<   2010年 05月 ( 92 )   > この月の画像一覧

炊き込みごはん

b0021251_12592696.jpg

豚そぼろがたっぶり入っている。あさりのスープ煮とよく合う。グリーンアスパラもおいしい。

by LiberaJoy | 2010-05-31 12:59 | 何でもあり | Comments(0)

ガリガリ君と「昨日の試合」感想

b0021251_12554144.jpg

ガリガリ君もサムライブルーバージョンになったことだし、イングランド戦の感想を書こう。韓国戦よりは、いい方向へ向いている。よく走っていた。少なくとも、イングランドを本気にさせたということを評価したい。観ていて、こちらもおもしろかった。トゥリオの嗅覚をもっと研ぎすませれば、得点力があがるはず。実質2点のゴールだったと前向きにとらえよう(笑)。

by LiberaJoy | 2010-05-31 12:55 | 日記 | Comments(0)

交流戦前半終了

今日のスポーツ紙の記事見出しみたいだが、中日は中止を入れて+1で、5位。ま、真ん中。相変わらず、ビジターで弱く、東京のファンのストレスは溜まるばかり。ナゴヤにはなかなか行けないもの。
セ・リーグの中では交流戦首位を保っているが、直後には、宿敵讀賣がくっついている。
はっきりしたのは、今シーズンもマッチレースということ。守備の強化、走る野球など課題をつぶしていけば、勝てると思う。それに期待できるのは、大島をはじめとする若い力だ。
(まだ、こういう投稿は気が早いとは思う)。

by LiberaJoy | 2010-05-29 08:00 | 野球 | Comments(0)

今日のお弁当(メニュー付き)

b0021251_1334346.jpg

右から、キュウリ三五八漬け、鮭コロッケ、牛肉生右スターソース煮、ソーセージ牛蒡炒め。

by LiberaJoy | 2010-05-28 13:03 | お弁当 | Comments(0)

らっきょう

b0021251_20575087.jpg

まさに、旬。でも、もう少し安くなったら買おう。豊島8丁目「飯野八百屋」にて。

by LiberaJoy | 2010-05-27 20:57 | が、好き!! | Comments(0)

柿ピーの割合

b0021251_13595317.jpg

これを、たとえばツイッターでアンケートを取ったらきっと10人10色になるでしょう。そのくらい多様性のある命題です。ぼくはちょっと柿の種が多いくらい。ちょうど写真ぐらい。酒の時だったら、ピーナッツを増やしてほしい。ま、食べることに関してはみんなワガママということです。

by LiberaJoy | 2010-05-27 13:59 | おいしいもの | Comments(2)

ドアラ専用手帳をいただいた

b0021251_13224080.jpg

PHPから発行。試合スケジュールがことのほか、便利。使い方を考えよう。
ヤクルトファンの娘にバカ受けした。

by LiberaJoy | 2010-05-27 13:22 | book&magazine | Comments(0)

今日は野菜5種

b0021251_12322369.jpg

ネギと白身魚、春菊のゴマ和え、枝豆とジャコ、キュウリとニンジンの三五八漬け。いろんな味と食感を楽しめる。。
お弁当の醍醐味だ。
☆食べる方は簡単だが、作る方は大変です。いつもありがとう。

by LiberaJoy | 2010-05-27 12:32 | お弁当 | Comments(0)

書店店頭にて感じたこと

ツイッターなどでは、I padや電子書籍の話題が盛んだ。しかし、ぼくは頑固に書店店頭が好きだ。
昼休みには、ブラブラと歩き回る。辛いのは、気楽に買えないことだ。それは、自由に使えるお金が減ったことだ。せめて、知的好奇心だけは刺激させなきゃということで、立ち読みは続ける。ごめんね、書店さん。
ただ、ちょっと言いたいこともある。
ビジネス書がやたら多いこと。わたしのような爺には、もう寂しいかな、ビジネス書は要らない。そして、「書店員がすすめる」との類のステッカーがそこかしこにあふれすぎ。書店さんが一番大切なのは、並べ方と集め方。これに手抜きしては、おしまいです。ステッカーがなくたって、読者はいい本を見つけるものです。作り手のメッセージ(気合い)抜きには本は力を持ちません。

by LiberaJoy | 2010-05-26 16:59 | 散歩 | Comments(0)