<   2011年 09月 ( 54 )   > この月の画像一覧

落合が辞めるから、また、読む

b0021251_1514960.jpg

辞め方も実に落合的だった。ちょうど1年前に読んだ本だけど、今、また読みたくなった。
奇才テリーが落合を語った本だ。
テリーさんといい、ねじめさんといい、落合の底力をベタほめ。
今回の件があったからといって、ドラゴンズが嫌いにもならないし、落合が嫌いにもならない。
それこそ、落合から教わったことだ。

by LiberaJoy | 2011-09-30 15:01 | book&magazine | Comments(0)

ぴったり、追いかける

1点差の勝利。エースが投げる時は強い!!
そして、4番がタイムリーを打ち、守りでもファインプレーをする。
だから、昨日はヒーローインタビューだった。
2軍からあがってきた和田が、とてつもないホームランを打つ。
岩瀬もきちんとした仕事をした。
これで、今日からは甲子園で阪神戦にいい形で乗り込める。
b0021251_10103713.jpg

by LiberaJoy | 2011-09-30 10:10 | 野球 | Comments(0)

庭の彼岸花

b0021251_820375.jpg

秋のお彼岸は終わったけれど、美しい。
★前日の写真を交換しました(9月30日撮影)。

by LiberaJoy | 2011-09-29 13:02 | 花の写真 | Comments(0)

まだ、ヤクルト戦が5試合残っている

それも、ナゴヤドームで……。
確かに3ゲームの差は厳しい。
特に、負け数がかなり多いし、でも選手たちのことを考えると、家から通えるのは、大きいと思う。
そんな中での、昨日の試合における「引き分け」狙いは意味はある。
でも「策に溺れる」のとギリギリではあった。
そのあたりが、落合的である。
b0021251_1251375.jpg

★ただ、不利なところもある。ヤクルトは引き分け数が多く、マジックが先に出ること。
長年の経験で、どうしても先にマジックが出るチームの方が有利である。

by LiberaJoy | 2011-09-29 12:51 | 野球 | Comments(0)

マガハの宣伝ボード

b0021251_19534617.jpg

乗り換え駅(四ツ谷)の東京メトロの通路にある。いつも楽しみにしている。
今回は数字がキーワード。アンアン96、ハナコ20、ターザン15、村上春樹の本10。
単なる偶然かも知れぬが、あえてわかる人にはわかる風に並べたところにセンスを感じる。
大昔に「一粒で二度おいしい」というコピー(グリコアーモンドキャラメル)があったが、
この宣伝ボードは「一枚で四つ楽しめる」といったところか。

by LiberaJoy | 2011-09-28 19:53 | 日記 | Comments(0)

胡麻の力

b0021251_19355830.jpg

白米に載せただけで、めちゃくちゃおいしくなる。魔法の食材だ。今日は野菜が3種。小松菜、レタス、キャベツ。微妙な味の違いだけど、それぞれを楽しむ。

by LiberaJoy | 2011-09-28 19:35 | お弁当 | Comments(0)

顰蹙かった「ヤッター」

帰宅後のこと。
食事が済んで、テレビ観戦中。
ブランコがセンターへ、バットを折りながら
ヨロヨロとした打球を上げた。
取られる~と一瞬思ったが、ストンとセンターの前に落ちた。
ここで「ヤッター」と歓声を上げた。
連れ合いと娘の冷たい視線。

「おとうさんは人の話を半分しか、聞いていないのだから……」。
東京ヤクルトファンの娘とは、これから当分ピリピリするんだろうなァ。

★ドラゴンズの大島や英智だったら、ダイビングキャッチしたに違いない。
b0021251_1250114.jpg

by LiberaJoy | 2011-09-28 12:50 | 野球 | Comments(0)

山形・七日町「赤鬼」

ダイエットにやってはいけないことに、いくつかあるが、その中の一つ。
仕上げのラーメン。
山形の夜でそれをやってしまった。
b0021251_16132290.jpg

さっぱりしていて、実においしい。
魚介系のスープ。それが単純でない。
天國から始まって、3軒目。
最後の一杯で、仙台、山形と続いた旅もキリリと締まりました。
「青山三五朗さん」(ペンネームです)ありがとう。
こんどは、東京でね。
b0021251_16192211.jpg

by LiberaJoy | 2011-09-27 16:13 | おいしいもの | Comments(0)