<   2007年 11月 ( 78 )   > この月の画像一覧

メトロ各線から直行電車が横濱へ……

b0021251_2152753.jpg

きれいなんだろうなァ。
写真にはできない、イラストの力。

by LiberaJoy | 2007-11-30 21:52 | 日記 | Comments(0)

パンがランチ

b0021251_1172888.jpg

おなかがパンを欲す。
朝、王子・明治堂でランチ用に買っていくのが、習慣になった。

by LiberaJoy | 2007-11-30 11:07 | おいしいもの | Comments(0)

父の命日

b0021251_11382437.jpg

こんなに寒かったかなが、今年の第一印象。
亡くなった日は、暖かかった。
当時はまだ、それほど普及していなかった携帯電話を
上司から借りていた。
朝の通勤時に、病院からの連絡が携帯電話にあり、
父の臨終に間に合った。

最近、新潟から帰ってきた息子の声が、
父の声にあまりに似ていることに驚いた。
自分の声より、彼に受け継がれた父のDNA。
今のところ、声だけですが……。

★写真と内容はまったく違います。
写真は今朝の北とぴあ前の木々。黄色くなった。

by LiberaJoy | 2007-11-29 11:38 | 日記 | Comments(0)

トナカイの飾りもの

b0021251_11494924.jpg

クリスマスコレクション第3弾は、わが家のもの。
同行者が職場からもらってきた。

設置した日、犬たちがビックリした。

by LiberaJoy | 2007-11-28 11:49 | が、好き!! | Comments(0)

新規オープンだって

b0021251_11462826.jpg

開店前の路上に、黒服が揃った姿は、
何かイヤな感じ。(ただ、それが第一印象)。
その中に、庶民の姿が見えてこないからだろうか……。

パチンコ屋やスーパーの開店前の方が、ぼくは好き。
★あ~ッ、こういう感覚。へそまがり伯父さんです。

by LiberaJoy | 2007-11-28 11:46 | 銀座 | Comments(0)

目白・志むら菓子店の「九十九餅」

b0021251_2251811.jpg

禁酒中はどうしても、甘いものに手が出る。
同行者のお土産。
ここの「つくももち」は虎豆を使った、なかなかの食感。
豆好きにはたまらない。

by LiberaJoy | 2007-11-27 22:05 | 甘いもの | Comments(0)

ここにも、クリスマスが

b0021251_2036094.jpg

ぼくの手帳の裏地。
今まで気がつかなかった。スキーの絵としては、認識していたが。

by LiberaJoy | 2007-11-27 20:36 | が、好き!! | Comments(0)

今日の落合語録から思った

「練習するのも練習。体を休めるのも練習。休むのも野球をするために休むんです。その意識を持ってくれれば…。頂上にいるには倍以上の力が必要なんです」
落合監督の名言。
職人的生き方を旨とするLJにとって、実に心に染みる。
練習という言葉を今の「仕事」に置き換えたくないが、「遊び」でも「趣味」でもいい。
職人というのは、常に技術を向上させるためには、練習が必要。
頂上は見えない。見えないからこそ、練習が必要ともいえる。

ぼくたちは、つい頂上をすぐ見たがる。これだけは、止めないとね。

by LiberaJoy | 2007-11-27 19:10 | 日記 | Comments(0)

デスクでランチ。王子・明治堂の「とんかつサンド」

b0021251_13453998.jpg

今日、医者に行ったので、朝遅刻。
食事タイムを取るのも気が引ける。
で、買ってきた。
b0021251_13564689.jpgここのは、パンがトーストしてあり、
時間が経って、
肉が冷えていても、
それはそれで、おいしい。
パンに油が染みるからか? 

名品だと思う。

by LiberaJoy | 2007-11-27 13:45 | おいしいもの | Comments(0)

街のクリスマス、第2弾

b0021251_9305919.jpg

スターバックス銀座マロニエ通り店。
★鏡を使ったクリスマスリース。

by LiberaJoy | 2007-11-27 09:30 | 銀座 | Comments(0)