<   2013年 11月 ( 36 )   > この月の画像一覧

焼きうどん弁当

b0021251_12504633.jpg

おかずは煮卵とシュウマイ、野菜炒め。
デザートは北海道土産。いわゆる桃山のような味、和菓子はLJが独占。
b0021251_1250473.jpg

by liberajoy | 2013-11-28 12:46 | お弁当 | Comments(2)

今日は見えない

b0021251_750731.jpg

昨日の朝の富士山です。
よく見ると、笠がかかっていますよ。
これは、コンパクトデジカメで撮影しています。

by liberajoy | 2013-11-28 07:47 | が、好き!! | Comments(4)

都心の紅葉

b0021251_7472234.jpg

四ッ谷駅麹町口の目印。
この季節の紅葉と初夏の若葉が、美しい。

by liberajoy | 2013-11-28 07:44 | 日記 | Comments(2)

昨日の強風にも耐えた

b0021251_10574816.jpg

他の木々の葉は散ったものの、
よくがんばりました。
なぜか、うれしい。

by liberajoy | 2013-11-26 10:55 | 散歩 | Comments(0)

ショック! 井端、讀賣入り

b0021251_1451843.jpg

誰もがそう感じたに違いない。
確かに、肘と足首の手術をして、中日が提示した金額以上の井端の活躍は望めるかといえば、NOという結論になる。
でも、讀賣とはね。
もちろん3000万円以上を讀賣は出すだろう。それが、讀賣のやり方である。
後は、井端の後釜の高橋周平なり、堂上直倫が、ドラゴンズのセンターラインをきちんと作って行くしかない。
それには、練習に次ぐ練習しか道は見えて来ない。そうやって、チーム形成はなされて行く。
それを信じているからこそ、ファンもついて行く。
今後もストーブリーグには目が離せない。

by liberajoy | 2013-11-22 12:36 | 野球 | Comments(2)

ヤンニョム・カンジャンを作りました

b0021251_7175186.jpg

初めての投稿ではありません。

材料は、ニンニク、白ゴマ、韓国唐辛子の粉、醤油、ゴマ油(ここまでは同量)、
砂糖、ミリン、昆布茶、塩(塩麹があれば、なおよい)、ピーナッツ、
煮干しの粉、ナンプラー、シナモン以上。

最初から、5点までが同量。あとのものは適宜。
すべてのものがよく混ざるようにするのがコツ。
一番大切なのは、よく寝かせることです。
ニンニクの匂いが他のものに馴染んだ頃が、食べ時です。
最低でも2日は待ちたい。

今朝は味を確かめるために、温かいうどん(下の写真参照)に、ちょっと入れていただいた。
韓国の家庭では、みなレシピが違うそう。
だから、これはLJ風です。

知り合いの韓国生まれのオムニからも合格点をいただいた。
b0021251_7175485.jpg

by liberajoy | 2013-11-22 07:02 | 自分で作る | Comments(4)

わが町のほうろう看板

【元の投稿日時は2006年4月17日】
b0021251_2214473.jpg

泉麻人も著書の中で、この「カワシマパン」の看板について触れている。
もう、なくなるかもしれないので撮っておいた。

※この白沢米店は今年の春、壊されてしまいました。
跡地は時間貸しのパーキングに変わりました。
米穀店も廃業されたようで、タバコ屋さんに変わりました。
この場所から3分のところに移転しました。

by LiberaJoy | 2013-11-21 12:50 | 散歩 | Comments(2)

トマトの煮物、これは傑作

b0021251_13244230.jpg

生のトマトがダメな時から、ぼくの大好物。
家では、味噌汁にも入れます。
この酸味が食欲増進になる。
デザートに「練り切り」。
食事の最後がこの甘味で締まったものになる。

by liberajoy | 2013-11-21 12:20 | お弁当 | Comments(6)

朝の善き習慣

b0021251_7321451.jpg

今日も元気に過ごそう!! と思うモーニング珈琲です。
これを「寄り道」という。この善き習慣は、前職時代からずっと続いている。
もう、40年になる。
最初は池袋で、続いて王子・神田・銀座。
今の職に就いてからは四ッ谷です。
b0021251_732169.jpg

by liberajoy | 2013-11-21 07:29 | 日記 | Comments(6)

今日もお腹に優しい

b0021251_133691.jpg

トマトの煮物チーズ載せ、ほうれん草胡麻和え。
あとは、野菜(キャベツ、きのこなど)のピクルス味。
ゴハンにカレーがかかっていますが、超甘口です。
それから、サツマイモのマッシュしたものです。
b0021251_133750.jpg

デザートはビスコ。
これは、大腸検査の前日も食べていいと言われたくらい(空腹感を満たす)
お腹に優しいそうです。
nollyさん、参考になりましたか?

by liberajoy | 2013-11-20 12:59 | お弁当 | Comments(2)