<   2008年 05月 ( 108 )   > この月の画像一覧

今が、一番底だと信じたい

ついに、朝倉が二軍落ち。
ウッズも四番から動いた。
それでいて、この場所ならよしとするか、それとももっと落ちるのか。
神のみぞ、知るだが、落合監督は「あれだけ練習をしてきたのだから
これからは、上をねらっていける」と思っているだろう。
阪神次第だ。
二位より下がることは決してない。
b0021251_1336954.jpg

by LiberaJoy | 2008-05-30 13:36 | 野球 | Comments(0)

ニューオータニ「SATSUKI」、夏のスイーツ

b0021251_130972.jpg

中島眞介さんが作った「メロンと吉野葛」。
彼のメロンの扱い方は実に上手だ。
難しいと思う。メロン自体がおいしいから……。
生のメロンより、もっとおいしくしなければ、お菓子にならない。
★これは、印刷物です。

by LiberaJoy | 2008-05-30 13:00 | 甘いもの | Comments(0)

雨が一瞬止んだので……

b0021251_12542152.jpg

昨日散歩に出ていないので、Joyは朝から落ち着かない。
犬の医者が「この子はやんちゃ」とお墨付き。
とにかく、外に出るのが好き。
Liberaは、まったく出ようとせず、今朝は一匹のみの散歩。
こんな花、見つけた。

by LiberaJoy | 2008-05-30 12:54 | アササン | Comments(0)

プロの仕事、「夢や」のゆべし

素人の方でも、見事なゆべしを作られた方がいました。
その方は、ぼくもよく行く arinco kitchenというブログを作られています。
まだ、arincoさんのはいただいたことがありませんが、
いわゆる和菓子のゆべしでした。

先日、西日暮里・夢やで、酒の肴としての「ゆべし」をいただきました。
もう、感動。
一片、紙に包んで持って帰り、お茶漬けにして食べました。
何とも言えぬ「幸福感」を味わいました。
b0021251_14124755.jpg

by LiberaJoy | 2008-05-29 14:12 | おいしいもの | Comments(0)

今日の二本

b0021251_11125212.jpg

ペンケースに二本挿す。

黄色い軸はペリカン、ペリカーノ。
書き味は太字。(一応表記はAになっている)。
インクはパイロットIROSHIZUKU朝顔。

黒い軸はLAMY SAFARI 、ペン先はF。
インクはパイロットIROSHIZUKU紫陽花。

by LiberaJoy | 2008-05-29 11:12 | 文房具 | Comments(0)

残念

b0021251_940143.jpg

今日の天気のように、人間、晴れの日ばかりでない。雨をも楽しもう。シーズンは長い。

by LiberaJoy | 2008-05-29 09:40 | 野球 | Comments(0)

「夢や」は気配りが、細やか

好きなことばの一つに「神は細部に宿る」があるが、
これはもともと、キリスト教の神の立ち位置のことを
誰か(哲学者か神学者)が書いたことだろう。

この箸置きは、実にカワイイ。
昨日の空豆のお皿といい、きっとおかみさんの趣味では?
細かなところに、雑な、飲食店は好きでない。
b0021251_144462.jpg

by LiberaJoy | 2008-05-28 14:44 | が、好き!! | Comments(0)

山本昌、今日も勝つか!? 期待しよう

中年の星。山本昌。43歳でローテーションの一端を担っている。
実に小気味のよい投球をしている。
彼にぜひ、あと2~3年は投げ続けてほしい。
落合監督も実に気を遣いつつ使っている。
b0021251_14115567.jpg

by LiberaJoy | 2008-05-28 14:16 | 野球 | Comments(0)

銀三「串天うどん」480 円ならグー

b0021251_13175911.jpg

ものの価値を測る時、コストパフォーマンスという考え方には意味がある。
「この値段なら、許せる」という距離感覚。
それが、銀三のうどん。
★ほめていないじゃないか!! なんていう声も聞こえてきそうだが、
そんなことはないよ。×だったら、もう行かないですから……。
そういう(行かない)店は、いくつもありますよ。
ここは、何か気になるから、今日も銀三でランチをしました。

by LiberaJoy | 2008-05-28 13:17 | おいしいもの | Comments(0)