<   2009年 08月 ( 39 )   > この月の画像一覧

軽〜い昼ごはん

b0021251_14472780.jpg

昨日は、牛丼だったので、今日は野菜中心の自作丼。
茹でたキャベツを3枚ほどと乾シイタケをひとつかみ(これを戻す、もちろん戻し汁も)、
自作のヤンニョムカンジャン大さじ1、昆布茶小さじ1、ニンニクオリーブ油。
そして、仕上げは生卵。ご飯は茶わん1杯。
おなかに優しい。

by LiberaJoy | 2009-08-29 14:47 | おいしいもの | Comments(0)

宮城県内の駅名標にあるキャラクター

b0021251_13454935.jpg

名前不詳。ご存じの方がいらっしゃったら、教えてください。
伊達政宗公の兜であることは確か。「ダッテー君」とでもいうのかな。
★tontonさんから、メールで教えていただきました。
むすび丸でした♪
宮城県観光PRキャラクターむすび丸
仕事は、いろいろな場所に出かけて、宮城県の観光をPRすること。
出かけない時は、宮城県庁の1階ロビーでお客様をお出迎え。趣味は、昼寝と温泉めぐり。
好きな食べ物は、三陸沖で取れる魚。特にサンマ。
わかめの味噌汁がつくと最高!
経歴は、平成19年3月8日、仙台・宮城デスティネーションキャンペーンのシンボルマークとして誕生。

by LiberaJoy | 2009-08-28 15:20 | が、好き!! | Comments(0)

朝食抜きだったので、これにした

米沢の駅弁「牛肉どまん中」。1100円。
シンプル イズ ベストのおいしさだ。
んまい(マイう〜より、こちらの方がことばとして好きだ)。
車内販売で買う。
★ピンぼけ写真だったので、削除しました。

by LiberaJoy | 2009-08-28 14:20 | おいしいもの | Comments(0)

旧交を温めた、山形屋台村

b0021251_11412180.jpg

ふたりとも新しモノ好き。ここは、オープンして約1カ月とか。
賑わっていた。花木(モク)の夜の一次会。
二次会は彼の家で。

by LiberaJoy | 2009-08-28 11:41 | が、好き!! | Comments(0)

友人のお店が新規開店

b0021251_1135796.jpg

鎌倉シャツ山形店
母上が経営する○ト・野村呉服店も一緒に並ぶ。
オープンは9月1日。
お店のグレーの表示柱の横に、お洒落な白い自転車がひっそりと置かれていた。
こういう小さな茶目っ気がLJ好み。

by LiberaJoy | 2009-08-28 11:35 | 日記 | Comments(0)

山形八文字屋(書店)の店先

b0021251_174399.jpg

お店と歩道の間を大胆に空けている。この余裕はうれしい。
そして、日除けの傘とベンチとテーブルを置いて、公共の空間にしている。
こういう余裕のよっちゃんの本屋さんがいる山形の本好きの方がうらやましい。
本はどこで買っても同じではないのだ。

by LiberaJoy | 2009-08-27 17:04 | が、好き!! | Comments(0)

冷し茄子おろしそば

b0021251_16394885.jpg

ちゃんとした、そば屋は昔から、通しで営業するものだった。
それからすると、この山形・三津屋はエライ。午後3時半でも食べられた。
油通しした茄子がうまい。
そして、大根おろしと大葉のハーモニーがいい。950円。

作並温泉のあと、山形へやって来た。

by LiberaJoy | 2009-08-27 16:39 | おいしいもの | Comments(0)

作並温泉の元湯、岩松旅館

b0021251_13132079.jpg

11時から15時まで、立ち寄り湯として、入浴できる。
1500円かかるが、お湯のすばらしさ、風情とも併せて納得の値段だ。
露天風呂は、広瀬川のせせらぎ音の中で、心洗われる。
JR作並駅発着にあわせて、旅館の送迎バスを出してくれる(あとで聞いた)。
ぼくがさっき下りた列車は、遅れたからだそうな。

by LiberaJoy | 2009-08-27 13:13 | が、好き!! | Comments(0)

初めて降りる駅というのも、鉄ちゃん好み

b0021251_11395581.jpg

今、作並温泉行きのバスを待つ。クルマにない不自由さも、楽しみのひとつ。

by LiberaJoy | 2009-08-27 11:39 | が、好き!! | Comments(0)

やっぱり、秋刀魚です

b0021251_20153983.jpg

夜ごはん。仙台・稲荷小路にある「○△□」という居酒屋。600円。

by LiberaJoy | 2009-08-26 20:15 | おいしいもの | Comments(2)