<   2010年 04月 ( 44 )   > この月の画像一覧

ブリかま肉の炊き込みごはん

b0021251_1417526.jpg

もちろん、土鍋で炊きました。土鍋で炊くと冷めてもおいしい。不思議。

by LiberaJoy | 2010-04-30 14:17 | お弁当 | Comments(0)

休日のアササン

b0021251_10382690.jpg

昭和の日。以前はみどりの日。風薫るとはよくぞ言ったり、今朝のさわやかさ。

by LiberaJoy | 2010-04-29 10:38 | 散歩 | Comments(0)

明日、休みゆえ……

b0021251_19341846.jpg

密かなお楽しみ(笑)。お肉より、モツの方がおいしいです。

by LiberaJoy | 2010-04-28 19:34 | 寄り道礼讃 | Comments(0)

明るいうちに帰れる喜び

b0021251_17342665.jpg

定時帰宅。昔はなかったこと。また、明日は祝日。なんとうれしいことだろう。これから夏に向かい、どんどん明るくなる。

by LiberaJoy | 2010-04-28 17:34 | 日記 | Comments(0)

名古屋土産入り弁当

b0021251_14373615.jpg

娘が買ってきてくれた手羽先料理。胡椒味とゴマがおいしい。

by LiberaJoy | 2010-04-28 14:37 | お弁当 | Comments(0)

何度目だろう『食卓の情景』

b0021251_14164224.jpg

池波正太郎さんの中でも、名著の一つ。何度読んでもあきない。その度ごとに感動する。これを読んで、京都「松鮨」にも行った。当時のぼくの給料では、目の玉が飛び出た。味よりそのことの方が記憶に残っている。哀しいね。
蕎麦屋でさっと飲むことの「粋」さ加減はこの本から知ったし。鬼平を読む前にこちらから、入っていった。ずっと、これを出し続けている新潮文庫は偉い。どこかの新興文庫とは、大きな違いだ。

by LiberaJoy | 2010-04-27 14:16 | book&magazine | Comments(0)

家庭料理の延長、お弁当万歳

b0021251_13575491.jpg

慣れた味が安心。
毎朝大変だと思うが……。ありがとう。

by LiberaJoy | 2010-04-27 13:57 | お弁当 | Comments(0)

今日は暑かったですね

b0021251_1816071.jpg

今までが寒すぎたのです。からだを壊した方はいませんか。
アイスコーヒーがおいしい気候になりました。
(どこかで見たコピーです)。

by LiberaJoy | 2010-04-26 18:16 | 寄り道礼讃 | Comments(0)

カレーの秘密

b0021251_13164488.jpg

カレーライスです。ルーがごはんとごはんの間にはさまっています。
こうすると、外にルーがこぼれないでいただける。
別に秘密ではないか。
★是非、おすすめします。

by LiberaJoy | 2010-04-26 13:16 | お弁当 | Comments(0)

山内壮馬が初勝利

b0021251_19554425.jpg

颯爽とした若武者。これからが楽しみ。連敗脱出。ほッとしました。

by LiberaJoy | 2010-04-25 19:55 | 野球 | Comments(0)