

ここの食パンははっきりいって高い。
でも、そんなこと吹っ飛ぶくらいおいしい。
毎日食べるわけにはいかないが……。
わが家の場合2週間に1回の贅沢です。
サンドイッチ用だと6枚に切る。
半山で、315円。
b0021251_12142593.jpg

by LiberaJoy | 2007-06-30 12:23 | おいしいもの | Comments(0)

家では安いのを。北区豊島6丁目「アンジェリック・ベベ」

今日はアンパンとピーナッツバター入りコッペパンです。
それでも、明治堂と比較すると、ちょっぴり高いけど……。
両方で280円。
b0021251_12223168.jpg

b0021251_12224219.jpg

by LiberaJoy | 2007-06-30 12:22 | おいしいもの | Comments(0)

おなかに優しい朝ごはん

b0021251_10203922.jpg

今日で食事制限が終わります。
これは野菜炊き込みご飯に、中華風鶏ささみ入りあんかけです。
健康なときなら、ニンニクとか唐辛子を入れるんだけど……。
ガマン、ガマン。

by LiberaJoy | 2007-06-30 10:20 | おいしいもの | Comments(0)

5W1Hリフィルとやらを作ってみた

b0021251_17451976.jpg

この写真ではわかりにくいかも知れませんが、
5W1Hのリフィルです。
who
when
what
where
why
how
情報を書き記すとき、特に伝言系のチェックをするときは
必需品だ。

by LiberaJoy | 2007-06-29 17:45 | 文房具 | Comments(0)

歩けば、何かが見えてくる

b0021251_15171762.jpg

何かを探そうと歩かなくても、おもしろいものは必ず見つかる。
50+αの経験で断言できる。
以前は、歩くこと(ロケハンという)が仕事だった。
確かに、町歩きのカンのようなものは育てられたと思う。
でも、人はいいものを作ったとき、必ず強く「言いたい」「知らせたい」気持ちになる。
外に向かって発信するものだ。
それを人は「宣伝」力という。

これは、京橋のINAXギャラリーの前。
『室内』の52年展。

今日は時間がなくて見ることができなかったが、近いうちに、ぜひ行こう。

by LiberaJoy | 2007-06-29 15:17 | 散歩 | Comments(0)

シェーファー'S ブルー

b0021251_12462319.jpg

数多くインクはあるが、
ぼくの知る限り、このシェーファーの青がいちばん
ドラゴンズのブルーに似ていると思う。
このインクを使いたかった。

シェーファーはアメリカのインクなので、
ヨーロッパ系の万年筆には合わないと
聞いたことがあり、
悩んでいた。

今朝、御徒町「アメ横」をブラブラしていたら、
ウォーターマンの廉価版を見つけた。
ウォーターマンはパーカーの傘下にも入ったことだし、
ま、この値段なら壊れてもいいかと
さっそく買ってみた。

このペンの軸色もいいブルーだ。
b0021251_1255442.jpg

by LiberaJoy | 2007-06-29 12:46 | 文房具 | Comments(2)

刀削麺園の焼そば

b0021251_19425998.jpg

初物だよ~ッ。
今まで、このお店には汁物しかないと思っていた。
外に貼り出されたメニューに「さっぱり」というフレーズがあったので、食べに入った。
確かに辛味成分は少ない。
その代わり、香り系のスパイスが入っている。
野菜のシャキシャキ感がいい。

麺湯が付いて1200円。
評価はここで分かれるだろう。

スパイシーさがもうちょっとほしいが、今のぼくにはちょうどよい。
銀座3丁目、刀削麺園。

by LiberaJoy | 2007-06-28 19:42 | おいしいもの | Comments(2)

今朝は禁煙寄り道

b0021251_10294929.jpg

喫煙はストレス解消にはなる。
おなかの復調には、禁煙が効く。
自分で選択すればいいこと。
単にそれだけのこと。

※でも、世の中なぜこんなにもヒステリックな禁煙ブームなのだ。

by LiberaJoy | 2007-06-28 10:29 | 寄り道礼讃 | Comments(4)

タイガースファンがうらやましい

b0021251_21273078.jpg

トウチュウもドラファンには、
うれしい紙面づくりをしてくれているが、
デイリーに較べるとまだ甘い。
昨日ゲームがなかったという点では、両方同じである。
それなのに、デイリーは3ページで、片やトウチュウは1ページ半ちょっとである。

by LiberaJoy | 2007-06-27 21:27 | 野球 | Comments(0)