今週もみんなありがとう

今週は、1日の訪問者の今までの最高記録を達成することができました。
スイーツの話を書くと、コメントも多いし、訪問者も増えるようです。
これからもますます「スイーツ」系話題が増えるのか!! ちょっとわかりませんが、
スイーツ以外の話題も増やしていきたいと思っています。
特に、ステイショナリーは年季が入っているし、何てったって、小学生以来からだし。
その頃は、どら焼きが好物だった。おばあちゃんがおめざに買ってきてくれたのを、茶箪笥から食べるのが大好きだった。生クリーム系はどちらかというと苦手だった。
不思議だね。少し、和菓子系もとは思っています。
そして、これからは「散歩もの」「野球もの」もシーズンインだしね。
とにかく、ひたすら書き続けることが記録更新につながることがよく、わかりました。
目標、10000ヒット。マイペースでやっていきます。
TBも増やしたいですね。

# by LiberaJoy | 2005-01-29 02:40 | 日記 | Comments(0)

今日は珍しく写真なしで……

まず、今日のごはんから。わたしの会社の大先輩で15年間、ずっと食日記をつけている人がいる。今は定年でやめられたが、今も続けておられることと思う。彼が言っていたが、「LiberaJoy、その日食べたのを思い出せなくなったらオシマイよ。ボケ防止のためにも今からでも遅くないから……」
毎日ではないが、ほとんどの食のことを書いている。
本来なら「手書き」シリーズで公開できればいいけど。やはり手書き日記は出しにくい。
朝、ブランチ。やきそばパン1個。LiberaJoyは下世話な味が大好きなのです。これは買ってきたコッペぱんに残りのやきそば。オリーブオイルと胡椒をきかす。味を変えたい誘惑にかられる。珈琲2杯。
昼、さすがかなり遅めに、上野駅のさぬきうどん。豚うどん。ここの豚肉は量が多くて、味がいい。天ぷらはおくら。これがうまい。きっと体にもいいと思う。わざわざ会社から食べに行く価値あり。こういうことができる会社にいて幸せ。
作家の池波正太郎さんも、食日記を続けていた。だまされたと思ってみんなにもおすすめしたい。食べたものを書くと、池波さんではないが「なぜか、その日の情景も心の動きも思い出すから不思議なものだ」
この「食日記」というジャンル。もしかしたら、ブログ向きかもしれない。
追記……22:50 夜は今のところ「抜き」になりそうだ。ま、今日の朝寝たの6時だったし。仕事がたっぷりあるので、食べない方が頭も働きそう。そして「待ち」にはブログ三昧。

# by LiberaJoy | 2005-01-28 21:35 | おいしいもの | Comments(2)

ああ、甘いもの探究の旅は続く

わが家の近くに、おいしいお菓子屋さんがある。
これはとても幸せなことだ。今までは、駒込の『トロンコーニ』だった。ここは近いといっても、電車を使わねば行けないところだった。でも、こんどのお店は歩いて行けるところ。
それは『ランギャール』というお店。ここのオーナーパティシエ・杉山さんは、以前銀座の『三笠會舘』でお菓子の責任者をしていた方。彼が作ったショートケーキは絶品。三種類の生クリームを絶妙に使い分けて、季節によって生クリームの味わいを変えている。決して派手ではないが、基本に忠実、質実剛健な味だ
b0021251_0232091.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-28 00:21 | 甘いもの | Comments(5)

ツッカベッカライ・カヤヌマ2

昨日の続き。ツッカベッカライ・カヤヌマのザッハトルテです。オーナーの栢沼さんはウイーンのデメル本店で修業し、日本でも有数のウイーン菓子職人です。デメルといえばザッハトルテ。栢沼さんのザッハトルテを食べてみれば「驚き」がある。もう、ウイーンのというより栢沼さんのザッハトルテなのだ。それは黒砂糖を上手に使って、日本とオーストリアとの融合を図ったといえる味だ。これは聞いた話ではなく、食べた感じからの推測なので、間違っていたら「ごめんなさい」です。
b0021251_23273930.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-27 23:27 | 甘いもの | Comments(3)

ウキウキ気分2

先日のウインドウショッピングの続き。昔から銀座では、ウインドウを眺めつつ、買った気分になるのが許されている。時間つぶしにサイコーです。本屋では「立ち読み」だって、もうちょっとおおらかにされてもいいと思う。本屋で立ち読みをする人は本質的には活字好き。もちろん携帯のカメラで必要なものを盗み撮りなんて、もってのほか。
話がへんな方向に行ったかな? 反省。
b0021251_21284920.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-27 21:28 | 銀座 | Comments(0)

宝石のようなショコラ

LiberaJoyさんに早い早いバレンタイン!! と。カワイイね。フルーティーな味。このまま食べないで、指輪にしたくなるような色だ。日本人じゃ考えつかない意匠だ。
b0021251_19454686.jpg

b0021251_19462299.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-27 19:45 | 甘いもの | Comments(6)

ウイーン菓子の最高峰

この時期、バレンタイン騒動のせいか、雑誌、テレビみんなチョコレートの方を向いているようですが、おいしいものはチョコレートばかりではありません。
溜池山王駅から数分のところにある『ツッカベッカライ・カヤヌマ』のウイーン菓子。
これを食べずして、スイーツを語るなかれという気持ちです。
ここのずっしりとしたバウムクウヘン、モーントルテ(けしの実がたっぷり入ったもの)、ザッハトルテなどなど。お菓子をきちんと作ることでは誰にも負けない。
b0021251_0165178.jpg

b0021251_0172394.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-27 00:16 | 甘いもの | Comments(3)

伊勢丹サロン ド ショコラ本日オープン

昨日、前夜祭があった。スイーツ好きなLiberaJoyは飛んでいった。
人、人、人だった。ショコラ好きにはたまらない。パリとベルギーのショコラティエ(職人)が勢揃い。日本からも土屋さんをはじめ、多くの方々に会うことができた。ショコラ漬けになりたい方にはおすすめ。
それにしても、高すぎる。
b0021251_1435758.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-26 14:35 | 甘いもの | Comments(6)

4Cボールペンに0.5ミリシャープがついた

ゼブラの商品。今までシャープペンシルにボールペンがついたものは
一番多いものでも3色ボールペン+1だった。それはたぶん技術的なことだったんだろう。また、増えれば増えるほど握り部分が太くなるのはしょうがないことだが、細い軸が好きな人が多く(?)売れない! と踏んでいたのだろうと思う。
推測でものをいうのはこの辺にして、便利品がでた。515円也。
やはり、外出先でものを書く仕事をするものにとって、
「これ一本」で済むというのは大きなことに違いない。
b0021251_14265066.jpg

なお、後ろにあるメモ帳は以前ご紹介した編み物の進行表です。
片方の袖まで来たよ。もう、山は越した。
追記(1/28)
袖片方完成。あと前身頃残りわずかと片方の袖。来週少し暇だから、完成させるか!!
と、気持ちだけはあるのだが。

# by LiberaJoy | 2005-01-26 14:28 | 文房具 | Comments(2)

momokaさん誕生日おめでとう

このブログにもよくコメントをくださる「少数派」momoka姫が30を迎えたそう。
現物は今はないのだけれど、上野桜木にある『パティシエ イナムラショウゾウ』のその名もモモカというケーキをプレゼントします。まだ、シーズンではないので、3月になったら店頭に出るそうだから、それまでは誌面のコピーでお楽しみください。
三十路を思い切り楽しんで下さい。少数派が社会のエンジンオイルになる!!
b0021251_12261870.jpg

b0021251_12263989.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-26 12:26 | 甘いもの | Comments(2)

ぼくのお菓子の選び方

パティスリー(お菓子屋さん)に入って、選ぶのは最高の喜び。
まず最初に、ぼくの好きなカスタードクリームを使っているお菓子を選びます。
シュークリームの時もあれば、ミルフィーユの時も。
次に、チョコレート系。
これで二つ。あと、ぱっと見渡して、何が得意なのか判断して、
得意そうなのを選びます。ものにもよりますが、ここで二つですね。
もし4つだったら、ここを一つにして、果物をたっぷり使ったものを選びます。
今の季節は、イチゴ。
ショートケーキは人気もあるし、そこのパティシェが
ショートケーキにどんなお菓子感を持っているかがよ~くわかります。
ほとんどの職人さんの原点は「小さいときに食べたショートケーキ」にあります。
また、選ぶ基準として「凝った」名前のやつ、店名を使ったやつ。
これを選べば、まず、力が入っているはずです。
意外と最近凝っているのは「すっぱい」ケーキ。これはお店の人に聞きます。
b0021251_2147234.jpg

↑すみません、これは直接話とは関係ない写真です。
でも、かわいいでしょ?

# by LiberaJoy | 2005-01-24 21:47 | 甘いもの | Comments(3)

こういうのも好き!!

プロントのイチゴジャムの載っかったフレンチトースト?
これを珈琲で、朝ごはん。家で食べない朝は……。
b0021251_064557.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-22 00:06 | 甘いもの | Comments(1)

今日のおやつ

おやつ、大好き!! 今日は吉祥寺編です。『アテスウェイ』のチョコレートとラズベリーのタルトとハモニカ横丁『あまね』の鯛焼きでした。両方ともおいしかった。
b0021251_2094867.jpg

b0021251_2010911.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-21 20:09 | 甘いもの | Comments(5)

おいしいものは中が見えない

b0021251_15224593.jpg

この写真だけで、このラーメンはおいしいか、まずいか、なかなかわかりにくいだろう。今までの経験上、おいしいものって一見わかりにくい。
特に、一枚の写真でおいしいかどうかがわかるならば、こんなラクなことはない。
お店に行けば、他の人が食べているかどうか、また、お店の中のざわざわした感じ。
厨房から流れてくる「おいしそうなにおい」などなどが、総合されておいしいとなるわけです。
上からみると白いスープとチャーシューとねぎだけしかみえない。麺も見えない。
大井町『味香美飯店』の京風白味噌ラーメン780円。
具はタマネギ、コーン、ひき肉(たぶん豚?)さやいんげんなどが、渾然とスープの中につまっている。そして何よりも、お店から2分のところにある製麺室で味噌ラーメンのために、数日寝かせて料理するという麺がもちもちっとしている。麺とスープがよければ後は何もいらないという典型だ。

# by LiberaJoy | 2005-01-20 13:56 | おいしいもの | Comments(4)

ウキウキ気分

b0021251_15285052.jpg

デパートのショーウィンドウはもう春。カワイイものは男も好き。

# by LiberaJoy | 2005-01-19 15:28 | 銀座 | Comments(0)

マフラーが完成した

せっせこ、せっせこ編み続けたマフラーが完成した。二目ゴム編み。ベージュ、薄いグレーの毛糸を中心に、ピンクのモヘアをからませ(つまり二本取り、一部三本取りですね)ピンクのグラデーションがきれいに出ました。ちょっぴり重いけど、色目や暖かさはイメージ通りにできました。満足です。こんどは、というか、もう編みかけているのですが、グレーのツイードのセーター。早く編まないと冬が終わってしまう。急げ、急げ!!
b0021251_14182874.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-19 14:18 | 日記 | Comments(1)

北からの光が好き

普通、家を建てたりするとき、南からの光が入るかどうか、多くの人が気にする。しかし、絵を描く人とかは北からの光がたっぷり入ることを気にするということを聞いたことがある。南からの光は確かに暖かい。布団を干したりするには、いわゆる太陽の恵まれた光線が必要だろう。しかし、ものをじっくり見たりするには、北からの光がものをいうような気がする。人間の見方もそうなのかも知れない。ひねくれものかな?
b0021251_1484094.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-19 14:09 | 散歩 | Comments(0)

一つのプロジェクトに一冊のノート

一つのプロジェクトっていうほど大げさなことでないけど、
いつもの仕事でない仕事が与えられた。
まず、形から入るLiberaJoyです。
伊東屋に行く。その時の気分でノートを選ぶ。
最初はクレールフォンテーヌを選ぶつもりだったが、OXFORD OFFICEという新しいシリーズを見つけた。罫の色は紫系。ダブルリング。表紙も固くて、外で立ちながらでも書けそう。即、買い。
気持ちよく、仕事ができそうだ。
b0021251_20258100.jpg

追記……このペンはパイロットHI-TEC Knock0.7 赤 キャップの取り外しが要らないので使いやすい。赤の味はあまり好きではないが……。

# by LiberaJoy | 2005-01-18 20:21 | 文房具 | Comments(2)

編み物道具セット

編み物はとても、面白い遊び。そして実用的。
こどもに編むのもいいし、女性に男がプレゼント!! だっていい。
マフラーが今晩完成予定。とにかくひたすら長く編むだけなので、
最初のものとしてはいいかも知れない。
でも、やっていくうちに道具がどんどん増えていく。
それをしまっておくのがこの袋です。
編みかけ途中のものはしゃわしゃわ袋で十分。紙袋でもいいし。
料理より編み物の方が「男」の趣味としては希少価値かな?
b0021251_2045011.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-18 20:05 | 日記 | Comments(4)

銀座は元気!!

銀座は元気!!それとも? よくわからないが、新しいビルがよくできる。
ここのビルはもともと東邦生命だったかな、みずほ銀行(第一勧銀の方)も入っていた。
昭和初期にできたというモダンなものだったが、壊されて、新しいビルになる。
ブランドやレストランが入るのか……ァ。
ゆっくり文字を読んでみてください。
ワンパターンでつまらないといえば、つまらないのだが……。個人的には、食い物屋でいえば、一家で働いていて、主人の目の届く範囲だけで商売というようなお店が好きだが、銀座では無理でしょうね。そういうお店も1、2丁目にはたくさんあったけど、どんどんなくなっていきます。街が動いているということだから、わがままいうのはよそう。
b0021251_19525042.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-18 19:53 | 銀座 | Comments(0)

今、ショコラでは

日本橋高島屋にある『パスカルカフェ』のショコラが旬。
日本に来たとき、なぜか福岡県北九州市から始まったというのが、
すごく謙虚さを感じた。その時は人を介して送ってもらった。
美味しかった。
一粒口にしたとき、やっぱり日本人にはできない味!! と思った。
ショコラの香りが違う。
口がぜいたくになっているなァ……と思う。
以前も書いたと思うけど、ぼくの世代にとってチョコレートはMEIJI。
ロッテのガーナチョコが登場した時も驚いたが、
今の子たちはそういう驚きはないんだろうな。
かわいそうっていえば、かわいそう。
b0021251_15525290.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-17 15:53 | 甘いもの | Comments(6)

やっと、風邪が治りそうです

それで、来週は更新にちょっと気を入れようと思います。

# by LiberaJoy | 2005-01-14 18:19 | 日記 | Comments(0)

編み物……実際

いつでも、どこでも暇があったらすぐできるように、バッグの中に、
糸と針を持っている。針は棒針でなく輪編み針を使っている。
そばにいる人にも迷惑掛けないしね。
b0021251_17505837.jpg

b0021251_17512734.jpg



# by LiberaJoy | 2005-01-14 17:51 | 日記 | Comments(1)

編み物が趣味

待ち時間が多いと書いたことがある。
昔から、そういう職種につく機会が多く、約25年くらい前に
本格的に編み物を勉強した。当時「男が編む」ブームになったりした。
いったん、止まっていたが、また棒針を出してきた。
待ち時間に編むというのはなかなかいいものだ。

これは、ぼくなりの進行表というか設計図です。
b0021251_17462773.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-14 17:47 | メモ帳から | Comments(1)

久々の手書きもの

これが、ぼくの年賀状です。正式には、年賀手紙といったらいいですね。
封書でお送りします。いつか、書いたと思うけど、付録も昨年から付けはじめました。
本編は、B4一枚です。付録はB5もしくはA4一枚。付録には、約4000字入っています。
ですから、文字がぎっしり。今年は「読みにくい」と評がたくさんありました。
これは反省しています。いくら、情報量が多くてもね。
ただ、年取った方の方が小さい文字を読んでくれた傾向でした。
僕的には 「YEARLY」のつもりで皆様に送っています。
今年の号で第29号になりました。
継続こそ力なり。
b0021251_20322139.jpg


★もし、送付希望してくれればお送りします。
ぜひ、メールで住所、氏名をお知らせ下さい。

# by LiberaJoy | 2005-01-13 20:33 | メモ帳から | Comments(0)

何か、なかなか気分が出ない

こんなことやっていると、ドカーンと訪問者が減っちゃいそう。
正月ぼけなのか、風邪のせいなのか知りませんが……。
今年の目標のようなものを立てましたが、
それとても「がんばらずに生きる」というものですから。
ゆったりとやっていく。それが、もしかしたら時代の気分なのか。

# by LiberaJoy | 2005-01-13 17:03 | 日記 | Comments(2)

風邪をひいた原因

風邪をひいたのは、原因がわかっている。
それは去年の暮れのこと。
軽井沢に行きました。
その時、大雪になり、チェーン規制に引っかかり、雪の中がんばったわけです。
途中「あっ、風邪をひいたかな?」と思い、その後、温泉に入ったり、
正月もお酒を減らしたりしていましたが、
数日後、咳のすごいのがやってきました。
歳をとると筋肉痛も、かなり後からやってくるといいます。
風邪も、そうなのだろうか。

この雪だるまはその時、見つけたもの。
b0021251_17595235.jpg

# by LiberaJoy | 2005-01-12 17:59 | 日記 | Comments(0)

またまた、煙草の話で恐縮ですが……

すんごい、楽しい煙草屋さんがみつかった。
もちろん、今どき煙草の話が少数派であるのはわかっています。
スモーカーで、この自動販売機を見て、うれしくならない人はいないと思います。
見つけたところは、東京の北のはずれ。
埼京線浮間舟渡駅から歩いて3分。
ぼくが探していた『ショートホープスーパーライト』がこの自販機にちゃんと
位置を占めていました。

お店の人に聞いたら、15日頃入荷とか。
ここでは、JTの地方限定版もお店に売っている。
b0021251_17521268.jpg

追記……この下段なんて、ピース好きの人は涙ちょちょ切れるはず。

# by LiberaJoy | 2005-01-12 17:47 | 散歩 | Comments(0)

今年の風邪はとてもしつこい

まいっちゃう。風邪をひいてしまい、まず、気管支がやられ、咳がとまらず。
咳が止まったと思ったとたん、こんど鼻水。声が完全なる風邪声。
みんなからは「移るぞォ……」と思われて、近づかれないし。
こんな日は、早く寝るに限るんですね。

てなわけで、明日以降投稿します。

# by LiberaJoy | 2005-01-11 17:32 | 日記 | Comments(4)

あけましておめでとうございます

今年も積極的に投稿します。ご期待ください。

# by LiberaJoy | 2005-01-01 17:06 | 日記 | Comments(1)