<   2011年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

サッポロビールの定位置

b0021251_826025.jpg

JR渋谷駅の恵比寿駅よりの場所。いつもサッポロビールの広告が掲示されている。今は「麦とホップ」だ。
書籍広告でいえば、朝日新聞一面の一番右のようなものかも。ここは、岩波書店です。

by LiberaJoy | 2011-01-29 08:26 | 散歩 | Comments(0)

手元に、まだ残っていた名品「絹物語」

b0021251_1732573.jpg

いなくなると、無性に会いたくなるのは、人間だけではありません。この水性ボールペンもそうです。色味がよかった。書き味もよかった。これを超すものは、まだ現われてない。
これは「瑠璃紺」と「栗皮」の2色。ぺんてるさん、再発売してくれないかな。今まで、大切に大切に使ってきましたが、もう、この2本になりました。

by LiberaJoy | 2011-01-27 17:03 | 文房具 | Comments(2)

丹波黒豆甘納豆入りごはん

b0021251_13162397.jpg

ほんのり甘くておいしい。おかずは、ジャガイモ炒め、鮭とタマネギ炒め、鶏カラあげ、タクワン。

by LiberaJoy | 2011-01-27 13:16 | お弁当 | Comments(0)

(1月27日)紅梅満開

b0021251_759227.jpg

梅の香に
猫は飛びだす
夜来たり

ブログを続けていると、俳句の力を磨きたいと思う。さらに、連句もやりたくなってくる。1枚の写真と17字で発信できればいいな……と。

by LiberaJoy | 2011-01-27 07:59 | 日記 | Comments(0)

佃煮の力

b0021251_17434750.jpg

今日は、昆布としじみの佃煮。白いごはんによく合う。おかずは添え物というくらい。

by LiberaJoy | 2011-01-26 17:43 | お弁当 | Comments(0)

(1月24日)春隣りの髪型

b0021251_187228.jpg

「春隣り」という言葉が季語だということを、最近知った。ちょうど、今頃の季節感覚だとか。そのことを知ってから、世間を観察すると面白いもので、明らかに真冬ではない。思い切って髪を切りたくなった。髪を切りたくなるのは、女子だけの特権ではないことにも気付いた。気持ちが新たになる。ただし、風邪を引きやすい人はご注意あれ。

by LiberaJoy | 2011-01-24 18:07 | 日記 | Comments(0)

この色は、実に春的

b0021251_745311.jpg

油絵には力がある。美術館で観るのもいいが、このような場所でも訴求力がある。JR渋谷駅にて。

by LiberaJoy | 2011-01-24 07:45 | が、好き!! | Comments(0)

一つ覚えのチャンプルー

b0021251_14131082.jpg

ぼくは、チャンプルー料理はアジア的な料理だと思っている。また、アジアの進むべき道は、多種な人間が調和しつつ生きる「チャンプルー」的でありたいと願っている。

by LiberaJoy | 2011-01-22 14:13 | 自分で作る | Comments(0)

梅の花

b0021251_1451945.jpg

ダイニングテーブルの一輪挿しにセット。わが家の庭に咲いた最初の花。義父と義母が丹精込めて作った庭。そろそろ、われらの世代が継承しなければ、ね。

by LiberaJoy | 2011-01-22 14:05 | 花の写真 | Comments(0)

(1月22日)ブログを始めた頃、考えていたこと

まずは、生活のちょっとしたヒントになってほしいなと思って始めました。
まず、手始めにその日食べたランチを……紹介しようと。立派なものでなくとも、安くておいしいもの。普通のサラリーマンがどんなものを食べているか、記録に残しておこう。食べることは大切な人間の営みの一つです。
それが、今のお弁当カタログの流れにつながっています。
(例外的な形で)病院食も紹介したことがありました。入院生活を一種楽しんでいました。生活を楽しむことは大事です。だから、これからは60歳過ぎても、楽しむには……どうしたらいいか? を書ければと思っています。
それから、好きな文房具の世界を自分が使っているものを通して、伝えられたらと思って書いています。このところ、少し少なくなりつつありますね。
一番好きなのは、やはり本と雑誌かな? でも今では買うことが減りました。寂しいが、背にハラはかえられません(汗)。でも、新聞の切り抜きで活字中毒は相、変わらずです。
本屋での立ち読みは続けています。

by LiberaJoy | 2011-01-22 12:23 | が、好き!! | Comments(2)