<   2012年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ピエール・エルメのウェディングケーキ

b0021251_15335524.jpg

久しぶりに、P・エルメをいただいた。
一昨日のパーティの締めでした。
おいしかった~。
b0021251_11202914.jpg

by LiberaJoy | 2012-02-27 12:31 | 甘いもの | Comments(0)

王子本町2丁目に、Y字路発見

b0021251_9201343.jpg

道路面にY字路標記も……。王子署はきちんとしている。
左側を入ると、元・首相宅がある。
★nollyさんのコメントをいただいて「Y字路コレクション」の数を調べたら
今日現在、35ありました。興味を持たれたら、見に行ってください。
最初は、わが家の近くのショートケーキのような家です。

by LiberaJoy | 2012-02-27 07:20 | 散歩 | Comments(2)

龍華園その2

b0021251_17124521.jpg

認定証がよく似合う。

by LiberaJoy | 2012-02-25 17:12 | 日記 | Comments(0)

外食行脚の副産物

b0021251_1491471.jpg

高円寺南1丁目にY字路を見つけました。右は環7、左に行くと丸ノ内線東高円寺駅方面です。頂点には公衆トイレがありました。

by LiberaJoy | 2012-02-25 14:09 | 日記 | Comments(0)

東高円寺「龍華園」

b0021251_135815100.jpg

恒例の土曜日外食行脚。
今日は2駅遠くへ。JR高円寺駅からは10分以上はかかる。
この距離は、誠に「あなたも好きね〜ェ」と言われてもしょうがないです。
歩くうちに、だんだん気持ちが盛り上がっていくのが、よくわかる。
これでまずかったら、どうしようというマイナスの気持ちも、片隅に生まれる。
着いた!!
すでに、1組のお客さんがいた。
おふたりの顔を見る限り、大丈夫。
でも、スープを口にするまではわかりません。
運ばれて来ました。この香りと湯気は……第一関門突破。
ぼくは、麺のうまさの一つとして、温度もあると信じています。
ぬるいラーメンは許せません。
レンゲでスープをすする。
優し〜い。この野菜が作る甘みはなんともいえない。
このおやじただものではない。
合格。ぼくは、そんな偉そうな口をきいてはいけません。
はい、満足しました。ちゃんぽん麺750円。

by LiberaJoy | 2012-02-25 13:58 | おいしいもの | Comments(0)

昨日のアラビアータ載せのごはん

b0021251_12195530.jpg

おかずは左から、炒り卵、ホタテのソテー、切干大根、トッポギの甘煮。
最後のはおかずかデザートか微妙ですね。

by LiberaJoy | 2012-02-20 12:19 | お弁当 | Comments(0)

東中野「楓家」

b0021251_1234487.jpg

土曜日恒例の外食。今日は正午から来客予定なので、早飯にする。
11時20分に行ったら、まだ暖簾が出ていない。
ご主人がいるので、声をかけたら「10分待ってください」と席を案内され、
スポーツ紙を持ってきてくれた。
この、醤油ラーメンは500円。
「お待たせしたので、卵をサービスします」
うれしいですね、こういうサービスは……。
Bセットも付けてしまった。
ミニ炙りチャーシュー丼とミニ餃子3個が付いて300円。
このチャーシューはおいしい。
b0021251_12154772.jpg

by LiberaJoy | 2012-02-18 12:03 | おいしいもの | Comments(0)

小腹が空いた時に、1片のチョコ

b0021251_18534766.jpg

ちょっとエネルギーを注入したい時にいい。ぼくは糖尿っ気がないから、できるわざ。これも季節限定です。

by LiberaJoy | 2012-02-17 18:53 | 日記 | Comments(0)