<   2012年 09月 ( 59 )   > この月の画像一覧

リベラはいつも寝ている

「人間でいえば、100を超していますよ」と獣医さん。ただ、小柄だから丈夫なのかも‥‥‥。
ひたすら、寝ています。わが家に平和を持って来てくれました。
b0021251_2259072.jpg

by liberajoy | 2012-09-30 22:54 | 日記 | Comments(2)

今シーズンは終わった

落合監督に教わったことのひとつ。
シーズンの優勝こそが、プロ球団の目指す真の姿。
そういう意味では、今季は終わった。
キャンプ地読谷の泡盛でも、飲んで、いろいろ考えよう。
b0021251_1841438.jpg

by liberajoy | 2012-09-29 18:35 | 野球 | Comments(0)

土曜日は夕方の散歩

夕焼けを眺めるジョイです。
美しさがわかるのかな?
犬はほとんど白黒の世界にいると聞いたことがあるのだが‥‥‥。
b0021251_17295994.jpg

by liberajoy | 2012-09-29 17:27 | 散歩 | Comments(4)

遅い‼ 彼岸花

彼岸花の名所では、お彼岸には今年はまったく咲かなかったというくらい、今年の夏は異常気象だったようです。
今日の散歩でようやく見つけました。
b0021251_1693545.jpg

そして、アジサイの枝に小さい花を付けているのも発見。
これも何かの前触れですか?
b0021251_1694149.jpg

by liberajoy | 2012-09-29 16:03 | 花の写真 | Comments(0)

王子・じゃんごのロースカツカレー

昨日のツイッターTLで話題になった、安倍晋三が食べたという、satsukiのカツカレーの4分の1の値段で食べた。
どういうニュアンスで元記事が語られたかわからない。ただTLでは、値段や安倍さんのお坊ちゃま感覚が揶揄されていた。
ここのカツカレーは、きちんと下処理された豚肉を注文を受けてから、
揚げてくれるから、トンカツとしてもおいしい。
先週に引き続き、ジャンゴのカレーにあいなった。
豚肉だって、王子(名?)肉屋さんの飯田屋のものだそう。
王子は加山雄三の散歩番組でも、第一回目に選ばれた。
歩けば歩くほどいいところがある街です。
住み着いてから、約30年になるが‥‥‥つくづくそう思う。
b0021251_14181720.jpg

by liberajoy | 2012-09-29 14:01 | おいしいもの | Comments(0)

廊下の照明

家を建てるとき、設計士さんに短くてもいいから、廊下がほしいといいました。
何か、玄関を入ったとたん、いきなり部屋だったりするのがいやだったからです。
わがままかもしれませんが。そうしたら上手に廊下を作ってくれました。
これが廊下の照明です。
結構写真はうそをついています。
もっと周りは明るいです。
b0021251_22431870.jpg

★元の投稿は2005年9月28日でした。
これは竹製品です。工芸作家さんの作品です。
わたしの父の友人です。近藤昭作さんといいます。
彼の作ったものは、ヤマギワでも扱っています。(現在はわかりません)。

by LiberaJoy | 2012-09-29 10:23 | 家の部分 | Comments(2)

遅くなりましたが、今日のお弁当

b0021251_17574854.jpg

リクエストで、二日連続スパムに卵。あとは、ハスと香り野菜の炒めもの。下は、仙台麩の煮物。鮭は北海道土産。

by liberajoy | 2012-09-28 17:50 | お弁当 | Comments(0)

陽が沈むのが、早くなった

ぼくの友人のカメラマンで、夕焼けコレクションをしているのがいる。
彼のことを思い出す、今日の西の空。
b0021251_17424715.jpg

自然の造形力を感じる瞬間だ。それも、必ず瞬間芸で目の前に現れる。

by liberajoy | 2012-09-27 17:37 | 日記 | Comments(2)

ガリガリ君、ぶどうサワーです

この火曜日に発売になった、新製品。
赤城製菓は味作りが上手だ。
濃すぎず、柔らか過ぎす。
秋らしい気候となった時に、秋の味覚を出してくるのだから‥‥‥。
マーケティング力もたいしたものです。
まいりました。
62円。
b0021251_15125794.jpg

b0021251_15125992.jpg

by liberajoy | 2012-09-27 12:50 | 甘いもの | Comments(0)

スパムと卵は実に合う

b0021251_12271161.jpg

おかずは、上からキャベツのソテー(塩コショウ味)、スパム、タマネギと豆腐の佃煮煮、ゆで卵。
この豆腐の佃煮は、四万温泉で買ったものです。
スキ焼の肉のようですとコピーが書いてありました。
うん、納得!!

by liberajoy | 2012-09-27 12:25 | お弁当 | Comments(0)