<   2015年 11月 ( 37 )   > この月の画像一覧

当たり!です

b0021251_16045011.jpg

一番下の、透明系のペンにインクを入れています。

by LiberaJoy | 2015-11-30 16:20 | 文房具 | Comments(0)

青インク以外の万年筆

b0021251_07044417.jpg

ぼくの標準色は、明るいブルー。
カートリッジインクでいえば、モンブランの「ロイヤルブルー」を使う。
黒のインクはほとんど使わない。
役所系など、うるさいところのものには、ブルー・ブラックで代用する。
さて、この3本ですが‥‥‥。
1色でも当たれば、このブログによく来られ、文房具の好きな方ですね。

by LiberaJoy | 2015-11-30 06:57 | 文房具 | Comments(1)

甘いものを食べて、み〜んな笑顔

b0021251_14134896.jpg

お酒を飲んで、喧嘩になることはあっても、
甘いものを一緒に食べて、論争になったなんて、
聞いたことはありません。
Brutus12月1日号「最高のおやつ」特集。
思わず、買ってしまった。
b0021251_14134839.jpg

スタンダードから新作まで、きちんと網羅しています。
新しいお菓子も食べたいし(元・男性スイーツ記者魂が揺り動かされます)
「あっ、これうまいんだよね」という確認もしたい。
なぜか、パフェをめちゃ食べたくなってきました。

by LiberaJoy | 2015-11-28 14:02 | book&magazine | Comments(0)

東中野「海坂屋」

b0021251_21182925.jpg

灯台下暗し。最近、山手通りにできた新店です。
職場からは、歩いて10分。
今日、残業だったので、行ってみました。
食べたのは、煮干し中華そば780円。スープは煮干しとはいうものの、鶏でしっかりとした味がついている。煮干しは風味付けという感じ。
醤油がまろやかで、細麺に合う。
ネギの切り方が短冊切りに近く、ぼくの好みです。また、ピンクの漬物と青菜の漬物が効果的に使われている。
テーブルに置かれたタマネギと魚粉をちょい足して、途中から味を強めにできるところもいい。
チャーシューも美味しいけど、もう少し小さくしてもいいくらい。その分、安くしてね。



by LiberaJoy | 2015-11-27 20:46 | おいしいもの | Comments(0)

(アップが遅くなったけど)土産の鰤です

b0021251_07452200.jpg

これを、金沢から持って来たのだから、エラい。
美味いものを食べる気合いは、親から子へと確実に受け継がれた。

by LiberaJoy | 2015-11-27 07:39 | が、好き!! | Comments(0)

今日は少しは暖かくなるようです

b0021251_06574518.jpg

これが、予報です。
今、12度なので、もう少し上ってほしい。
それで、こんなに霧がすごいのですね。
b0021251_06574631.jpg

b0021251_06574609.jpg

いつもと違う通勤風景。


by LiberaJoy | 2015-11-27 06:53 | 日記 | Comments(0)

鯖サラダ

b0021251_20141737.jpg

久しぶりに、鯖水煮缶を買って、鯖サラにしました。
タマネギとワカメを足すだけ。
簡単で美味い。
b0021251_20141761.jpg

b0021251_20141819.jpg



by LiberaJoy | 2015-11-26 20:10 | 自分で作る | Comments(0)

ウイスキーちょい水

b0021251_19442929.jpg

焼酎がないため、ウイスキーにした。
確かに、薫良し。

by LiberaJoy | 2015-11-26 19:41 | が、好き!! | Comments(0)

天気予報通り

b0021251_16392446.jpg

午後になると、少し青空が見えてくると言っていた。

by LiberaJoy | 2015-11-26 16:37 | 日記 | Comments(1)

ブルボンは「当たり」が多い

b0021251_17272588.jpg

先日、Mrs.LJの友人から、このタイプのお菓子をもらった。
うまかった。
それをブルボンが作っていた。
「当たり」を期待して、帰宅します。

by LiberaJoy | 2015-11-25 17:22 | 甘いもの | Comments(0)