<   2008年 02月 ( 58 )   > この月の画像一覧

ショック!  悲しい

b0021251_11102913.jpg

ぼくがドラゴンズを一番「追っかけて」いるときの
4番打者だもの……。
ここで打ってほしいと思うとき、必ず、火の玉のようなバッティングを
してくれるバッターでした。
思い出したら、いろんなことが頭に浮かぶ。
b0021251_11181989.jpg

★東京中日スポーツを買ったとき、レジのおばさんが
「この人も亡くなったんだ」としんみりと言ったのを聞いて
ああ、彼は全国区の選手だったんだな! と思った。

by LiberaJoy | 2008-02-29 11:10 | 野球 | Comments(2)

千駄木「やなか珈琲」

b0021251_106599.jpg

珈琲店らしいモーニングセット。
何よりも珈琲の香りがいい。350円。

★義理の母が退院し、入院病院にない診療科外来への
紹介状を持って、通院することになった。
最初だけ、その病院へ(アッシークンとして)運転手で行くことになった。
その病院の近くにあった喫茶店。
珈琲の香りに誘われて、飛び込んだら、当たりだった。

by LiberaJoy | 2008-02-29 10:06 | 寄り道礼讃 | Comments(3)

同僚の机上

b0021251_134741.jpg

ぼくからよく見えるところ。心が和みます。

★久しぶりですね。「職場に遊びを」シリーズです。

by LiberaJoy | 2008-02-28 13:47 | が、好き!! | Comments(0)

月曜日に引き続き、社員食堂

b0021251_13272790.jpg

毎朝、コンピュータを立ち上げて、まず見るのは「今日のメニュー」。
そして、その日の食事計画を立てます。

誰だ? 仕事の計画を立てろ!! というのは。
ま、許してね。34年間働いていますので、
そのくらいのこと、目くじらたてられても。

メニュー名は「鶏団子のエスニック風」
香菜を、人の分までもらってしまった。

by LiberaJoy | 2008-02-28 13:27 | 日記 | Comments(0)

駒込「中里」南蛮焼き

b0021251_1022959.jpg

おつかいものには、
ここの南蛮焼きか、揚げ最中。
ただし、揚げ最中はすぐに食べる人でないと、
湿気やすくなってしまうので、
よほどでない限り使えない。

東十条の「黒松」といい勝負だ。
北区にはお土産名品がありますね。

by LiberaJoy | 2008-02-27 10:02 | 甘いもの | Comments(4)

デミグラスソースかつ丼

b0021251_17403520.jpg

こういうものでも、食べる気になってきた。
からだが欲してきた。
でも、半分残した。
薬も飲んでいるし……。
社員食堂も久しぶりです。

by LiberaJoy | 2008-02-26 17:40 | 日記 | Comments(0)

これはわが家で、ぼくだけの楽しみ

わが同行者も、わが娘もこういう風に「どろり」とした
雑煮があまり好きではないようだ。
それはそれで、よくわかる。
LJも元来は、焦げ目のついた堅めのお餅で、すまし汁という
東京元来の雑煮が好きではある。
でも、それは正月に食べるという前提。
b0021251_14244959.jpg

しかし、日常食としてなら、あまり形にはこだわらない。

特に、このような塩小豆餅を手に入れ、
このように根菜を中心としたスープがあったから、
雑煮にしたらうまかろうと挑戦した。

おいしかった。

b0021251_1545371.jpg

↑これが、解凍中の塩小豆餅。

by LiberaJoy | 2008-02-25 14:31 | 自分で作る | Comments(0)

今朝も川沿いを歩く

b0021251_1148051.jpg

昨日と気温は同じくらい寒いが、風が微風のため
体感温度は5度くらい違う。

★橋の下の向こう側右に見えるのは、豊島5丁目団地。
38年ぐらい前に、できた団地。
結婚前アルバイトで、ここのラーメン屋に
3カ月ほどいたことがなつかしい。
まさか、その時は結婚してこちらに来るとは思わなかった。

by LiberaJoy | 2008-02-25 11:47 | アササン | Comments(0)