<   2007年 07月 ( 46 )   > この月の画像一覧

ヴィオレ・パンセ、これぞ!! フランスの色

昨日の投稿で、ペリカン「ペリカーノ・ジュニア」に、
別の色インクを入れると書いた。
その第1号である。
エルバンインクの基本色であると、どこかで読んだ。

そういえば、クレル・フォンタン(フォンテーヌ)のノートや、
ロージャ(ロディア)の罫の色はこの紫色だ。
フランス人にとっては、この色が脳内に焼き付いているのだろう。
b0021251_117427.jpg
日本人にとってはそのような色があるのだろうか。
グレーなのか、薄い青色なのか……?

フランスの小学生は、まず、このインクで文字を書くとも、書かれてあった。
この紫は、ペリカン純正の紫とも微妙に違うんだな、これが。

by LiberaJoy | 2007-07-31 11:16 | 文房具 | Comments(2)

こういうツキもなくては

[ヤクルト] 1-2 [中日]コールドゲームで一勝を拾った。
おまけに堂上兄のホームランも、目立った。
もちろん中田もよかった。あのまま、続いても、何とか勝ったかもしれない。
しかし、中継ぎを使わずに済んだことも大きい。

長~いシーズンに、このように「ラッキー!!」というようなゲームは必ずある。
確実にそれを一つ一つ拾っていきたいものです。

by LiberaJoy | 2007-07-31 11:14 | 野球 | Comments(0)

ペリカーノ・ジュニアは名品です

ぺリカ○ノ・ジュニア
aoyama356さんの記事にはじめて、TBします。(確か)。
そうなんですか、朝日新聞で取り上げたんですか!!
それは、知らなかったです。
今から、資料室に行って調べてみます。

よく、考えられている万年筆。
文字の太さといい、インクの種類の多さといい、
きっと、まずこれを使って、次にペリカンの他の製品にという
戦略なのでしょう。

ぼくは、もう、ひとひねりして使っています。
それは、最初に付けたカートリッジインクが切れた時点で、
接着剤用注射器を使って、よく水洗いした後、
空いたカートリッジに他のメーカーのインクを入れて
「新色」として使用します。

それが、今4本あります。
b0021251_14172716.jpg

↑この写真の上・2本はLamySafariです。この万年筆も
ペリカーノのように、指を固定できるような、造りになっています。
昔風の表現でいえば「書き方万年筆」とでもいうのだろうか。

by LiberaJoy | 2007-07-30 14:13 | 文房具 | Comments(0)

珈琲館のホットドッグ

b0021251_11444864.jpg

今日から職場復帰。
昨晩は参議院選挙の開票速報番組を未明時間まで、見ていたので
寝るのが遅くなり、寝坊してしまった。
(ぼくのような人は結構いると思う)
そのくらいエキサイティングだった。

遅刻は許されない!! ので、
家での朝ごはん抜き。

途中駅に、珈琲館の安バージョン(カフェ・ディ・エスプレッソ)が
あることに気付き、途中下車。
ホットドッグに挑戦。

パンの食感とソーセージのおいしさが妙にマッチしていて
おいしかった。

by LiberaJoy | 2007-07-30 11:44 | おいしいもの | Comments(0)

新潟での写真3カット

やはり、日常の生活から抜け出すと、
違う感動の写真が撮れるから不思議だ。
b0021251_18361481.jpg

ホテルの部屋から、雲がきれいだったので。
b0021251_18362326.jpg

↑本町アーケード。朝9時頃から地物の野菜や、魚などの市が立ちます。
b0021251_18363339.jpg

↑萬代橋、風景に自転車が入るとなぜか絵になる。梅雨明け前のどんよりした雲。

by LiberaJoy | 2007-07-28 18:36 | 日記 | Comments(0)

新潟みやげ、その名も新潟チッブス

b0021251_10355947.jpg

同行者からは何も買ってきてはダメよ。と、言われたので、
これは娘の指定品。
新潟らしく、米でできてる。

by LiberaJoy | 2007-07-28 10:35 | が、好き!! | Comments(0)

新潟でもガリガリ君(NEW )

b0021251_1026083.jpg

別に今年の新作では、ないらしいが、
ぼくが食べるのははじめてなもので……。
味はコーラ。結構、ジャンクな味でいい。
後ろの風景は萬代橋方面。

by LiberaJoy | 2007-07-28 10:26 | が、好き!! | Comments(0)

旅には、駅弁

b0021251_8253996.jpg

今日は7時台の新幹線で、新潟に出発。LJの息子、MOTTONの学校での面談。
お話は帰京後、書けたら書きます。
朝食は食べやすいものに限ります。

by LiberaJoy | 2007-07-27 08:25 | が、好き!! | Comments(0)

野菜の冷やし浸し

b0021251_9433438.jpg

病院食で教わったこと。
おなかに優しいのは、生野菜でなく、お浸し系の火を入れた野菜料理。
で、自宅療養中は炭水化物の代わりに、野菜を食べる。

まず、ボールにつけじるを作っておく。
だし醤油1に水10。それに鶏の顆粒スープ小さじ1、昆布茶小さじ1。
じゃがいもやニンジンは薄く切っておく。小松菜とミョウガはざく切り。
野菜をゆでるお湯にちょっと工夫。
ごま油を数滴たらしておく。
野菜を1分ぐらい茹でたら、お湯を捨てて、つけじるにすぐ入れる。
あとは冷蔵庫で約1時間冷やす。

☆今日はさらに、さつまいもとなすを入れた。
そして昨日は、味のポイントにシラスを使ったが、油揚げを使ってみた。
b0021251_17532226.jpg

by LiberaJoy | 2007-07-26 17:53 | おいしいもの | Comments(0)

めちゃ暑いから、ガツンとみかん

b0021251_946228.jpg

ガリガリ君のスペシャルバージョンです。

東京は今日もまた30度を超すとか……。鹿児島は35度だそう。
ニュースによれば、梅雨前線がまだ消えていないので
「梅雨明け」宣言ができないそうです。

by LiberaJoy | 2007-07-26 09:46 | が、好き!! | Comments(2)