この土曜も、ラーメン

地元・王子の「えんや」。得意は塩系。
今日は限定ものです。
濃厚鶏煮干しラーメン。850円。
熱いスープ、ギリギリの塩気。
プロの料理人は薄い味ではない。
外で食べる時は、なるべく濃い味を追求したい。
元来、美味いものは身体に良くない。
1日一食ぐらい、濃いものがあっても良いと思う。
b0021251_14562884.jpg


by LiberaJoy | 2014-11-29 14:57 | おいしいもの | Comments(2)

とうとう、iPhone6plusにした

b0021251_11293142.jpg

白内障の手術で遠くはよく見えるようになったのだが、引き換えに老眼が進んだ。
小さい文字が見えなくなった。
年寄り向きにiPhone6plusはできている。とにかくデカい。
文字ももちろん大きい。
まだ、新しい機種ゆえの使い勝手の悪さの中にいる。
ま、3日目だからしょうがない。
とにかく、設定をし直すのが面倒だ。
この苦労は、その先に楽しみが待っているので、耐えられる。
そんなわけで、投稿が止まっていたのです(笑)。
1週間ぶりでした。

by LiberaJoy | 2014-11-29 11:21 | 日記 | Comments(8)

山形・冷やしラーメン

以前、とはいえ約15年前になる。とある情報誌の編集者だった。
何でもやったが、「粉もの」が好きで担当した。ラーメン、パスタ、そば、うどん、男性スイーツ記者を自称していた。
ラーメンはよく食べた。
今でも、その延長で土曜日の昼は足を運ぶ。
で、本日は東上線の大山にある「山形ラーメン大木(たいぼく)」に入った。

b0021251_15355391.jpg

ね、うまそうでしょ。
豚とか鶏からではなく、牛骨からとったスープがおいしい。「冬でもやっている冷やしラーメン 」が売り。750円。
これでも十分おいしいのだが、マイ辣油を持参すると良いかもしれぬ。反則ですね。
b0021251_15355411.jpg

by liberajoy | 2014-11-22 15:00 | おいしいもの | Comments(2)

宣伝もの連発

b0021251_1842333.jpg

四ッ谷駅で見つけた雑誌広告。
こういうシンプルなものも、好きです。

by liberajoy | 2014-11-19 18:40 | が、好き!! | Comments(0)

ああ、年末

b0021251_18334779.jpg

総武線内で、見つけた中吊り広告です。
クリスマスもの大好きです。

by liberajoy | 2014-11-19 18:31 | が、好き!! | Comments(2)

秋刀魚ミリン干しにサトイモサラダ

b0021251_1446885.jpg

秋の味覚。干物は刺身以上に好きです。
サトイモのポテトサラダ風、甘目のヤンニョムカンジャンが合います。
ゴハンが進みます。

by liberajoy | 2014-11-19 12:42 | お弁当 | Comments(0)

レバー弁当

b0021251_1591121.jpg

豚のレバーです。
埼玉にある、サイボクハムの豚レバーに自作のヤンニョムカンジャンを添えた。
カンジャンを今回は少し甘目にした。
肉に合う。
ちょっと日本人向きの味なのかもしれない。
味噌汁はアマノの炒め野菜。
これも傑作です。139円。
b0021251_1591369.jpg

by liberajoy | 2014-11-18 12:25 | お弁当 | Comments(0)

これから、昼寝します

b0021251_1221152.jpg

この仕事に就いてから、休み時間が楽しみになってきた。
齢とると、睡眠時間が短くなるとはいうが、ぼくは例外です。
睡眠がエネルギーというくらい、好きです。
昼寝は身体にいいと聞きます。

by liberajoy | 2014-11-13 12:17 | 日記 | Comments(0)

鶏ゴボウまぜごはん

b0021251_12152354.jpg

ごはんに味がついているので、おかずはシンプルです。
豚モヤシ炒め。茹でタマゴ、カボチャ。
味も薄味です。

by liberajoy | 2014-11-13 12:12 | お弁当 | Comments(0)

野菜炒め煮載せ弁当

b0021251_15401624.jpg

野菜は、レンコン、ニンジン、ホウレンソウ、椎茸。今日はこの椎茸がもともと甘く煮てあり、いい味を出していました。
豚肉も少々。
これらが温かい内に、ごはんの上に載せるので、ごはんに味が染みて美味しくなります。
卵は塩味。
今日のアマノの味噌汁はゴボウです。
b0021251_15401869.jpg

by liberajoy | 2014-11-12 12:38 | お弁当 | Comments(0)