<   2009年 07月 ( 39 )   > この月の画像一覧

映画が毎日1000円

シニア料金という名前だった。
60歳になったことを、窓口で公表するのは何となくいやだけど
背に腹は代えられない。
今日は、丸の内東映で「劍岳 点の記」を観た。

by LiberaJoy | 2009-07-31 20:28 | 日記 | Comments(0)

埼玉名物「味噌だれ」

b0021251_13472081.jpg

先日の「アド街」の嵐山・小川で、
この地方の居酒屋で、必ず出てくる調味料として紹介された「味噌だれ」です。
東松山の焼きとりしかり、放送で、東上線小川町駅前「太田ホルモン」でも
使われていた。
ここのメーカーのものでなく、各店独自の味噌だれが調合されていると思うが、
売っているのを見つけたとき、買ってしまいました。(関越道三芳PAにて)
味や使い方は今後、ここでも紹介します。

★訂正したので、改めました。

by LiberaJoy | 2009-07-30 10:33 | 再読お願いコラム | Comments(0)

今シーズン4 試合目

b0021251_17441197.jpg

10連勝なるか、楽しみ。
追伸、負ける時は大胆に。明日は、接戦で勝ちましょう。
b0021251_9553424.jpg

ブランコのホームランを見られただけで、満足なり(笑)。
やはり、東京ドームはホームランが出やすいですね。
古城のなんて、名古屋だったら入っていない。
ま、一昨日の和田のだって「フェン直」だったから、お互い様なのかも……。

by LiberaJoy | 2009-07-29 17:44 | 野球 | Comments(0)

夕方きれいな虹が

b0021251_2045245.jpg

写真に撮れるとは思わなかった。
縁起を担ぎたくなります。
悪いことばかり続いてきたから。

by LiberaJoy | 2009-07-27 20:47 | 日記 | Comments(2)

気付いたら、貯金が17に

今日のトウチュウの見出しに
「落合政権」でオールスター折り返し時点の最多勝ち星と書かれてあった。
確かに、今のドラゴンズは強い。
でも、シビアに見れば、讀賣の負け数を考えたら、
追いつくのには大変な数字である。
それだけ、今年の讀賣は負けない強いチームである。
これからの勝負は、楽しみだ。
それはチームのみんなが
「落合野球」の本質のようなものをつかんだからとも言える。
b0021251_929582.jpg

by LiberaJoy | 2009-07-23 09:29 | 野球 | Comments(0)

夏の野菜うどん

b0021251_18194497.jpg

材料は、キャベツ、トマト、切り干し大根、ねぎ、アブラアゲ、乾しシイタケ、白滝。
ちょっぴり、ショウガのみじん切りを多く(カラダを活性化する)。
さらに、(自作の)ニンニクオイルを仕上げに。
味つけは「味覇」(中華スープ)……これは、便利。
どこが夏なんだ!! と突っ込まれそうだが、まァ、トマトの酸味が強いところかな?

by LiberaJoy | 2009-07-22 18:19 | 自分で作る | Comments(2)

落合予言が着々と

讀賣に3タテ食らった直後に言った「讀賣を追いかけるのはウチ」ということば。
みごとに当たりつつある。
とにかく、今の状況では一番乗っているチーム状態。
騒ぎすぎないことも条件のうちという落合監督だから、
ファンとしては複雑だ。
某監督と比較して、何ともはや「わかりにくい」落合さん。
そこが、面白いといえばいえる。
オールスター明けの対讀賣、ヤクルトの6連戦が凄いことになりそうだ。
b0021251_12315615.jpg

by LiberaJoy | 2009-07-21 12:33 | 野球 | Comments(0)