<   2016年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧

西の人には信じられない、ちくわぶの美味しさ

b0021251_21421718.jpg

こどもの頃はこの味はわからなかった。
西の人が言う、うどんがグジャグジャって固くなってしまったやつという、言い方もよくわかる。
Mrs.LJに、ワガママ言って煮てもらう。
ちょっとゴマ油をたらし、さらに食感の違うキクラゲもちょっと入れてもらう。挽肉もチョイと味出し。
味付けは甘辛です。
これを好きなのは、なぜか、ぼくと義母の二人だけ(笑)。

by LiberaJoy | 2016-01-31 21:32 | おいしいもの | Comments(4)

武蔵野の冬

b0021251_17415023.jpg

朝9時。こんなに快晴なのに、夕方からは雨が降るという予報でした。
でも、何とか雨マークが消えました。
今日は一日暖かくすごせました。


by LiberaJoy | 2016-01-31 17:38 | 日記 | Comments(0)

大久保「もちもちの木」中華そば(小)

b0021251_13403509.jpg

シンプルな、おそばです。
長ネギ、チャーシュー、穂先メンマとスープと麺。
確かに!!これで十分。
鰹節系というスープは、こちらに「ガツン」とくる。
そして、何といっても熱い熱いスープ。
中身をすべて食べ終わっても、まだ、お洒落系のラーメン屋の温いスープくらいを保っている。
猫舌の人はどうするんだろうと心配になるほどだ。
本店は埼玉とか。
こんどはつけ麺に挑戦してみます。
b0021251_13403550.jpg

690円でした。
交通費もかからないのも、良い。天気が良ければ歩いて行ける。

by LiberaJoy | 2016-01-30 13:29 | おいしいもの | Comments(0)

中野味噌一「こってり魚ちゃん・ピリ辛」

b0021251_13095507.jpg

今日はお弁当なしなもので、わざわざ一駅を食べに行きました。
そこに行くまでに、青葉をはじめ、ラーメン屋がたくさんある。
ま、青葉は混んでいましたが、お客さんが一人しかいないところも。
味噌一も入店した時は3人で、味が落ちたかな? と心配になりましたが、出る時にはいっぱいになり、ちょっと安心。
味噌ラーメンといえば、味噌一と言われた時はかなり昔のことですが、白味噌を中心とした凝った味噌ダレは健在でした。魚粉やナッツなどが混在していて美味しいです。
ピリ辛は770円。
午後8時までは麦飯がついてます。
CPは良いです。
味玉などは一皿20円なりの復興支援のカンパ制。
これは素敵です。
b0021251_13095626.jpg



by LiberaJoy | 2016-01-29 12:54 | おいしいもの | Comments(0)

今日のオカズの一つは息子作

b0021251_13304561.jpg

それは、下の写真の左側。
キャベツ炒めの卵入り。豚肉も入っています。
息子は料理に関してはオクテで、最近始めた。
家族全員、食べるのが好きだから、メキメキ上達するかも。
親バカですね(笑)。
あとのオカズは鯵の干物とチキンボール(味は甘辛)とサラダ菜の辛子味。
ごはんはちょっとホタテが入った混ぜごはん。
b0021251_13304621.jpg



by LiberaJoy | 2016-01-28 12:24 | お弁当 | Comments(4)

川口オートレースのトートバッグ

b0021251_08242709.jpg

新宿駅から乗ってきたオジさんが持っていた。
空いていたので、写真を撮れた。
黒地の布に、金色の文字とイラスト。

by LiberaJoy | 2016-01-28 07:38 | 発見 | Comments(0)

王子の居酒屋「宝泉」おでん

b0021251_14193506.jpg

たまには、貯まっている居酒屋巡りの写真から、投稿しようと思う。
おでんセットと頼むと、これから卵を抜いたモノが出てくる。正統派の東京おでんで、味は濃い。牛スジとちくわぶも別注である。確か、おでんセットは410円。
これで充分お腹はいっぱいになる。

by LiberaJoy | 2016-01-27 12:12 | おいしいもの | Comments(2)

九州のイチローと言われた「鉄平」どうなる

b0021251_14103697.jpg

タイトルのように呼ばれ、最初はドラゴンズ入り。
いかんせん、線が細かった。
神宮球場では、なぜか人気があった。
まさに黄色い声援がかかった。
楽天イーグルスで、首位打者を獲ったこともある。惜しい引退である。

by LiberaJoy | 2016-01-27 12:04 | 野球 | Comments(0)

今日の空は、冬のものではない

b0021251_12545078.jpg

富士山の見え方で、よくわかる。
こんなこと、この仕事に就くまで、縁がなかった。
この仕事、別に空を見ることと、直接関連はありませんが、天候を気にしなければならないというところで、必ず、屋上で観察をします。
b0021251_12545152.jpg

小鳥を見つけました。

by LiberaJoy | 2016-01-26 12:47 | 日記 | Comments(0)

実に爺向け弁当だ、その2

b0021251_12272090.jpg

何がと言われても困りますが、
オカズを報告します。
キクラゲとうるいの炒めもの(胡椒味)、タラとエノキと油揚げの煮物(ちょい甘)、シュウマイの中に詰めるものの昆布巻、そしてチキンボール(これは中がオカラと鶏ひき肉少々)。
居酒屋の大皿料理的です。
b0021251_12272051.jpg

そして、オリジンの豚汁。ごはんは干しエビ入り、胡麻たっぷり。
絶対に身体に良いです。
b0021251_12275130.jpg



by LiberaJoy | 2016-01-26 12:14 | お弁当 | Comments(0)