<   2017年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

いいことばかりではないFaceBook

b0021251_15294313.jpg
環7宮堀交差点そばに見つけた、THE BURGER STANDが、来年3月末でお店を閉めるとか。
会津から、美味しいハンバーガーを持って、東京に来たというこのお店。パティもバンズも自分で作って、夏は汗ダクダクでやっていた、好漢。まだ、一度しか行ってないので、このあと必ず行くね。
哀しいけれど、何か、スッキリしたものも残してくれた。
あれだけ、うまいものに情熱傾けられるのだから、必ず、またどこかで、美味しいものを作ってくれると信じている。

by LiberaJoy | 2017-10-31 12:55 | おいしいもの | Comments(0)

中野「バラそば屋」特製バラそば・塩

b0021251_12201523.jpg
Ms.LJが腰痛でダウンし、今日のお弁当は遠慮した。
そこで隣駅まで遠征。
一番人気の力の入ったメニューにする。
ネットなどで白飯(150円)が、好評なので頼んでみた。
麺は細麺。もっと細くてもいいかな?
バラ肉のチャーシューは美味い。また、ネギの切り方、海苔の絡まり方、麺にも良いし、ゴハンにもぴったり。
おそばは980円です。
出る時には、行列ができていた。
こんどは醤油系にしてみよう。
b0021251_12324403.jpg
生姜の酢漬けが味変用に置いてある。これもなかなかのものです。

by LiberaJoy | 2017-10-31 12:20 | おいしいもの | Comments(0)

2日連続の秋空

b0021251_19010405.jpg

b0021251_19010865.jpg
それだけで、気持ち良く過ごせます。
人間って、単純だな、いいなと思います。

by LiberaJoy | 2017-10-27 19:00 | 日記 | Comments(2)

17年ドラフト、来年開幕時に誰が来るか

b0021251_08263286.jpg

b0021251_08263984.jpg

b0021251_08264747.jpg
広陵高校のキャッチャー・中村奨成を広島カープと争い、外し。
準地元・ヤマハの鈴木を1本釣り。
残りの指名は高卒の投手と駿足の野手。
育てがいがある選択です。

by LiberaJoy | 2017-10-27 07:26 | 野球 | Comments(0)

久しぶりに雑誌の話

ぼくの長く続く雑誌行脚の原点。
感じる心は不滅です。
まさにローリングストーンなのです。
b0021251_18174591.jpg

b0021251_18174605.jpg
今はアウトプットする手段として、ブログやフェイスブックを使っています。
これは死ぬまで、続けるつもりです。
少年の頃は、読者の手紙を投稿していました。
投稿主体の『ビックリハウス』なんていう雑誌も懐かしい。
☆昨日、Hanakoの話を載せたら、Facebookの方で「ぼくには、わかりません」とのコメントが付いたので、ちょっと、雑誌の話をしてみようかな?と思いました。まずは、自分の金で初めて買った雑誌の話です。寂しいのは、まさに今、発売日を待っている雑誌がないことです。これは、年齢なのか、それとも出版社の力不足なのか。それとも他にも何か原因があるのか。
それは、ネットなどの違うメディアが新しく出て来たということもあるだろう。発売日を待っている感覚でいえば、たとえば、ぼくがいつも読んでいるあのブログ子さんは、今回の衆議院選挙にどんな立ち位置に立っているんだろう?とか、「へぇ〜、この料理うまそうだな。作り方を知りたいな?」とか‥‥‥当時、雑誌を通して知ったことを、ネットを通して、やっているんだ。
ただ、ネットサーフィンしていて、気になるのは、あまりにも自分の足で歩いたりせずに、投稿したり、昔の記事から、引用したりの記事の多いこと。これは、昔から行われていた。
ただ、コピペ文化と揶揄されるように、コピー&ペーストが簡単にしやすい環境が、そうさせているのだろう。
読者として、力をつけるしか、これを防ぐ方法はない。

by LiberaJoy | 2017-10-26 07:07 | 温故知新 | Comments(1)

なぜ、一緒にするのかわからない

b0021251_18575054.jpg
浅草は浅草。谷根千は谷中・根津・千駄木。
それを一緒くたに特集するなんて、悲しいです。
東京人にとっては、わかりにくい。

by LiberaJoy | 2017-10-25 18:57 | book&magazine | Comments(0)

よくやった、DeN Aベイスターズ

b0021251_17124938.jpg
いろいろご意見はあるでしょうが、ファンにとってはこんな嬉しいことはないでしょう。
後ろめたいことはない。それがルールなのだから。
ラミレス監督が「横浜に帰って来る」と言ったのが、本当になった。こういうチームがソフトバンクと打ちあうのを、ぜひ観たい。
b0021251_17182576.jpg
久しぶりの渋谷記者のコラムです。
ぜひぜひ大暴れしてほしいものです。

by LiberaJoy | 2017-10-25 17:12 | 野球 | Comments(0)

今朝のシャッター花壇

b0021251_13392550.jpg

b0021251_13393717.jpg
わが街の自慢モノ。私が別に頼んでいるわけでもないが、ここのお店(現在閉店中)のシャッター前。
季節ごとに、皆が楽しみにしている。と、思う。私が越してきてから、パン屋さんの記憶はない。もしかしたら、開いていたかな?ぐらい、閉店中です。
このコキアの紅葉が来ると、晩秋です。

by LiberaJoy | 2017-10-24 12:38 | 花の写真 | Comments(0)