<   2015年 08月 ( 57 )   > この月の画像一覧

レストラン満奈多「松阪ポーク塩プルコギ」

b0021251_14164046.jpg

うまかった〜ッ。
b0021251_14164121.jpg


元の原稿2014年1月27日です。
今の仕事に就いてからは、お昼ごはんといえば、デスクで食べるお弁当。
前職当時は、社員食堂で食べるのも禁じられ、
ひたすら、繁華街のおいしいお店を探し回っていた。Hanakoという雑誌ですから、必然です。
出社後、11時くらいになると「行ってきま~す」と、
今日は新宿、明日は池袋。
昼休み時間に、ランチを食べるサラリーマンのまず観察から……。
お店を出てくる彼らの顔をみるだけで、いい店・悪い店がわかるようになった。
もしくは、今日もラーメン、明日もラーメン(それはラーメン特集の時)。
というような特集を掲載する雑誌の編集者をしていた。

友人たちからは「いいなァ、会社の金でうまいゴハンが食べられて」とよく言われた。
確かに、身銭を切らずに、食べられるというのは
それなりに経済的には楽かもしれぬ。
しかし、なかなか楽あれば、苦もある。

同僚で、甘いもの(当時はスイーツなんて、ことばもなかった)の得意な編集者がいた。
ティラミスやナタデココを流行らせた編集者。
彼女が「これ、おいしい」と言ったものはなぜか流行る。
徹底的に、食べ続けた。決して手を抜かない。
「おいしいものは、体に悪いものが多い」が口癖だった。

ある時、上司から「彼女と一緒に仕事をしてほしい」と言われた。
「何でも凝るLJと彼女とで東京のスイーツを食べつくして、完全保存版を作ってほしい」
「わかりました。できるならば、1年に2冊にしてほしい。春と秋。」
それからの、1年間は食べましたよ。
彼女は、もともと高脂血性気味だった。それが悪化してしまった。

彼女が亡くなったのが1年前。
もちろん、スイーツを食べたのと因果関係はないと思う。
彼女のことを偲んで、彼女の好きだった韓国料理のお店で、会を開いた。

この彼女のことは、おいおい、思い出しながら
書き続けていきたいと思っています。

by liberajoy | 2015-08-31 12:52 | おいしいもの | Comments(0)

10日ぶりの自家製お弁当

b0021251_13554413.jpg

Mrs.LJが、先週旅行だったため、先週はずっと外食でした。
栄養のバランス、味は好み通りなど、お弁当はパートナー作のものに限ります。
感謝です。

by LiberaJoy | 2015-08-31 12:49 | お弁当 | Comments(0)

あまりにも、哀しくなりました

東京ドームでの3連敗。
2敗が、零封。
そして、今日は5対0からの逆転負け。
これも野球と言ってしまえば、そうなのだが‥‥‥。

by LiberaJoy | 2015-08-30 19:40 | 野球 | Comments(0)

うっすらと背中が見えてきた

b0021251_07404391.jpg

その背中を追って、今日から東京ドームで3連戦。
昨日は打撃センスのあるキャッチャー・杉山が活躍。
もちろん、大野が2点に抑えたからこそ。
b0021251_07404316.jpg

b0021251_07404410.jpg

そして、なんと山井がクローザーとして、投げた。森野も肝心なところで、同点打を放った。
新人の働きに目を向けるのもいいが、
ここぞ!というところでは、野球を知り尽くしているベテランの力が要る。
b0021251_07404492.jpg

それをコントロールするのは、マネージャーとしての谷繁監督だ。
それは、仕事術としても通じるところがありますね。

by LiberaJoy | 2015-08-28 07:30 | 野球 | Comments(0)

雲のミルフィーユ

b0021251_22181615.jpg

まだ、涼しいです。屋上巡回、これからの季節楽しみです。

by LiberaJoy | 2015-08-27 22:15 | 日記 | Comments(0)

贅沢にビール「秋味」。し・あ・わ・せ

b0021251_22135781.jpg

b0021251_22135801.jpg

b0021251_22135958.jpg

娘作の夜ごはんです。川海老、キクラゲ混ぜごはん。ナスと唐辛子の煮浸し。ニンジンシリシリ塩バージョン、きり昆布・シイタケ煮浸し、クラゲ・キュウリ和え。ビールが進みます


by LiberaJoy | 2015-08-27 22:06 | おいしいもの | Comments(2)

今日のセ・リーグ、いい展開でした

b0021251_21494239.jpg

山井がセーブか、久しぶりでしょう。
8回は大野、浅尾、又吉の3人リレー。
これは豪華です。谷繁の気合いを感じた。
明日の東京中日が楽しみです。

by LiberaJoy | 2015-08-27 21:44 | 野球 | Comments(0)

東中野・楓家「胡麻つけ麺」

b0021251_19335509.jpg

Mrs.LJがこの日曜から、旅行に出かけ、お昼はずっと外食です。ここの麺は、好きな味です。もちもち感もあります。ただ、爺には量が多い。これでもか、という気合いもあるので、軽く食べるのにはちょっとしんどいです。つけ麺のスープは醤油と胡麻から選びます。
胡麻はひき肉がたっぷり入っていて、美味しいです。820円。チャーシューは文句なく味が良いです。
若けりゃ、ここのチャーシュー麺は絶対おすすめです。

by LiberaJoy | 2015-08-27 19:23 | おいしいもの | Comments(0)

川原湯温泉「王湯」

b0021251_09373951.jpg

草津の帰りに、立ち寄った。
全国的に有名になった群馬吾妻渓谷・八ッ場ダムで、湖底に沈むことになった川原湯温泉。
この温泉は、そのため国が用意した代替地に作られた川原湯温泉「王湯会館」です。
サラサラのお湯ですが、硫黄臭はしっかりとする。もちろん、沈むことになる元のお湯とは違うのでしょうが、素晴らしい温泉であることには違いはない。

by LiberaJoy | 2015-08-27 07:29 | が、好き!! | Comments(0)