2日連続の秋空

b0021251_19010405.jpg

b0021251_19010865.jpg
それだけで、気持ち良く過ごせます。
人間って、単純だな、いいなと思います。

# by LiberaJoy | 2017-10-27 19:00 | 日記 | Comments(2)

17年ドラフト、来年開幕時に誰が来るか

b0021251_08263286.jpg

b0021251_08263984.jpg

b0021251_08264747.jpg
広陵高校のキャッチャー・中村奨成を広島カープと争い、外し。
準地元・ヤマハの鈴木を1本釣り。
残りの指名は高卒の投手と駿足の野手。
育てがいがある選択です。

# by LiberaJoy | 2017-10-27 07:26 | 野球 | Comments(0)

久しぶりに雑誌の話

ぼくの長く続く雑誌行脚の原点。
感じる心は不滅です。
まさにローリングストーンなのです。
b0021251_18174591.jpg

b0021251_18174605.jpg
今はアウトプットする手段として、ブログやフェイスブックを使っています。
これは死ぬまで、続けるつもりです。
少年の頃は、読者の手紙を投稿していました。
投稿主体の『ビックリハウス』なんていう雑誌も懐かしい。
☆昨日、Hanakoの話を載せたら、Facebookの方で「ぼくには、わかりません」とのコメントが付いたので、ちょっと、雑誌の話をしてみようかな?と思いました。まずは、自分の金で初めて買った雑誌の話です。寂しいのは、まさに今、発売日を待っている雑誌がないことです。これは、年齢なのか、それとも出版社の力不足なのか。それとも他にも何か原因があるのか。
それは、ネットなどの違うメディアが新しく出て来たということもあるだろう。発売日を待っている感覚でいえば、たとえば、ぼくがいつも読んでいるあのブログ子さんは、今回の衆議院選挙にどんな立ち位置に立っているんだろう?とか、「へぇ〜、この料理うまそうだな。作り方を知りたいな?」とか‥‥‥当時、雑誌を通して知ったことを、ネットを通して、やっているんだ。
ただ、ネットサーフィンしていて、気になるのは、あまりにも自分の足で歩いたりせずに、投稿したり、昔の記事から、引用したりの記事の多いこと。これは、昔から行われていた。
ただ、コピペ文化と揶揄されるように、コピー&ペーストが簡単にしやすい環境が、そうさせているのだろう。
読者として、力をつけるしか、これを防ぐ方法はない。

# by LiberaJoy | 2017-10-26 07:07 | 温故知新 | Comments(1)

なぜ、一緒にするのかわからない

b0021251_18575054.jpg
浅草は浅草。谷根千は谷中・根津・千駄木。
それを一緒くたに特集するなんて、悲しいです。
東京人にとっては、わかりにくい。

# by LiberaJoy | 2017-10-25 18:57 | book&magazine | Comments(0)

よくやった、DeN Aベイスターズ

b0021251_17124938.jpg
いろいろご意見はあるでしょうが、ファンにとってはこんな嬉しいことはないでしょう。
後ろめたいことはない。それがルールなのだから。
ラミレス監督が「横浜に帰って来る」と言ったのが、本当になった。こういうチームがソフトバンクと打ちあうのを、ぜひ観たい。
b0021251_17182576.jpg
久しぶりの渋谷記者のコラムです。
ぜひぜひ大暴れしてほしいものです。

# by LiberaJoy | 2017-10-25 17:12 | 野球 | Comments(0)

今朝のシャッター花壇

b0021251_13392550.jpg

b0021251_13393717.jpg
わが街の自慢モノ。私が別に頼んでいるわけでもないが、ここのお店(現在閉店中)のシャッター前。
季節ごとに、皆が楽しみにしている。と、思う。私が越してきてから、パン屋さんの記憶はない。もしかしたら、開いていたかな?ぐらい、閉店中です。
このコキアの紅葉が来ると、晩秋です。

# by LiberaJoy | 2017-10-24 12:38 | 花の写真 | Comments(0)

鮭がようやくフライになった

b0021251_13320902.jpg
鮭を一匹いただいた。Ms.LJが捌いてくれたのは、何日前だったか。前の記事を参照してください。
今日のオカズの黄色いソースがかかっているものです。
他は、ブロッコリー、モズクとイクラの醤油漬け、チクワのトマト煮。
オニギリ1個で、爺にはちょうど良い。
悔しいかな、量が減ったな。もっと悔しいのは、それでも体重が減らないことです。

# by LiberaJoy | 2017-10-24 12:31 | お弁当 | Comments(0)

台風一過の富士山

b0021251_13402362.jpg
美しいけれど、屋上にこれ以上いると吹き飛ばされそうなので、部屋に戻ります。

# by LiberaJoy | 2017-10-23 12:40 | 日記 | Comments(0)

亀戸餃子

b0021251_13085025.jpg
メニューは餃子のみのシンプルさ。
こういうのは、実にいい。
1皿5個で、250円。最低2皿から。
飲みものはスーパードライから、電気ブラン、焼酎など。今日はこれから、人に会うので、餃ビーとはいかないところが、チョイ寂しい。だから、水。
b0021251_13141195.jpg
ヒト皿が、1〜2個になったところで、次の皿が供される。洋からし、醤油、酢、ラー油で食う。
b0021251_13163905.jpg
今日は昼ごはんの代わりなので、3皿。

# by LiberaJoy | 2017-10-21 13:08 | おいしいもの | Comments(0)

香りの効果

b0021251_12063781.jpg
このところ、ずっと雨。
気分が滅入りますが、この金木犀の匂いは気分がアップします。

# by LiberaJoy | 2017-10-21 12:06 | 日記 | Comments(0)

わが家の捌き人は同行者です(笑)

b0021251_14002147.jpg

b0021251_14002624.jpg

b0021251_14003272.jpg
普通、男がするのだろうが、彼女の父親から魚の捌き方を引き継いだ。ぼく、写す人、食べる人。
こうやって、今日のいくら飯ができたという訳です。


# by LiberaJoy | 2017-10-18 12:43 | 日記 | Comments(1)

豪華、いくら弁当

b0021251_13374182.jpg
北海道江差産の鮭ハラコのいくら醤油漬けが、どーんと載った弁当でした。黒いのは、ヒジキ。
あとは、ハンバーグの中味のパテです。
野菜は生のトマトとキャベツ、ニンジンのうっすらとした味の煮物です。


# by LiberaJoy | 2017-10-18 12:37 | お弁当 | Comments(1)

再訪、荻窪・炒飯の万博

b0021251_17262063.jpg
最後まで悩み抜いた末、「源タレ肉焼炒飯」。
青森の名産「源タレ」です。それを使って、ちょい甘の焼肉が炒飯の上に載っています。750円。
最後まで悩んだのは、肉とニラの餡かけにするかどうか。食べることでは、本当に悩みます。
こんどの衆議院選挙は、もう、とっくに決めています。ぼくの住む東京第12区は、なかなか注目度の高いところです。
b0021251_17333108.jpg
唐揚げセットも頼みました。3片が付いて、250円。黒酢のソースが美味い。

# by LiberaJoy | 2017-10-14 17:26 | おいしいもの | Comments(0)

沈丁花と金木犀、どちらが好き?

b0021251_15441452.jpg
ぼくは、このオレンジ色の分だけ、金木犀が好きです。匂いは甲乙つけがたし。

# by LiberaJoy | 2017-10-12 12:55 | が、好き!! | Comments(1)

今日のお弁当は秋刀魚の煮物

b0021251_15270386.jpg
上の黒いのは三陸産のワカメ、秋刀魚は卵の下のキャベツの酢の物の下にちょこっとみえる。
鶏ひき肉もごはんに合う。
この秋刀魚はあまり味が濃くないが、濃く煮れば、売り物になります。

# by LiberaJoy | 2017-10-12 12:26 | お弁当 | Comments(0)

ほぼ、ソースカツ丼です

b0021251_12163805.jpg
野菜は、ブロッコリー、里芋、大根。
パラパラとシャンツァイが散らばっていて、実に美味い。

# by LiberaJoy | 2017-10-10 12:16 | お弁当 | Comments(2)

荻窪「炒飯の万博」肉焼炒飯

b0021251_13061312.jpg
土曜日の昼は外食です。
今日は勇気を持って、(帰り道と)逆行した。荻窪「炒飯の万博」というお店だ。
これがベーシックなもののようだ。
肉焼炒飯750円。バラ肉がたっぷり載っている。ワケギとネギがいい味出している。添えてあるレモンを肉の上に絞るとさらに良い。
いわゆる中華風のパラリとした炒飯ではない。
思ったよりも、甘いかな?
さらに、チャーハン専門店を名乗っているので、たくさんの種類がある。↓
b0021251_13492511.jpg
さて、こんどは何を食うかな?悩むよ。
b0021251_08474322.jpeg


# by LiberaJoy | 2017-10-07 13:05 | おいしいもの | Comments(0)

チャーハン弁当

b0021251_13361879.jpg

b0021251_13362105.jpg
昨日ぼくが作ったものにプラスされ、顔が少々変わって、今日のお弁当になった。
オカズの右下は大好物の豚足。

# by LiberaJoy | 2017-10-06 12:35 | お弁当 | Comments(2)

ネギ豚チャーハン

b0021251_20382838.jpg
同行者がいないので、自分の食べる分は自分で作る。
オイスターソースと甜麺醤がキモです。
具沢山の焼飯です。

# by LiberaJoy | 2017-10-05 20:38 | が、好き!! | Comments(0)

カレー好き

b0021251_15104492.jpg
1日1回カレーでも、良いほどのカレー好きです。

# by LiberaJoy | 2017-10-05 12:10 | お弁当 | Comments(0)

本日も美味なり、健康なり

b0021251_13383214.jpg
枝豆、トマトサラダ、タマゴソース、ハンバーグキノコソース、麩の煮物。
これぞ、健康食。考え尽くされています。
栗ご飯のオニギリ2個。

# by LiberaJoy | 2017-10-03 12:38 | お弁当 | Comments(0)

なんじゃ?

b0021251_14252883.jpg
散歩から帰って、テレビをつけた途端。
1回の表に8点。
まだ、終わっていない。
先発は伊藤準規。
この後は、京田とかゲレーロの打撃を楽しむとするか。

# by LiberaJoy | 2017-09-23 14:25 | 野球 | Comments(0)

アコーデオンの音にハマっています

b0021251_14334451.jpg
第三次フォーククルセダースのヒット曲。
この歌も好きだが、バックで弾いている矢嶋マキさんのアコーデオンの音が何ともです。
バックコーラスもいいです。
こんな聞き方もあっていい。

# by LiberaJoy | 2017-09-20 12:50 | が、好き!! | Comments(0)

今さらですが、讀賣に2連勝

b0021251_14260476.jpg

b0021251_14261443.jpg

b0021251_14262467.jpg
松井佑介がグランドスラムを含む2本も打っちゃった。ゲレーロも本塁打キングの道をひた走り。
そして、小笠原も完投です。
来年が楽しみです。

# by LiberaJoy | 2017-09-20 12:35 | 野球 | Comments(2)

ぼくと同じ誕生日の叔母さんのオカズ

b0021251_14192962.jpg

b0021251_14193468.jpg
なぜか、彼女の作ってくれる味は懐かしい味。
不思議なことに、彼女もとても食いしん坊です。
今日のオカズでいえば、コンニャクと鶏とゴボウの煮物。トウモロコシのクリームチーズはさみはMs.LJ作です。コレが傑作。
炭水化物はオニギリと肉マン半分。

# by LiberaJoy | 2017-09-20 12:19 | お弁当 | Comments(0)

彼岸前に、墓まいり

b0021251_14491296.jpg
そのままの写真を載せるのは、なんか恥ずかしくて‥‥‥。

# by LiberaJoy | 2017-09-19 12:50 | 日記 | Comments(0)