<   2010年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

祐天寺にいい雰囲気の文房具屋

b0021251_1971629.jpg

本当は、中の方がいいのだが、写真を撮るのはさすが遠慮した。中目黒には普通の文具屋がないもので、わざわざ一駅乗っていった。伊東屋や東急ハンズのモダンさはないが、実にいい品揃えだった。

by LiberaJoy | 2010-06-29 19:07 | 文房具 | Comments(0)

神田駅周辺もY字路の宝庫

b0021251_17283221.jpg

横尾忠則さんの本にも、神田付近がたくさんありました。

by LiberaJoy | 2010-06-28 17:28 | 散歩 | Comments(0)

(速報)新しい地平に

世の中の多くの人と同じく、早朝に起き、日本の戦いを観戦した。日韓で開催した時以来の決勝T進出だ。あの時よりすごいのは、アウェーの一点。そして、全員で部分を担い、勝っているところ。勝てば官軍とは怖い、すべてが流れていく。もしかすると、もう少し上へ行くかも……と思わせてしまう。でも「へそまがり」のぼくは「ちょっと待てよ」という覚めた目も持っている。

by LiberaJoy | 2010-06-25 08:02 | 日記 | Comments(0)

切り干し大根の歯応えが好き

b0021251_17284263.jpg

極端にいうと、大根のうまさとゆかりの香りだけで、ごはんを食べられた。だから、お弁当は面白い。
歯応えも味の大きな要素ということを知る。

by LiberaJoy | 2010-06-24 17:28 | お弁当 | Comments(0)

鯖塩焼き、切り干し大根は好き

b0021251_1328843.jpg

街売りの幕の内弁当でも、鮭か鯖どちらかが入っている。どちらかを選ぶとしたら、ぼくは鯖。切り干し大根と昨日の甘煮の油あげと煮たもの。

by LiberaJoy | 2010-06-22 13:28 | お弁当 | Comments(0)

サイドバック、駆け上がれ

b0021251_10543968.jpg

W杯の放送や新聞には、かつての名選手が登場する。長友選手を観るたび、思い出すのは、メキシコ五輪時の片山洋だ。先日も新聞に彼が出ていた。とても懐かしかった。当時はFBという呼称だった。
彼の体型、するすると前線にあがって行くところなど、そっくり。70歳とあって、驚いた。

by LiberaJoy | 2010-06-22 10:54 | 温故知新 | Comments(0)