<   2015年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

牡蠣ラーメン

b0021251_13294477.jpg

先日の日本テレビ「ケンミンショー」で、釧路の牡蠣ラーメンを観て、無性に食べたくなった。
ネットはこういう時、実に便利。
東京でも牡蠣ラーメンを出しているところがあった。
錦糸町北口にある「佐市」というラーメン屋。
この写真は、さらに牡蠣2個をトッピングしたもの。
土曜日の昼なもので、混んでいた。
期待通りの味でした。
もう少し、薄くてもよいですが。
でも「無化調」を謳うお店にありがちな、淡白さはまったくない。
満足しました。
おしゃれ系にありがちなスープのぬるさもなく、合格です。
900円。
青みがカイワレでなく、ホウレンソウだったらもっと良かった。
ただこれだけは、作り手と食べ手の趣味の問題だから、何とも言えませんが‥‥‥。

by LiberaJoy | 2015-02-28 13:06 | おいしいもの | Comments(0)

これかァ

b0021251_72932.jpg

昨日のYahooニュースで報道された「発売中止」になった商品。
通勤中の電車で見つけた。
売れ行きが生産に追いつかないとか。

by LiberaJoy | 2015-02-27 07:26 | 発見 | Comments(0)

だから、常備菜という

★元の投稿は2009年5月20日です。
今、お腹が空いているので、昔の投稿でも「ぐ~ッ」と音が鳴った(笑)。
b0021251_12415021.jpg

昨日作って、今日の状態。
ねッ、うまそうでしょ。
もちろん、作ったその日に食べてもおいしいけれど……
今日の方が、ショウガの香りが移っておいしい。
さて、これを何にするか。
一番簡単なのは、からし醤油で食べる。
肉豆腐なんてのもいいかも。

by LiberaJoy | 2015-02-25 07:41 | 自分で作る | Comments(3)

31(サーティーワン)も好き

b0021251_17583271.jpg

アイス好きはガリガリ君ばかりではありません。
本当は、今日新発売のガリガリ君リッチ「ティラミス」を食べたかったのですが。
目の前に現れたので、思わず入ってしまった。これは、いちごみるく250円(キッズサイズ)。

by LiberaJoy | 2015-02-24 17:53 | 甘いもの | Comments(0)

屋上の風景は季節に正直

b0021251_14193075.jpg

春霞とはよくいったもので、季節の移り変わりがよくわかる。
冬は終わった。
清少納言の時代から「春はあけぼの」なのです。
「春はあげもの」は本歌取り。
b0021251_14193190.jpg

by LiberaJoy | 2015-02-24 12:14 | 発見 | Comments(0)

今年のフキノトウは豊作です

b0021251_17303690.jpg

ちょっと開きかけたが、最後の採り入れ。
もう、これでほぼ採り終わった。
そして、料理。
天ぷらとフキみそ。
b0021251_17303930.jpg

b0021251_17304263.jpg

この後は、出るのを忘れかけたものを採る。人間にもいますが、植物でも遅れかけたものがあります。
味噌汁にパラパラと薬味代わりに使います。

by LiberaJoy | 2015-02-22 17:23 | 日記 | Comments(0)

散歩で、いろんな梅を見つけた

b0021251_17141196.jpg

ようやく、春の訪れかな?
b0021251_17141317.jpg

b0021251_17141542.jpg

b0021251_17141655.jpg

今夜か明日、東京では、
春一番の南風が吹くという
天気予報だ。
わが家の古木はようやく開花だ。
b0021251_172211100.jpg

by LiberaJoy | 2015-02-22 17:07 | 日記 | Comments(0)

秩父小旅行(4)

b0021251_10174490.jpg

本来の予定では、氷柱見学の後、冷えきった身体を温泉で暖めようと計画していたが、
真っ暗になってしまったので、それを取り止め、珈琲(喫茶店)に変更。
上野町にある『千茶古』です。
このページには何回か、登場していますが、このお店は決して裏切らない。
こういうタイプのお店はどんどん消えて行きますが、これからもずっと営業を続けてほしいです。
b0021251_1017458.jpg

b0021251_1017463.jpg

b0021251_10174773.jpg

by LiberaJoy | 2015-02-20 07:58 | が、好き!! | Comments(1)

秩父小旅行(3)

b0021251_1553995.jpg

b0021251_155402.jpg

今回の旅行の主目的?氷柱見学。
三十槌(みそつい)の氷柱です。
奥秩父・荒川最上流の氷柱。周囲の崖から流れ出る湧き水が作り出したものです。
美しいでしょ?

by LiberaJoy | 2015-02-19 12:24 | 発見 | Comments(0)

年に1回の停電点検

b0021251_14165586.jpg

いろんなことが起きます。
エレベーターは止まる。
インターネットは使えなくなる。
テレビは見られなくなる。
トイレも流せなくなる。などなど。

不便なこととは思いますが、電気を大切に使うための訓練とプラスに考えていただきたいと思います。

by LiberaJoy | 2015-02-19 12:09 | 日記 | Comments(0)