<   2014年 12月 ( 38 )   > この月の画像一覧

大晦日は年賀手紙作り

b0021251_18524373.jpg

この数年、これが通常になった。
以前は年末年始休暇に入るのが早かったので、この日には、もう出来上がっていた。
それが、今の仕事に就いてからは、大晦日に書くことが、通例となった。
これはこれで、本来の年頭挨拶ではないのかとさえ思う。元日の朝に、一人一人の顔を思い浮かべながら、メッセージを書くのです。

by LiberaJoy | 2014-12-31 18:39 | 日記 | Comments(4)

一臼搗きました

b0021251_10581996.jpg

毎年、30日に搗きます。
搗き手を始めて、もはや、33年になる。最初は見習いでしたが、今は教える時代になりました。捏ねくり3分の2、搗くのは3分の1でOKです。
今年はアンコとクルミ。
b0021251_10582165.jpg

b0021251_10582279.jpg

by LiberaJoy | 2014-12-30 10:52 | 日記 | Comments(2)

2014年お弁当納め

b0021251_12114574.jpg

今年も終わろうとしています。
元気にやって来れたのは、やはり、お弁当の力です。

by LiberaJoy | 2014-12-29 12:15 | お弁当 | Comments(0)

朝の雑炊

b0021251_1258356.jpg

昨日の鍋の残りのスープを使い、卵雑炊にした。豆腐と大根が1片づつ。鶏スープと昆布茶で、味を調える。
眠かった眼が覚める。

by LiberaJoy | 2014-12-28 12:52 | 自分で作る | Comments(0)

途中下車で、ごはん

b0021251_1403884.jpg

そうです。毎週土曜日は外食です(笑)。
二駅手前の西ヶ原。
百亀楼。
ちゃんぽん。730円。大量の野菜が乗っています。ラードで炒めた、キャベツの甘みが美味しい。となりで広東麺を食べている方のものは、白菜が中心のおそばでした。
値段が上がっても、オマケの餃子2個つきは、健在です。

by LiberaJoy | 2014-12-27 13:48 | 寄り道礼讃 | Comments(0)

サッポロ赤星缶を見つけた

b0021251_10444050.jpg

毎週金曜日夜の晩酌は、ビール風味の「第三のビール」でなく、ビールにすることにしている。
昨日、帰宅時にコンビニに寄ったら、限定版で「サッポロラガー」の通称「赤星」があった。
もう即、買いです。
居酒屋で、ビンの赤星を置いているところは文句なく名店。
この日は、わが家が名店です(笑)。
寒いので、群馬で買ってきた酒粕を使った粕汁が、待っていました。
満足、満足。
b0021251_10444182.jpg

さらに、新潟土産のごぼうと菊芋のてんぷら。
もう、この二品で超名店です。
ゆっくり味わいました。
b0021251_10444272.jpg

by LiberaJoy | 2014-12-27 07:34 | おいしいもの | Comments(0)

クリスマスの朝、シュトーレン

b0021251_9515284.jpg

娘が、買って来てくれた東京広尾・フロインドリーブのシュトーレンです。
本当に、美味しくなっていた。
やはり、名が通ったものの伝統だ。

by LiberaJoy | 2014-12-25 07:48 | 甘いもの | Comments(0)

群馬で遊ぶ

b0021251_141145100.jpg

この山は、霊山たけやま。
先日の雪がまだ残っていた。
ここにも、道の駅があり、豆や麦味噌を買って来た。
b0021251_14115041.jpg

帰路に、小野上温泉センターに入って来た。すごく良いお湯でした。
また、行こうと思う。

by LiberaJoy | 2014-12-24 12:06 | 日記 | Comments(2)

大根の葉っぱ載せ

b0021251_1461961.jpg

b0021251_1462073.jpg

昨日、群馬の道の駅「おのこ」で購入した、大根です。
大根本体は、今日の夜のごはんかな?

by LiberaJoy | 2014-12-24 12:04 | お弁当 | Comments(0)

最初の画面

b0021251_13324030.jpg

もっと使いやすくしたい。
使っていく内に、変えていく楽しさがある。
この画面は、導入以後、約1カ月です。

by LiberaJoy | 2014-12-22 12:26 | 日記 | Comments(0)