<   2008年 04月 ( 114 )   > この月の画像一覧

お祭りの告知のぼり旗

b0021251_1642563.jpg

さすが、銀座を氏子とする神社。
お金持ちのようです。

by LiberaJoy | 2008-04-30 16:04 | 銀座 | Comments(0)

同じインクをオフィスにも

b0021251_15112256.jpg

ノート、手帳などには、よっぽどでない限り、万年筆で書く。
一番イライラするのは、インクが切れたとき。
特に、好きな色であればあるほどストレスがたまる。
今、一番よく使うのはパイロット「Iroshizuku」シリーズの「あじさい」。
で、家と同時に、会社の抽出しの中にも同じインクを潜ませておく。

by LiberaJoy | 2008-04-30 15:11 | 文房具 | Comments(0)

またか? と笑わないでください「ガリガリ君」

b0021251_12462146.jpg

パイナップル味です。
「ゴールデンパイン」と書いてありました。
初めて食べる味です。
b0021251_12535649.jpg

by LiberaJoy | 2008-04-30 12:46 | 甘いもの | Comments(0)

アイスコーヒーへの境目

b0021251_124038.jpg

昨年も、同じ趣旨のことを書いたような気がするが……。
毎年、五月の連休を過ぎると、外で飲む飲み物が「アイスもの」に変更する。
もちろん、気温が大きく関連していると思う。
以前、手紙が好きで、いろんな人に書いていたが、
その時の挨拶として「アイスコーヒーがおいしい時季になりました」という
フレーズを思い出す。

★最近、メールが主流になり、
手紙が減ったな?! と反省しています。

by LiberaJoy | 2008-04-30 12:40 | 日記 | Comments(0)

神宮第一戦のあと、三連勝

何で、ぼくたちが見に行った試合だけ、負けたの? という感じ。
昨日の試合は安心して観ていました。(J Sports-2で)
若いピッチャーがピチピチしてきました。
今日の新聞によれば「昌も準備完了」とか。
結構、あせっているのでは……。
中田のエースナンバー20がますます光ってきた。
b0021251_11433258.jpg

★若い投手がいくら良いとはいっても、長いシーズン、ずっとこのままでは行かないだろう。そのようなときこそ、昌のような老獪な技が必要とされると思う。必ずその日が来る。
落合監督もそう信じているはずだ。
b0021251_16393949.jpg

by LiberaJoy | 2008-04-30 11:43 | 野球 | Comments(0)

イケセイ屋上「かるかや」うどん

久住昌之(原作)・谷口ジロー(作画)の『孤独のグルメ』にも
登場する。この釜揚げうどんは傑作。
b0021251_15314235.jpg

★イケセイとは、池袋・西武百貨店です。念のため。

★2 突然、うどんの記事が出てきて、みなさん驚かれたことでしょう。
ぼくの悪い癖、前置きなしで、話が始まる。
実は、昨日、あまりにも気持ちよい天気だったので、
歩こう!! と「どこへ」と考えずに歩き出しました。
そして、いつのまにか、約1時間半。歩いている途中、都電の風景を撮りたくなり、大塚駅まで来ました。そうしたら、おなかが減って、東池袋「大勝軒」にでもいってみるかと、都電に乗りました。でも、大行列であきらめ、イケセイ屋上へと足は向かいました。
ここも、行列でした。この辺の画像は、近いうちにアップします


★3 『孤独のグルメ』をグーグルで見てください。ウィキペディアで詳しく書かれています。

by LiberaJoy | 2008-04-29 15:29 | おいしいもの | Comments(0)

朝ごはん「ちくわ春雨」サラダ

b0021251_14442364.jpg

これに、パン1枚と珈琲。

★作り方を、書こうと思っていたら、Sallyさんからコメントをいただき、
それに答える形で、レシピを書きました。
作りたい方は、ごらんください。

by LiberaJoy | 2008-04-29 14:44 | 自分で作る | Comments(4)

ゆっくりでいいから、この調子で

b0021251_18332654.jpg

シーズンが始まり、ほぼ1カ月経った。
で、貯金が+7。2位で通過。
競馬用語で言えば「好位につけている」状況。
そりゃ、99年のように、開幕から連勝して、そのまんまで行けるに越したことはないかも。
でも、この投手力を中心とした闘い方は、見ていて安心できる。
まったく無理をしていない。いつのまにか、阪神とマッチレースのようだ。
エースが二軍落ちしたといっても、○原と憲伸とでは状況が違う。
また、次に続く投手の力も大きく違う。
内○を中4日で回し続けるなんて、上ずった発言もしない落合監督のマネージメントは、何と頼もしいのだろう。

by LiberaJoy | 2008-04-28 18:34 | 野球 | Comments(0)

マズイっ、1 キロ太った

b0021251_13405240.jpg

で、今日からヒルめしをスリムに。
今日のひるめし。
小諸そばで「胡麻せいろ」。390円。

by LiberaJoy | 2008-04-28 13:40 | 日記 | Comments(0)

ガツン、とりんご

b0021251_12534536.jpg

ガリガリ君スペシャルです。
果肉が入っている。
赤城製菓はがんばっている。
103円。

by LiberaJoy | 2008-04-28 12:53 | おいしいもの | Comments(0)