<   2014年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

早く、暖かくなってほしい

b0021251_1485189.jpg

心から思うのは、昼のお弁当を食べる時。
お弁当の温度は、夏でも冬でも冷たいことには変わりはないが、
気温の違いが大きく感じる。
レンジがあればいいのですが、贅沢ですね。

by liberajoy | 2014-01-31 12:10 | お弁当 | Comments(0)

本日のペンケース

b0021251_822535.jpg

基本、毎日入れ替える。
朝はそれだけ余裕がないので、正確に言うならば、前日の夜ということだが。
昨日はペリカンペリスケに、紫(ペリカン純正)のインクを入れたものを揃えた。
前職は「書く」ことが仕事だったための、一種の習慣。
武士にとっての道具を揃える感覚。
ま、戦国時代に生きた訳ではないから、あくまでも想像の域を出ない。
父から受け継いだ「職人気質」のようなものかもしれない。
今の仕事でも、工事職人さんと交流することがある。
彼らの道具を観る機会も多い。
彼らも、道具揃えをしている。
決められた場所に使い終わった後、すぐに整理整頓をしている。
よく、観察していると、それらのことにそれなりの時間を割いている。
果たして、整理整頓が行き届いているかはわからないが(おそらくだめでしょう)、
このケースに入れて置くことが整理なのだと考え、よしとしましょう。
要は、使いこなすということです。
マーカーは、資料整理の仕事がある時のみ、入れていきます。
いつも使うプラスドライバーや、ハサミやマッキーなどは机上のペン立てです。
b0021251_846411.jpg

↑これが、机上のペン立てです。

by liberajoy | 2014-01-31 07:38 | 文房具 | Comments(0)

女子サイズ

b0021251_12193820.jpg

このブログをみている友人から「LJって、あんな少食だったっけ」と言われた。
確かに、昔のことを知る人から見れば、そうですね。
ま、今年に前期高齢者の仲間入りするものとしては、このくらいでちょうど良い。オカズは種類が多いので、満足度は高い。

by liberajoy | 2014-01-30 12:10 | お弁当 | Comments(2)

紅ショウガの力、その2

b0021251_762950.jpg

昨日の晩酌は、これをオカズに焼酎を飲んだ。
ごはんの上に、鯖の水煮を崩して混ぜ、大根オロシと紅ショウガをさらに加えた。
ごはんを食べるというより、酒のアテになります。

by liberajoy | 2014-01-30 07:09 | おいしいもの | Comments(0)

紅ショウガの力

b0021251_13324490.jpg

なぜか、B級の味には必需品です。
今日のオカズはレバー唐揚げ。
野菜は白菜とキクラゲ醤油煮。

by liberajoy | 2014-01-29 12:28 | お弁当 | Comments(0)

冷蔵庫に常備

★nollyさんから、コメントが付いたので上げて置きます。
元の投稿は2006年11月14日です。
>>nollyさん、こんな古い記事も読んでいただきありがとう。


かぼちゃか豆。
キノコ系のソテーもの。(今日はエリンギ)
この二種類はLJが好きなので、必ず常備してもらっています。
それもシンプルなもので。
b0021251_2221988.jpg
b0021251_2223121.jpg

by LiberaJoy | 2014-01-29 07:00 | おいしいもの | Comments(6)

口コミの凄さ

このところ、ようやくスーパーの棚に、鯖の水煮缶が見られるようになってきた。
新潟の三条発の「サバサラ」が、ジワジワ〜ッと流行したらしい。それも、らしいとしか理解できない。
ぼくも、このブログで何回か投稿しました。
安い、うまい、手軽。
こういう流行は望ましい。
そのお先坊を担いだかわからないが、作られた流行でないことは確かだ。

by liberajoy | 2014-01-28 07:43 | おいしいもの | Comments(4)

豆があれば

b0021251_14383137.jpg

晩酌はバタピーで焼酎。
これで、その日一日ご機嫌よく終わるのが、LJの日常ですから、
お弁当も大豆のオカズがあれば、大喜びです。
ごはんの隣りの白い塊は、姪の子供の
1歳のお祝いでついたお餅で作った大福です。

★このような小さな幸せが、このまま続くかどうかは
都知事選の結果次第のような気がしています。
安倍首相の狂気をストップさせないと、突拍子もなく危ない日本になります。

by liberajoy | 2014-01-27 12:26 | お弁当 | Comments(0)

サンデー・アフタヌーン珈琲タイム

b0021251_14331051.jpg

ちょっと苦目のブレンドがよい。
これから、温泉に行ってきます。

by liberajoy | 2014-01-26 14:31 | が、好き!! | Comments(2)

ディズニートレイン

b0021251_17274491.jpg

b0021251_17274670.jpg

b0021251_1727485.jpg

今日秋葉原から乗り換えた山手線が、該当の電車でした。
思わず「カメラ、カメラ」と。
夕刻の満員でしたが、何とか撮影できました。

by liberajoy | 2014-01-24 17:24 | が、好き!! | Comments(0)