<   2009年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

谷中にもY字路を発見

JR日暮里駅から谷中へと向かいます。
右側の道路を進むと、夕焼けダンダン。
それを下りると、谷中銀座商店街。
b0021251_18292027.jpg

by liberajoy | 2009-03-30 18:30 | 散歩 | Comments(0)

谷中の桜

王子の桜見物のあと、谷中の桜を探しに行きました。
今日は、ぽかぽかと暖かく、人出が多かったです。
b0021251_18233952.jpg

b0021251_18241457.jpg

by liberajoy | 2009-03-30 18:26 | 花の写真 | Comments(0)

庚申通り商店街「青柳」草もち

b0021251_1749853.jpg

30年以上前は、肉屋さんが2軒、パン屋さんが3軒、映画館もあったとか……。
今は、そのパン屋さんも、肉屋さんも映画館もない。
豆腐屋さんも今休業中。文房具屋さんも閉店。
かろうじて、本屋さんは1軒、八百屋さんは2軒が、がんばっている。

その庚申通り(豊島7丁目から王子5丁目までの商店街)で、
地元の人々のおやつを提供している餅菓子屋さん「青柳」です。

わが家では、お正月のお餅、祝い事のお赤飯はここで頼みます。
地元を大切にするLJです。

by LiberaJoy | 2009-03-27 17:49 | 甘いもの | Comments(0)

わが庭のローズマリー

b0021251_16234384.jpg

小さな藤色の花が咲く。
こんど、マトンでも焼くときにこの葉を使おう。

by LiberaJoy | 2009-03-27 16:23 | 花の写真 | Comments(0)

学校前の文具屋兼本屋

b0021251_15123737.jpg

どこの町にも、こういうお店があった。ここは、東十条荒川小学校の前。
少年マガジンやサンデーも、50周年とか。
今60歳目前のLJには、リアルタイムの雑誌でした。
この2誌や『少年』などは、こういうお店で買いました。

by LiberaJoy | 2009-03-27 15:12 | 散歩 | Comments(0)

ガリガリ君リッチ、何と、杏仁マンゴー味

b0021251_1812313.jpg

ビックリです。杏仁豆腐風味です。
これが、実においしい。もちろん、ガリガリした食感ですが……。
b0021251_18113822.jpg

by LiberaJoy | 2009-03-26 18:12 | 甘いもの | Comments(2)

豚かしら肉じゃが

b0021251_149880.jpg

関西では、受けないだろうな。
関東では肉じゃがといえば豚肉、関西では通常「肉」というと牛肉。
だから肉じゃがも当然牛肉です。

でも、肉じゃがは、じゃがいもを味わうもの。

by LiberaJoy | 2009-03-26 14:09 | 自分で作る | Comments(0)