<   2012年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

大好物、スタミナ納豆

b0021251_152793.jpg

今月2度目のおかず。
単純な料理だが、実にお弁当によい。
ごはんが冷たくてもおいしい。これって、レンジがない環境なので大事。
納豆と挽肉がいいハーモニー。
それをつなぐのは、今日はショウガです。
それから、安納芋。これも大好物。

by LiberaJoy | 2012-01-31 12:27 | お弁当 | Comments(2)

豆三種

b0021251_1794417.jpg

一つはひたし豆、二つ目はごはんの上の大徳寺納豆。
あとは、豆が見えませんが、左から二番目のおかずが、豆入り(豆腐も入っています)ハンバーグ。
昨晩、娘が作った。娘は私と味覚が似ています。
違うのは、彼女は小豆と山芋が苦手なところ。

by LiberaJoy | 2012-01-30 17:09 | 日記 | Comments(0)

桜エビと切り干し大根塩炒め

b0021251_1849679.jpg

NHK「きょうの料理」から、酒の肴にぴったり。

まず、桜エビを乾煎りし、それを別にしておき、
次に長ねぎの斜め切りしたものを油で炒め、しなっとしたら
すぐに、切干大根とエビを入れ、さっと炒める。
最後にゴマをパラパラ。
あっという間にできます。

そう、大事なことを忘れていました。
味付けは、塩と胡椒だけがいいです。
シンプル イズ ベスト!!

もし、ナンプラーがあれば、1~2滴たらすといいですね。

by LiberaJoy | 2012-01-28 18:49 | 自分で作る | Comments(5)

本当かい……憲伸の復帰

b0021251_12461291.jpg

確かに、いい時代の彼が帰ってくれば、ローテーションに入るだろうし、
チェンのいなくなった投手陣の柱にはなりうる。
でも、故障があるのもわかっている。
報道によれば、契約の最終段階にいるとか。
もめて、他球団に行かないことを望む。
特に、あのY球団には、絶対行ってほしくない。

同じ右投手でも、吉見とはまったく違う球筋ですから、
楽しみです。

久しぶりの、野球ネタでした。
見出しで、思わずトウチュウを買ってしまいました。

★1月28日の報道によると、年俸が3000万円とか。これは驚き。

by LiberaJoy | 2012-01-27 12:46 | 野球 | Comments(0)

大徳寺納豆と、うど

b0021251_1231259.jpg

ごはんの上の黒いのが、大徳寺納豆。風流な味です。紅ショウガといい味を醸し出しています。
さらに、うどの煮物(一番左の隅にちょこっと見える)と合います。

by LiberaJoy | 2012-01-27 12:31 | お弁当 | Comments(0)

久しぶりです。まずはお弁当から

b0021251_12401888.jpg

1週間のごぶさたです。
友人が突然、心筋梗塞で亡くなりました。
大学時代に知り合い、その後は、1年に1回ぐらいしか会えませんでしたが、
いつも気になる人でした。
先週の火曜日朝の2時頃、ご自宅のマンションの外廊下で、突然倒れ、天国に召されました。
ぼくより、2歳下でした。
高校時代の友人も昨年1人失いました。
そういう年齢といえば、そうなのですが、悲しいです。

よく食べ、よく働き、よく眠らなければ……と思っています。
今日のおかずでは、左のワカメのキムチ和えがおいしかった。

by LiberaJoy | 2012-01-26 12:40 | 日記 | Comments(4)

冬こそ漬物

b0021251_12291774.jpg

キムチにしろ、日本のものにしろ、冬がうまい。今日は2種類。

by LiberaJoy | 2012-01-19 12:29 | 日記 | Comments(0)

やはり、専門家の診立てはスゴい

1カ月くらい前から、右腕が痛くなった。
何も運動していないのに「変だな?」とは思ったものの、バンテリン軟膏を塗って
対処していた。(整形外科に行く方もおられるようです)。
また、その痛みは風呂に入ると消えるので、ゆっくり入浴して、
痛みが出る前に寝ていた。
そんなこんなしているうちに、肩に湿疹のようなものが出ていても、
薬のカブレかな? ぐらいにしか思わなかった。
4日ぐらい前から、こんどはシビレが出た。
うわッ、痒いところから悪いものが入ったかな? と思い、
皮膚科に行こうと、ようやく重い腰を上げた。
「これは、帯状疱疹です」。
すべて、ウィルスのイタズラです。
「いい薬がありますから、きちんと飲み続けてください」
ちょっと放置していたようですから、治りが遅いかもしれませんと
脅かされもしました。

みなさん、お医者さんには腰を軽くした方がいいですよ。

by LiberaJoy | 2012-01-17 12:51 | 日記 | Comments(2)

サツマイモごはんがおいしい

b0021251_13212849.jpg

おかずは卵焼き、しらす炒め、豚の骨(スープをとったあと)に付いている肉、サツマアゲ。実に滋味あり。

by LiberaJoy | 2012-01-16 12:21 | お弁当 | Comments(0)