胡麻塩の力

b0021251_13512198.jpg

b0021251_13512267.jpg

普通のご飯にも胡麻塩をかけて食べよう。昔から赤飯には胡麻塩でした。
別に白飯でも、今日のように雑穀米でも胡麻塩をかける。
塩が多過ぎると血圧にはよくないとは思うが。

by LiberaJoy | 2015-01-30 12:48 | お弁当 | Comments(0)

食べていないわけではありません

b0021251_14243968.jpg

b0021251_14244138.jpg

また、ぼくの苦手なオカズというわけでもありません。
暖かい容器になってから、写真に変化がなくなったのが、もしかしたら原因かもしれません。
このところ、確かに投稿数が減りました。
今日は油揚入りの混ぜご飯。
毎日楽しみに食べています。

by LiberaJoy | 2015-01-29 12:22 | お弁当 | Comments(0)

珍らしや、平日の外食

b0021251_135542.jpg

練馬区関町にある梁山泊という中華屋さんの「あんかけチャーハン」を食べたいと思っている。
そこのものと同じかどうかわかりませんが、職場の近くの大盛軒に、
日替わりメニューで同じ名のメニューを見つけた。
食いしん坊のLJとしては頼まずにはいられませんでした。
スープ代わりの半ラーメンが付いて、830円。味はまあまあでした。
タバスコをかけて食べたら、大きく味が変わった。
ここは、タバスコがテーブルに置いてあるのです。使わない手はない。
名品「鉄板麺」にタバスコをかけて、どうぞというために。
味を比較する意味でも、梁山泊にこんど行ってみよう。

by LiberaJoy | 2015-01-27 12:57 | おいしいもの | Comments(0)

liberaとjoyの近況

b0021251_7485474.jpg

このブログ名をもらった二匹の近況です。
liberaは今年20歳。joyは13歳を迎えます。
二匹を診てくださる獣医さんは、二匹とも齢相応以上に元気と、おっしゃってくれます。
私たち家族も、この二匹から「元気」をもらっています。
彼らのスタミナ源は寝ること。
毎日ひたすら寝ています。

by LiberaJoy | 2015-01-27 07:42 | 日記 | Comments(2)

ゆかりごはん

b0021251_14143056.jpg

このゆかりは、癖になる。
和風万歳!といいたくなる味だ。
アジアにもない、ヨーロッパにもない。
これぞ、日本という調味料。
白米に合う。

by LiberaJoy | 2015-01-21 12:11 | お弁当 | Comments(0)

銀座に出た

b0021251_14353692.jpg

たまには‥‥‥銀座に出かけないと。何といっても、約35年間、通い勤めた街です。
今日は松屋・銀座で開かれている「古田織部展」を観に来ました。
もう、そろそろ終わってしまうので、遠い遠い祖先ということなので、観ておかないと。
古田織部は徳川に謀叛をしたので、切腹、お家断絶ということになっています。
ちなみに、わが家の家紋は、古田織部のものと同じ(丸に扇面)です。
久しぶりのタグ「銀座」です。

by LiberaJoy | 2015-01-10 14:27 | 銀座 | Comments(2)

夕陽は果たして泣くのか

b0021251_1838153.jpg

大昔のスパイダースの唄を思い出した。
LJは爺であるの証明です。

by LiberaJoy | 2015-01-09 18:34 | が、好き!! | Comments(2)

日野菜とジャコの混ぜごはん

b0021251_13151240.jpg

小魚と漬け物の組み合わせは、最強に近いもの。ぼくは好きだが、高血圧には良くないかな?
オカズはハンバーグ。ひとつはチーズ載せ。あとひとつは大葉巻き。野菜は玉ねぎのソテー。

by LiberaJoy | 2015-01-09 12:35 | お弁当 | Comments(0)