<   2008年 01月 ( 84 )   > この月の画像一覧

「ラ・ヌイユ」のすっぱ辛いそば

b0021251_1465345.jpg

超ごぶさた。
もしかして、今年初かい?
ほっとする優しい味。

上に載るのは、チンゲンサイ、昆布、シナチク、ワカメ、海苔、チャーシューも+1枚。800円。

by LiberaJoy | 2008-01-31 14:06 | おいしいもの | Comments(0)

みんなが沖縄に集まって来た

b0021251_13292453.jpg

今日はプロ野球の大晦日。
いよいよ、明日がキャンプイン。
確かに、今日の記事のように、外国人枠も競争激化だ。
ウッズだけだ!! 当確は……。

by LiberaJoy | 2008-01-31 13:29 | 野球 | Comments(0)

色見本

b0021251_1804629.jpg

久しぶりの手描き文字。
昨日の紫陽花という文字ではわかりにくかったので、
べたに遊んで見ました。
これで、かなり色の具合がわかると思います。
★よく見たら、万年筆インクではない色だったが、
ぺんてるサインペンの「青」に近いかな?
でも、微妙に違う。

by LiberaJoy | 2008-01-31 13:25 | 文房具 | Comments(0)

新しい道が開通した

b0021251_1113745.jpg

この半年間、工事中だった川沿いの遊歩道を歩く。
川面をわたる風は、冷たいけど、冬の気持ちよさを味わえる。
向こうに見えるのは(以前も紹介した)新豊橋。
さて、これから帰ろう。
b0021251_1236410.jpg

by LiberaJoy | 2008-01-31 11:01 | アササン | Comments(0)

ルーブル展(の方がいいと思うが)

b0021251_14594325.jpg

ルーブルにはパリに行ったとき、感動した。
ひとつの美術館というより、フランスの文化が集約された
(すべてを超えた)超博物館という感じがした。
一日だけでは到底足りないし、こちらも準備万端にしなければ
消化不良になってしまうほどだ。
日本でいえば、上野の美術館・博物館がたばになっても追いつかない。

b0021251_1512535.jpg

でも、行きたくなってきた。
雑誌『アンアン』でも、ちょこっとガイドしていた。
そうか、ピエール・エルメのショコラが置いてあるのか。

by LiberaJoy | 2008-01-30 14:59 | 日記 | Comments(0)

久しぶりの刀削麺園

b0021251_14565344.jpg

新商品があったので、挑戦。西安酢キャベツ豚肉麺。900円。
ここの麺はうまいのだけれど、お腹のためを思って遠ざけていた。
b0021251_1656212.jpg唐辛子を食べると、てきめんに不快になるから……。
こんどのは、さっぱりしていると外のメニューに書いてあったので、
思わず、飛び込んでしまったわけ。

紅ショウガが、味のアクセントになって、おいしかった。

by LiberaJoy | 2008-01-30 14:56 | おいしいもの | Comments(0)

スイーツ界の女王

b0021251_11374212.jpg

じゃ、王様は? という突っ込みはなし。
あくまでもイメージの話。

ぼくは、別にバレンタインデイでなくとも、チョコレート大好きです。
「チョコレートは○治」の茶色い薄いチョコレートも、
ゴディバのチョコレートリキュールも常備しています。
今イチのバニラアイスクリームにチョロッとかけて食べます。

by LiberaJoy | 2008-01-30 11:37 | 銀座 | Comments(0)

晴れたよ~

b0021251_902246.jpg

予報によると、昨日より7度あがるそう。
犬でなくとも、この青空と明るい日光はうれしくなる。

散歩が楽しいと思う一瞬だ。

★さきほどから、もう曇りだし、寒くなってきた。

by LiberaJoy | 2008-01-30 09:00 | アササン | Comments(0)