翠さんのお菓子

お菓子作りの上手なおばさんが、自分のお店を作っちゃった。
といっても、もう10年以上も前の話だけど……。
駅でいうと、東京メトロ・南北線東大前駅から歩いて6~7分。
探す時間を入れたら、10分かかっちゃうかも。
そのくらい、わからないところにある。すなわち、商店街じゃない。まったくもって住宅街の中。
彼女が作るお菓子は、濃ゆ~い味。それも、そのはず代官山「イルプル」のパティシェ、弓田亨さんの愛弟子です。お酒の使い方も半端でない。軽い味なんて、翠さんの頭にない。 ま、一部のクッキーなどの食感は軽いけど? 
以上。
翠おばさんのお店『翠の窓』(03-3813-1578)の紹介でした。
今日、聞いたんだけど、「二子玉川の方で、ウチのロールケーキが出ているわよ」
って、きっと玉川高島屋のことかな。
b0021251_18231279.jpg



b0021251_18234677.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-15 18:21 | 甘いもの | Comments(0)

今日は早く帰って……

昨日というか、今朝は午前3時に社を出た。
で、今日は13時30分に出社。この歳で働きすぎ?!
いつもは1ヶ月でやる仕事を3分の2でやるわけだから、どうしたって
忙しくなる。そんなことは、どこだって同じだと言われそう。

たまった本をざっと読む。切り抜きの整理をする。年賀状を作り始める。
実をいうと、ぼくの年賀状は年賀手紙といった体裁のもの。
結構、時間がかかる。今年のものは付録なんてものもつけてみたし……。
早く、帰ろう~~ッと。
そんなわけで、また明日。

# by LiberaJoy | 2004-12-14 20:43 | 日記 | Comments(4)

街のお菓子屋さんもガンバレ!!

パティシェという名前が似合うパティスリーの話ばかりではない。
それがLiberaJoyの多様性。
実は、街を歩くと洋菓子屋さんもがんばっているお店が多い。
オヤジさんという名前がぴったりのお店。
ぼくも、本当は1個300円のボンボンショコラも好きだが、明治の茶色い板チョコを
食べながら、角瓶を飲むなんて、最高のナイトキャップと思う。
シュークリームだって、生クリームタイプのごつごつした280円のシュークリームより
1個120円のカスタードクリームの入った、ふにゃふにゃシュー皮が食べたくなることも……。
探せば、必ずある。
ここのショートケーキはしびれるくらいおいしい。
そして、安い。
東十条『アドリア』です。そこのクリスマスケーキの案内看板。
これを見て、心ワクワクしない人はいないでしょう。心が伝わってくるよね。
やっぱり、食べものは心だ!!
b0021251_18582149.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-14 18:54 | 散歩 | Comments(6)

甘いものが集まってくる

喜んでいいのか、悲しんだ方がいいのか。
LiberaJoyが甘いもの好きということが、みんなに知れ渡って
こんなおいしいものがあったよと、教えてくれるばかりでなく
直接いただくことも多くなってきた。
やはり、喜ぶべきことでしょう。そして、このブログを通じて
皆さんにも紹介していこうと思っています。

今日は「ゆるゆると流行りだした、コンフィチュール」の紹介です。
ジャムとかその類とでも言ったらいいのかな?
フランスでは専門店もあるとか。日本でも、五十嵐ロミさんが
鎌倉でお店を開いています。ロミさんの苺ミルクジャムは傑作です。
これもいただきものでしたが。
スーパーパティシェの辻口博啓さんが来年「深沢ハウス」というところに
専門店をオープンするという話です。
で、マンゴーとホワイトチョコのジャムです。
これが今まで食べたことのない驚きでした。
メーカー名は瓶に書いてあるから皆さん読んでくださいね。
b0021251_179361.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-14 17:10 | 甘いもの | Comments(3)

吉祥寺『アテスウェイ』のスペシャリテ

パティシェの川村さんには悪かったな。
あんなにおいしいケーキなのに、ちょっと写真がピンぼけで。
このチョコレートケーキはフランスのコンクールで賞も獲ったというもの。
周りのしっとりと中のカリカリした食感とがいいハーモニーを醸し出す。
名前は長いけど、特に覚えなくても、お店の奥のショーケースに入っていて
オーラを出しているから、すぐ分かる。
「ガトー・ド・ボワイヤーズ・オ・ショコラ」一本3000円。厚さを7~8ミリに切って
いただく。厚く切りすぎると、なぜか、今イチ。
このへんが不思議なところです。
とにかく、塩の使い方のうまい川村さんの技が生かされているお菓子です。

b0021251_15254225.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-14 15:26 | 甘いもの | Comments(1)

新しいお店『マリアージュ』

南池袋(最寄りの駅は有楽町線東池袋駅)で、
パティスリー『アトリエ・ドゥ・テテ』を開いていた高崎亨さんが
茗荷谷に『パティスリー・マリアージュ』を12月12日にオープンした。
本店(?)はアトリエというとおり、小ぢんまりしたお店だった。
それはそれで、高崎さんらしいお店作りだったし、
ショコラでもパリよりもベルギーに目が向いていたし、
癖の強い食材を使わせたらピカ一だった。
前に、枝豆(だだちゃまめ)とビールのフレイバーの「ルーロ・パパ」なんて
いうロールケーキを作ってくれた。
こんどのお店は、いかにもパリのお菓子屋さんという作りのなかなかお洒落なお店です。
先日、パーティーがありうかがいました。
ちょうどその時、デジカメの電池が切れ撮ることができませんでした。
無念。近いうちにね。
その日のお土産の、「シュトーレン」を今日は代わりに……。
これがおいしかった。
b0021251_1953133.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-13 19:34 | 甘いもの | Comments(7)

ミックスサンド、ぼくの食べ方

まず、水を飲む。次に、パセリを食べる。そうすると口の中がすっきりするから。
ここまでは、いつも決まっている。
あくまでも「今日の場合」だが……。
まず、最後に何を食べるか決める。
今日は卵と決めた。だから最後は、卵、卵となる。
その前はハム、ハム。
そこまでは、ご自由で行く。
今日はたまたまハム、卵、ハム、卵……。と行きました。以上おしまい。

# by LiberaJoy | 2004-12-13 18:22 | 日記 | Comments(2)

今気付いたのだけれど……

今日の投稿はキーワードならぬ、キーカラーがあった。
それは「黄色」。煙草の写真も今日差し替えました。
それも黄色。

# by LiberaJoy | 2004-12-13 16:18 | 日記 | Comments(0)

今年の冬はどうなるのだろう

早いもので、04年もあと20日を切ってしまった。
仕事やその他のことで、ざわわざわわしていることと思います。
でも、暖かい日が多く、年末が来た!! という感じがしない。
昭和通りの公孫樹もなかなか色が変わらなかった。
やっとですね。ここまできれいになったのは……。
できれば、暖冬で新潟に雪が少ないことを祈るばかりです。
b0021251_16101998.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-13 16:09 | 銀座 | Comments(1)

今日のランチ

前も書いたと思うが、つい昼ご飯を食べそこなってしまうことが多い。
昔は、会社のそばのどこでも15時ぐらいまでは食べられたものだが……。
今は14時までという店が多く、時間がずれると昼食難民になってしまう。
同じものを食べるのもあきるし、栄養バランスも崩れてしまう。
で、今日は某喫茶店のミックスサンド。
卵とキュウリ、ハムとレタス。
結構食べ方に迷ったりする。卵とハムを交互に食べていくのが普通なのかも
しれない。みなさんはどう食べるかな?
※↑に、この日の食べ方を書きました。
b0021251_1456654.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-13 14:55 | 銀座 | Comments(0)

昔の写真

伯母が91で亡くなった。昔の写真が出て来た。いろんな顔がある。きっとひとりひとりにいろんなドラマがつまっているだろうなァ。想像する楽しさと同時に辛かったこともある。だから、作家が商売として成立する。悲しいことも許容できるでかい心を持てるようになりたい。そんなことを思わされた一日でした。
b0021251_13475470.jpg
この中に私もいます。ここにいる人のうち、もう10人が亡くなっています。

# by LiberaJoy | 2004-12-12 22:22 | 日記 | Comments(0)

おせんべいやさんで聞いてきた

テレビで元ピンクレディーのKEIがここの「胡椒せんべい」を紹介したら、
すごい売れ行きなんだって……。
うれしいけれど。ブログにもそんな力がほしい。駒込店 03-3915-5717
※ちなみに、おせんべいやさんとはそのまま、店名です。

# by LiberaJoy | 2004-12-11 16:41 | おいしいもの | Comments(0)

煙草の話は受けないだろうが

からだに良い煙草なんてあるわけないけど、この煙草は添加物がないんだと。紙に火薬が入っていず、ゆっくりと燃えるのでゆったりと吸える。一日の本数が減ったよ。
b0021251_15272833.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-11 14:16 | 日記 | Comments(2)

恒例、週末スイーツ

かなり前に紹介した(11月24日)、戸塚安行『アルカイク』のスペシャリテ、
特製マカロン。1個300円とマカロンにしては、いい値段だけど、
ショコラを満喫できる。これを一個食べるには、かなりの体力がいる。

b0021251_2391980.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-10 23:09 | 甘いもの | Comments(4)

昨日の続き

岸上清貴さんのことを、あと少し。
彼はおいしいお菓子屋さんができたと聞くと、どこまでも行く。
東京だけでないからね。
それも、夏休みなどを取って(作って)お店のスタッフを連れて、
一緒にいくのだ。サービスがどうなっているか、そして自らは、
評判のお菓子を食べて自分の菓子作りの参考にするというのだ。
これだけ、熱心なオーナーはなかなかいないと思う。
夢の中でも、お菓子を作っているというからスゴイ。
ぼくなんて、最近仕事の夢はとんとご無沙汰だなァ。

# by LiberaJoy | 2004-12-10 19:24 | 甘いもの | Comments(0)

酔って、写真

昨日は、久しぶりの友人(先輩)と酒を飲んだ。
酔っぱらった~ァ。
晴海通りを有楽町方面へふらふらと歩いて。
目についたものをパチリ、パチリと。
酔っぱらっていてもデジタルカメラは、銀座の風景を捉えてくれる。
b0021251_1973010.jpg



b0021251_1975285.jpg



b0021251_1981225.jpg



b0021251_1983356.jpg



# by LiberaJoy | 2004-12-10 19:08 | 銀座 | Comments(2)

今、はまっている胡椒せんべい

さきほど書いたトロンコーニのそばに、「おせんべいやさん」という
せんべいやがある。そこの胡椒せんべい。
胡椒の辛みがピリリとしている。
トロンコーニの箱を持って、買ったらそこのスタッフが
「このおせんべい、トロンコーニさんのお菓子の味と合うのよね」
さっそく試してみよう。

b0021251_15103482.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-09 15:11 | おいしいもの | Comments(0)

苺のケーキ集合

東京は駒込の『トロンコーニ』という洋菓子屋さん。
ここのお菓子は年に数回定点観測風に買い求める。
「住む人においしいものを」というオーナーの岸上清貴さんのコンセプトが好きなので……。
しかし、風の便りに「味が落ちた?」という噂が流れて
ちょっと足が遠のいていた。今日は彼の定番である
アライヤというお菓子がどうなっているのか訪問した。
某誌のお手伝いで「苺のスイーツ」の調査のため。

話をうかがって、風の便りの正しさがわかった。
まさに火のないところに煙は立たずなのですね。

昨年のクリスマス直前に、彼が疲労のため厨房で倒れたとのことだった。
やはり、味の責任者が倒れるということは大きなことなのだな。
でも、今日話の中で「もう、健康を取り戻したから大丈夫です」と
力強いことばが聞かれホッとした。

b0021251_14582712.jpg

↑アライヤ315円。
b0021251_150913.jpg

苺のケーキ「今日は4種類」


# by LiberaJoy | 2004-12-09 15:00 | 甘いもの | Comments(5)

中村義治さんのお通夜

先日のブログにも書いたけど、教文館社長の中村義治さんが亡くなり、
本当にお世話になったので、昨夕、「通夜の祈り」会に参列した。
彼の属する松戸教会で行われた。
中村さんは、2年前までは週日は教文館にずっと寝泊まりし、日曜日ぐらいにしかご自宅に帰らずという生活をされていた。脳梗塞で2年前に倒れられ、
最後の2年間はご家族の介護の中で、生活されたという。
同じ教会員の方々の歌う讃美歌と「ハレルヤコーラス」で天に送ってほしいという遺言で
その通りに行われ、彼の思った「じめじめとしない」素晴らしい式でした。

# by LiberaJoy | 2004-12-09 14:03 | 銀座 | Comments(0)

いい店がなくなるのが、かなしい

たまには、写真なしで、テキストだけでアップしてみてもいいね。
昨日の駅前シリーズの街を歩いていたときのこと。
ここの街は、おいしいお店が多い。
だいたい夜中系、すなわち居酒屋やバーが多いのだが、
この春、ウォーキングしていて、たっぷり汗をかいていた時、
渋いカフェを見つけた。

のども乾いていたので、飛び込んだ。
メニューをみたら、ぼくの好きなシングルモルトがあった。
こんなエリアで? とびっくりして、
思わず「○○をシングルで」そして、
BLTサンドも頼んだ。トマトもみずみずしかったし、ベーコンのカリカリ具合も
ちょうどよく、気に入ってしまった。
その組み合わせを頼んだときの、お店のスタッフのうれしそうな顔は忘れない。

そのお店がない!! 

こういう時ほど哀しいことはない。
だからこそ、新しいお店が、また、生まれるということも言えるのですが……。

# by LiberaJoy | 2004-12-08 15:55 | 散歩 | Comments(0)

どきッ!!

通勤途上の駅構内で見たポスター。
昨日も帰宅時、電車が止まった。
「○○駅で人身事故が……」とのアナウンス。
まさに酔っぱらってふらふらと、という時間帯である。
増えるんでしょうね。

自分を失うほど飲むな!!
この12月、みなさん肝に銘じましょう。
b0021251_14595439.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-08 14:59 | 日記 | Comments(1)

チャーシューにぎり

これこそ、「コロンブスの卵」的商品。
ラーメンのだし醤油で炊いたごはんをにぎって、
チャーシューが上に載っている。
これのおいしさはとろけるチャーシューというよりも、
ごはんの中に潜んでいるねぎのかおりなのかも……。
一個100円です。

b0021251_156296.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-08 14:49 | おいしいもの | Comments(1)

柔らかバウムクーヘン

長崎バウムクウヘンとやら。
長崎にあるのでなく、東京は足立区生まれ。
「来年はバウムクーヘンが流行る?」との話もある。
ぼくは、溜池山王にある『ツッカベッカライ・カヤヌマ』の
ウイーンスタイルが一番好き。この他にも、三越本店にあるクラブハリエも
柔らかタイプ? としては、いける。
b0021251_14161371.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-08 14:16 | 甘いもの | Comments(3)

今日は珍しく……

紺のスーツに紺+グリーンのペイズリー柄のネクタイをキリリと締めた。
こういうスタイルをすると「今日は何?」と必ず聞かれる、
やっぱりヘンな会社。
b0021251_1411083.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-08 14:10 | 日記 | Comments(0)

切れる鋏こそ、自費で買おう

切れない鋏がデスクにあると本当にストレスがたまる。
だから、会社にも、家にも切れる鋏が置いてある。
会社でストレスの原因は、大きいものから小さなものまでたくさんあるが、
切れない鋏は小さい部類でしょう。
でも、簡単に取り除くことができる。
「身銭で」切れる鋏を買えばいいのだから……。
b0021251_20223158.jpg

# by LiberaJoy | 2004-12-07 20:22 | 文房具 | Comments(0)

今日の昼食

有楽町交通会館B1にある桃園の汁ビーフン850円也。
マイウ~ッ!!
ぼくは、ちゃんぽんよりこちらの方が好き。
b0021251_1446468.jpg



b0021251_14462687.jpg



# by LiberaJoy | 2004-12-07 14:47 | 銀座 | Comments(2)

京浜東北線東十条駅(駅の表情シリーズ3)

b0021251_14405390.jpg



b0021251_14413634.jpg



こんなレコード屋さんを見つけました。近所の人に聞いたら、
ここでサイン会をすると、演歌歌手はすごく売れるんだって……!!

# by LiberaJoy | 2004-12-07 14:42 | 散歩 | Comments(2)

東京人1月号

b0021251_1334234.jpg

特集は「東京酒場めぐり」必見なり。十条アルビオンズバーの父子の顔がいい。また行きたくなった。この本も保存版になりそうだ。

# by LiberaJoy | 2004-12-04 13:03 | 日記 | Comments(1)

今日の新聞から

朝日新聞の土曜版にブログ紹介。たくさんの人が開設してくれるといいな。まさに「ひとり編集部、編集長」で情報発信ができるのだから……。こんなに面白いとは、やってみなけりゃわからない。

# by LiberaJoy | 2004-12-04 12:51 | 日記 | Comments(0)