<   2009年 05月 ( 42 )   > この月の画像一覧

カンジャンの応用編

b0021251_195246100.jpg

ゆでキャベツをカンジャンとマヨネーズで和える。
ジャコとホタテ焼きヒモをお酒と酢に漬けたもの(5分くらい)を一緒に混ぜる。
さきイカでもいい。

by LiberaJoy | 2009-05-30 19:52 | 自分で作る | Comments(2)

ヤンニョムカンジャン

b0021251_16173529.jpg

毎年この頃になると作りたくなる。
醤油2、ゴマ油1の割合。
(この割合をきちんとおさえておけば、おいしくできる )。
あとは、すり胡麻、韓国唐辛子、ニンニク、ねぎ、ラッキョウ、ピーナッツ。
全部、細かく切り刻む。隠し味として、昆布茶と砂糖。

今日は八百屋にラッキョウが出ていたので……作りたくなった。
b0021251_16282285.jpg

by LiberaJoy | 2009-05-30 16:17 | 自分で作る | Comments(0)

納豆茶漬け

b0021251_16142356.jpg

これに熱いお茶を注ぐ。
ごはんのおこげがおいしい。
オリーブ色の粒は、もちろん、万能隠し味? の昆布茶です。

by LiberaJoy | 2009-05-30 16:14 | が、好き!! | Comments(0)

これだから、東京新聞を読む

b0021251_1144212.jpg

親会社のチームだから、当然だけど。
いい写真だ。
それにしても、サヨナラシーンとか、選手が集まるとき
谷繁って、いつもいい場所にいる。

by LiberaJoy | 2009-05-29 11:44 | 野球 | Comments(0)

具沢山の味噌汁があればいい

b0021251_15103586.jpg

料理は組み合わせ。なめこ、もやし、わかめ、あぶら麸、油揚げ。
コツは、もやしと油揚げをまず、にんにくと鷹の爪をいれたゴマ油で炒めること。
特に、夕ご飯のときは、このひと手間でぐっとおいしくなる。

by LiberaJoy | 2009-05-28 15:10 | 自分で作る | Comments(2)

五月の街は、薔薇満開

b0021251_7522538.jpg

四月は桜でした。
そして、六月は紫陽花ですね。決まりごとを楽しむ。
★それが、日本文化を守る、そして後世に伝えていくことにつながります。
この写真は5月10日のものです。★以降は、5月27日に追加したものです。

by LiberaJoy | 2009-05-27 14:09 | アササン | Comments(0)

おうちでゴハン、ゴーヤチャンプルー

b0021251_1356210.jpg

おうちゴハンは、何といっても安く、おなかいっぱい食べられる。
ゴーヤ1本、緑豆もやし二つかみ、ゆでた豚肉(ショウガ風味)100グラム、豆腐1丁。
コツといえば、ゴーヤを約1時間、酢1水1の液につけておく。苦味が抜ける。
味つけは、塩とナンプラーとオイスターソース。
★苦い方が好き!! という人は前段階(ピンクの文字部分)の作業は必要ありません。

by LiberaJoy | 2009-05-27 13:56 | 自分で作る | Comments(2)

これぞ、探していた煮込みに近い

b0021251_11441085.jpg

王子駅前の立ち飲み、平澤蒲鉾店。
鶏皮。
探していたというのは、板橋・大山にあった「川口屋」の煮込み。
ただ、鶏皮でなくメーンはもついろいろであったが……。
味的には、かなり近い。
★ただ、怖いのは昔の記憶の味なので、自分の思いこみも
加わっているかもしれない。
でも、この煮込みはなかなか冷えないし、いいと思います。
やけどに気をつけてくださいね。

by LiberaJoy | 2009-05-26 11:44 | おいしいもの | Comments(0)

また、新しい花

b0021251_1136222.jpg

名前も知らないし、初めて見かける花。
だから、アササンはやめられない。

by LiberaJoy | 2009-05-26 11:36 | アササン | Comments(0)

ワッフルコーンのソフトクリーム

b0021251_7543278.jpg

横川SAにて。350円。
★日帰りで、長野・善光寺に行ってきた。
同行者の義伯父の納骨。
「宗派問わず、全ての庶民の納骨を受け入れてくれる」善光寺は宗教者の鑑。
「戒名がなくともOK」……。すごい。

途中の横川SAの風景も大好きだ。
b0021251_1271761.jpg

by LiberaJoy | 2009-05-26 07:54 | 甘いもの | Comments(0)