<   2011年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧

(2月14日)今、雨が雪になった

まいったな。帰り道は冷蔵庫に入った気分。
明日、振り替え休日を取ったので、少し気楽な気持ちです。

by LiberaJoy | 2011-02-14 19:44 | 日記 | Comments(0)

最初は、ちょっと甘辛く

b0021251_9422013.jpg

なんといっても、白いごはんに合う。春がやってきたと味わう第一弾。

by LiberaJoy | 2011-02-13 09:42 | おいしいもの | Comments(0)

庭のふきのとうを収穫

b0021251_12495070.jpg

水に浸し、あく抜き。
毎年、雪が積もった後が目安。今日20個ばかり見つけた。

by LiberaJoy | 2011-02-12 12:49 | 発見 | Comments(0)

(2月11日)止まない雪

b0021251_15432311.jpg

こりゃ、積もるな。明日はゆっくり寝よう。こんなだらしない気分で、いいのだろうか。

by LiberaJoy | 2011-02-11 15:43 | 日記 | Comments(0)

(2月11日)朝から、雪

入居待つ 休日出勤 春の雪  三太(ペンネームです)

by LiberaJoy | 2011-02-11 11:09 | 日記 | Comments(0)

一番早い選手名鑑

b0021251_17294372.jpg

週刊ベースボールマガジンの増刊号だ。いつも、この時期に出る。さっそく飛び付いた。各選手を見ながら、今シーズンを夢想する。野球に興味のない人にはバカみたいと思うだろうな。
でも、趣味とはそういうものです。

by LiberaJoy | 2011-02-10 17:29 | book&magazine | Comments(0)

スタミナ納豆バージョン1

b0021251_11205445.jpg

鶏挽肉と納豆をニンニク2かけ、長葱1本ミジン切り、ゴマ油大さじ1でよく炒める。韓国唐辛子大さじ1を仕上げに入れ、できあがり。お弁当のおかずにぴったり。
これは、バージョン2と違って、肉を味わうというより、ねぎの風味を味わうもの。だから、2~3本に増やしても可。そうするとなぜか、納豆の香りが立ってくる。このあたりが料理の不思議なところ。

by LiberaJoy | 2011-02-10 16:31 | 自分で作る | Comments(2)

スタミナ納豆バージョン2

b0021251_14295055.jpg

こんどは牛豚合い挽肉。鶏挽肉と違い、味が強いのでニンニクと唐辛子を強めに使う。ガツンと来るくらい。ねぎは、今回使わない。その代わり、乾しシイタケを使う。さらに昆布茶で濃い味にする。
今日のおかずには、豆腐と合わせ「チゲ」風だ。

by LiberaJoy | 2011-02-10 14:29 | 自分で作る | Comments(0)

(2月9日)寒さ、ゆるむ

b0021251_18545121.jpg

これは、2月5日の千葉外房・鴨川の海です。暖かかった。
今朝は雪が降り、驚かされたが止んでからは、暖かくなり、ほっとしました。
なんてったって、立春過ぎました。三寒四温とまではいかぬとも、着々と春が来ています。
そんなことを感じた、今日一日でした。

by LiberaJoy | 2011-02-09 18:54 | 日記 | Comments(0)