<   2014年 05月 ( 80 )   > この月の画像一覧

北千住・もつやき「つみき」

b0021251_1933383.jpg

昨日の金曜夜に友人と行った。
金宮(キンミヤ)が呑める、うれしい店。
つい、飲み過ぎてしまった。
65歳になろうというのに、自制が効かず恥ずかしい(笑)。
土曜日ずっと酒っぽい気分。
酔っているわけではないのだが……。
b0021251_193355.jpg

b0021251_1933753.jpg

モツ焼き、上からアブラ、カシラ、軟骨、シロ。1本100円。泣けてくるほど、安くかつ美味しい。
もう一度、必ず行きます。

by liberajoy | 2014-05-31 18:59 | おいしいもの | Comments(0)

今日はさしずめ、赤の弁当

b0021251_1342329.jpg

トマトサラダとトマトソースのパスタです。白い大豆も、トマトソースとぐちゃぐちゃにして食べる。

by liberajoy | 2014-05-30 12:40 | お弁当 | Comments(2)

朝の寄り道は楽しい

b0021251_7504915.jpg

夜の寄り道より、ぼくにとっては大切な行事です。
これは、社会人になった時からずっと続けています。
当時は、池袋か銀座で「お茶」でした。
今のように、安いカフェは少なかったので、結構な持ち出しでした。

by liberajoy | 2014-05-30 07:46 | が、好き!! | Comments(2)

大豆の担々ソース煮

b0021251_13193135.jpg

これは傑作です。
ぼくのリクエストで、作ってもらいました。それを食べたいがために、先日、冷やし担々麺を食べに行ったのです。

by liberajoy | 2014-05-29 12:16 | お弁当 | Comments(0)

アササンの成果

b0021251_730267.jpg

b0021251_7302871.jpg

b0021251_7302975.jpg

いろんな形のアジサイを見つけることができました。
今日で、アササン復活して、ちょうど1週間経ちました。
b0021251_7303170.jpg

by liberajoy | 2014-05-29 07:28 | 花の写真 | Comments(2)

野球の不思議

b0021251_725289.jpg

それまで、たった1安打に抑えられていても、森野、ルナの連続安打で、勝ってしまった。
こういう試合をするのが、ドラゴンズ本来の姿。
(昔、落合監督が好きだった最小得点差のゲームですね)

ファンとしては、打って打って打ちまくってというのが楽しいけれど。
最後の岩瀬まで、ハラハラどきどきする。
こういう形で勝てるチームが本当に強いのだ。
だから中日ファンをやめられない。

相手の(8連勝投手)西投手も、昔はドラゴンズファンだったとか。
彼も、不思議な気持ちに違いない。

by liberajoy | 2014-05-29 07:18 | 野球 | Comments(0)

今季初、5連勝

b0021251_762014.jpg

大野が無失点。ルナが勝利打点。
岩瀬390セーブ。
あと、借金1。
オリックス西に、ついに土をつけた。
b0021251_20523438.jpg

by liberajoy | 2014-05-28 20:48 | 野球 | Comments(0)

煮込みハンバーグ

b0021251_12201962.jpg

昨日のトマトソースで、ハンバーグを煮込んだもの。
一度作ったものを、いろんな形で再利用する。お弁当作りの極意ですね。
あとはタケノコとジャガイモの煮物。
ごはんも野菜の煮物(ゴボウなど)を炊き込んでいます。上にはピーマンのソテー。この歯ごたえが、ごはんをおいしくします。
デザートにオレンジ。

by liberajoy | 2014-05-28 12:15 | お弁当 | Comments(0)

(代表対キプロス戦)昨日は、後半からテレビ観戦

ドラゴンズの試合がなかったので、
タイミングが良かった。
LJはサッカーも好きですよ。
元々はレッズの前身である「三菱重工」のファンでした。国立競技場でも、よく応援したものです。
と言っても、杉山・森の時代です。
雨の日韓戦も、記憶に残っている試合のひとつです。

昨日の試合でいえば、大久保が交代で出て来た時の拍手にはゾクゾクしました。
これは、大久保の試合後のコメントです。ますます期待できますね。

「(久しぶりの代表戦は)すごく楽しかった。(連携は)スムーズだったし、チャンスも作れたので、もう1点入れば。前でのつなぎはものすごく良かった。
 あとはみんなにも言ったが、ボールを奪った時にボランチの選手らが後ろに下げていたから、そこで取れるということは、向こうのDFラインが崩れているわけで、DFがいてもとりあえず前の選手に預けてくれれば、そこから(香川)真司だったり、オカ(岡崎慎司)だったり、清武(弘嗣)だったり(本田)圭佑だったりが入ってくる。それで流れの良い攻撃になる。そこで下げられると、ブロックを組まれるから。あそこで1本入るだけで、すごいまたスピーディーに日本らしいショートカウンターだったりが絶対にできると、そこはやりながら思った。
(1トップだったが)『おっ、マジか』と思った(笑)。だけど、今まで通りのプレーをやれと入る時に言われたから、気持ち的に『ああ、それでいいんだ』と、普通にやろうと思った。あとは真司に楽しくやらせる。とりあえず自由に動けと。中に入ってきたら、自分は左サイドに出るからというのは言っていた。
(柿谷曜一朗とは試合前に)話した。まだ考えてるところがあったから、試合前は『とりあえずシュートを打つときに何も考えずに振り抜け』と。いろいろとイメージは出てくるけど、そんなの忘れて思い切りいけと伝えていた」


あ〜ッ、暑い6月が始まる。楽しみです。

by liberajoy | 2014-05-28 07:45 | が、好き!! | Comments(0)

野菜ゴロゴロトマトソース煮

b0021251_1252882.jpg

野菜のクズというと、ことばは悪いが、キャベツ、ジャガイモを中心にたっぷり入っています。
そして、トマト味。シチューとごはん粒を混ぜ混ぜにして食べます。
オカズは豚肉とワカメとラッキョウの酢の物。
混ぜ混ぜはアジア的。チャンプルーともいう。

by liberajoy | 2014-05-27 12:45 | お弁当 | Comments(0)