<   2013年 01月 ( 36 )   > この月の画像一覧

お弁当投稿が4日続いたので……

早いもので、もう1月最終日。
いよいよ明日は、プロ野球のお正月。
キャンプインです。
このところ、ドラゴンズがらみの投稿がゼロでした。
記事を書かないうちに、4番のブランコがDeNAに移籍したり、ショックなことが起きました。
しかし、そんなことでは55年以上のファン歴であることは、ひっくり返りません。
今年は、何とかペナントを取り返してほしい。
それには、やはり、新外人のバッティング次第でしょう。
ブランコの迫力はやはり悔しいです。
果たして、山本昌はどうなるのでしょう。
谷繁の2000本安打も想定されるし……今シーズンもお楽しみがいっぱいです。

by LiberaJoy | 2013-01-31 12:28 | 野球 | Comments(2)

最初に手を付けるものは?

b0021251_12251557.jpg

お弁当をいただくとき、さてと何からと、いつも悩むものです。
今日は、高野豆腐の煮物から始めました。
メインのオカズは牛肉のトマト風味。
これがニ番目でした。
次は舞茸とニンジンの煮物。最後はオカラでした。

by liberajoy | 2013-01-31 12:19 | お弁当 | Comments(2)

万能素材は豚の挽肉

b0021251_12334940.jpg

今日はタマネギと挽肉バーグの煮込み。付け合せはインゲンのソテー。
これは朝、チャッチャッと炒める。
このように、前の日からのものと当日の組み合わせて、見事なお弁当ワザです。

by liberajoy | 2013-01-30 12:29 | お弁当 | Comments(2)

充実弁当

b0021251_13375346.jpg

サツマイモサラダ(ツナ入り)、秋刀魚の干物、椎茸入り卵焼き、菜の花ソテー。
バランス良しです。
玉コンニャク、オカラ煮物、インゲンの牛肉巻。
7つオカズの豪華幕の内弁当です。

by liberajoy | 2013-01-29 12:32 | お弁当 | Comments(2)

月曜日はオカズが豊富

b0021251_1227287.jpg

日曜日に娘が、その週のお弁当用にいろいろオカズ類を作るからだ。
今日のもので言えば、煮込みハンバーグ(一番上)と
ゴハンの上にのっている、ドライカレー。
残りの(下から)サツマイモサラダ、油揚げとインゲンの煮物、オカラの煮物はパートナー作成です。
こちらの料理も徐々に伝承されていくのでしょう。

by liberajoy | 2013-01-28 12:20 | お弁当 | Comments(2)

土曜日の午後が大好き

b0021251_14495165.jpg

人間の慣れって、すごいなと思う。
この仕事に就いた時、週休2日の世界から、一気に半ドンのところに来て、土曜日が嫌でたまらなかったけれど、今では土曜日が大好きになりました。
働く以上は、マイナスをプラスにしなければ、損してしまう。どちらにしろ、65歳になれば、また、違う環境になるわけで「今」を最大限に生きなければ‥‥‥と思った次第。もちろん、寄り道です(笑)。

by liberajoy | 2013-01-26 14:41 | 日記 | Comments(0)

原点に立ち帰る、東中野「十番」

b0021251_1412111.jpg

b0021251_1412390.jpg

もちろん卵入りタンメン(680円)に焼き餃子(370円)です。
この店では黄金律の注文です。
東中野の職場に来て、初めて入った。ここの店の味にはブレがない。

by liberajoy | 2013-01-26 13:55 | おいしいもの | Comments(0)

今日はシラスと柴漬がポイントです

b0021251_1318095.jpg

柴漬は京都土産です。
大事に大事に味わいます。60歳過ぎてからは、なぜかいただきものを大切にする癖がつきました。昔は「おいしい内に一気に」食べていましたが‥‥‥不思議です。

by liberajoy | 2013-01-25 12:13 | お弁当 | Comments(0)

わが家の庭に咲いた初梅

b0021251_19563332.jpg

匂いがいい。食卓が華やぎます。
1月下旬の楽しみです。白梅、紅梅はこの後。

by liberajoy | 2013-01-24 19:50 | 日記 | Comments(2)

哀しいけど、心は天に向いていた

b0021251_12321432.jpg

b0021251_12321663.jpg

b0021251_12321978.jpg

先日亡くなった友人を偲んで、彼女の大好きだった中国北東部料理の神田・味坊で会食した。
香菜やスパイスの効いたすべての料理が、彼女を思い出させた。ちょうど48日目に当たっていた。
57歳の召天はいかんせん、早過ぎた。

by liberajoy | 2013-01-24 12:23 | おいしいもの | Comments(2)