<   2010年 12月 ( 37 )   > この月の画像一覧

(12月30日)年末恒例もちつきです

b0021251_17444852.jpg

いまどき、買った方が安いかもしれないが、行事をみなで楽しむ。
この習慣は大切にしたい。

by LiberaJoy | 2010-12-30 17:44 | 日記 | Comments(0)

今年最後のお弁当

b0021251_1613782.jpg

今日が仕事納め。お弁当も最後だ。おかずのアップ写真にしてみた。
昨日自分で作った韓国風野菜炒め。 材料はジャガイモ、チンゲンサイ、シイタケ、ソーセージ。すべて細かく切り刻む。ニンニクをゴマ油でよく炒め、韓国唐辛子を入れ、だしつゆと砂糖で味付け。ジャガイモに火が通ったら、納豆を入れる、さらに細かく切り刻んだネギを最後にいれ、はい、できあがり。
帰ってきた娘曰く「家に入ったとたん、納豆のにおいは『なに?』と思ったが、微妙においしい」。白いごはんにまぜて、おいしい。
翌日、味がさらにまろやかになり、お弁当のおかずにぴったりでした。

by LiberaJoy | 2010-12-29 16:01 | 自分で作る | Comments(0)

たんぱく質2点のおかず

b0021251_12362926.jpg

正月気分のかまぼこと鶏の唐揚げ。

by LiberaJoy | 2010-12-28 12:36 | お弁当 | Comments(0)

まぜごはんに、手羽先

b0021251_18133531.jpg

娘が、名古屋で買ってきてくれた手羽先です。こういうお弁当には、電子レンジがほしい。ないものねだりですが(笑)。

by LiberaJoy | 2010-12-27 18:13 | お弁当 | Comments(0)

娘から送られてきた写真

b0021251_1431113.jpg

「伊勢の旅」写メールなり。
【親ばかシリーズ】 「冬季限定で、こんなものが。お父さんなら迷わず、だね(笑)」とコメントが付いていた。彼女はアンコ系はだめ。

by LiberaJoy | 2010-12-25 14:03 | おいしいもの | Comments(0)

箱根駅伝のポスター

b0021251_17405344.jpg

この色づかい。雑誌の「新年号」ですね。最近の書店店頭にこの色づかいが減ってきただけに、新鮮に映る。

by LiberaJoy | 2010-12-24 17:40 | 散歩 | Comments(0)